トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
渋谷にて『博多串焼・野菜巻き工房 ごりょんさん』をオープンさせて早三ヶ月が過ぎました。






今夜は『ごりょんさん』で孤独のグルメ。。。




ところでお店には『開店景気』なるモノがございます。


大手居酒屋チェーンなどは
メーカー協賛の元生ビール◯◯円とか
料理全品◯◯円均一とか
半額セールとかを銘打って
お店のオープンを最大限にアピールし
ここぞとばかりに集客しまくって
その後の展開に繋げよう…
的な販促活動を行っておりますが

ウチなんてそんな事をしても無駄…というか
そんな事をしてまでお客様を呼び込む必要性が全く無意味なので
何の販促活動もせずに
オープンのハガキすら作らずに
ひっそりとオープンするのがウチのやり方でございます。



さて
4月末にオープンした『ごりょんさん』

5月にいきなり◯◯◯円売上て
今までの既存店のオープンした当時の
開店景気を遥かに超える結果となりました。

その時僕は思いました。

ありゃ???

何も宣伝もしてないのに
何でこんなに御客様が来て下さるのだろうか?
これも
この商売も23年間真面目にやってたからの賜物なのかなぁ???



これ開店景気が終わっても
この忙しさは本物で続いちゃったりして…(^^;;



いやいや『Yahoonews』で紹介された事が大きく響いているのだろうか???



場所は御世辞にも一等地とは呼び難い渋谷の駅から徒歩15分の奥渋谷、、、


そこで俺は何で御客様は店を知ってくれたのか?
と、言う事を
お会計の時にでも御客様にさり気なく伺う様にスタッフに促しました。


すると
流行り一番は『Yahoonews』
そして『東京カレンダーweb版』
そして『Facebook』等のSNSなどでございました。。。



そして僕は思いました

今の世の中の情報の伝わり方はSNSが圧倒的な力を発揮するって事を…



と、逆に予想もして無かった忙しさに
とてつもない恐怖感と危機感も同時に感じておりました。。。



その危機感をスタッフにも私の口から伝えました。



今のお店の繁盛は決して君たちの力や実力では無い!

今のお店の繁盛はSNSの影響だ!と。。。



そして御来店下さる御客様に
全く対応出来て無いスタッフ達、、、

もう危機感満載ですよね(-。-;


この盛況ぶりはこのまま続くのか?


いやいやただの開店景気だろ?


と自問自答して早三ヶ月。


5月から6月、そして7月と
モノの見事に◯◯◯万ずつ売上も下がり
そして今月8月…

モノの見事に御客様は見事に来なくなり
見事に滅茶苦茶暇なお店になりました(涙)



やっぱあれはただの開店景気だったワケで

しかも
その開店景気の忙しさに
スタッフが見事に対応出来て無かった為に
リピーターも殆どいらっしゃいません…(大涙)



まぁこんなモンです。



商売は甘くありません。。。






でも
お店のオープンと同時に配属させた新人のスタッフ達も
流石に慣れて来たのか
かなり良い動きをしておりました

その事だけは安心しました(^^;;


何せまだ三ヶ月。。。


本当の勝負はこれからでございます。


ローマは一日にして成らず


繁盛店も三ヶ月にして成らず


だと僕は思います。


お店も
お店のスタッフも
苦労をして
苦労をさせてこそ
本当に強いお店
本当に強いスタッフに育つのだと
私は思います(^^;;


それよりも
既存店の昨対割れの方が悩みの大きなタネでございます(-。-;


あー◯◯◯店。。。


どうやって再生したら良いのだろ、、、


おしまい。





|08-10 11:17|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら