トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
梅雨らしからぬ7月でした。


選挙は二回ありました。。。

そして
ロクにまとまった雨が降るわけでもなく
台風が襲って来たわけでもなく
関東では水不足が心配されるままに梅雨明け宣言が出されて
あれよあれよと7月が去って行った。。。


実はこの7月、、、


実は売上的には少し期待をしておりました!


何故かと言えば
週末からスタートして
週末で終わるという
要するに週末が5回ある月だったので
それなりに「これぐらいはいくだろう」
と、目論んでおりましたが
そんなに商売は甘くは無かったです(≧∇≦)




僕はいつも事務所で各店舗の去年からの売上の流れを相当頭に叩き込む様にデータと睨めっこしております。


暇さえあれば睨めっこしております。


この店舗は昨対を割り出した…

この店舗は昨対をUPさせてる…

なんて考えながら睨めっこしております。


結論から言うと
7月も半分の店舗が昨対を割り出したので
結果的には『負け』た月という判断です。


昨年のカレンダーでは金曜日は5回ありましたが
土曜日は4回でした。
今年は土曜日も5回あったので
今年の方が数字的には良いだろうと
アホな私は安易にそう考えました…


まぁ世の中はそう上手くは行かず
思い通りにならないということです(≧∇≦)


自分的に気に入らないのは
昨対を割り出した店の中に
まだオープンして3年目のお店があるという点です、、、

六本木の『bird酉男man』がそのお店なんだけど。

あのお店は個室も多く
席の入り方次第でかなり売上は左右されます。

と、多めに考えるか

いや!昨対割れは昨対割れ!

何かが狂い始めている証拠だ!

と、考えるか

どちらの考えかと言えば
私は後者の考え方を選びます。


私は1円たりとて昨対を割ると『昨対割れの店』として
尋常じゃ無い危機感に襲われてしまう
とてもとても小心者の性格なのでございます。。。



では
何故そのまで尋常じゃ無い危機感に襲われてしまうのかと申し上げますと


お店とは『生き物』だからなのです。


人間の身体と同じ様に
お店だって病にかかるからなのです

病の度合いも人間と同じように
直ぐ治療を施せば治る軽い病から
治療をしても既に手遅れの段階の重い病もあると思います。

この病が果たして軽い病なのか思い病なのかを判断する医師がこの私でございます(^^;;

かなりのヤブ医者なので
ロクな治療も施せませんが

こんなヤブ医者治療を23年間も続けて来ました…(^^;;


お陰で店は完治して大繁盛とまではいかないけれど
何とか赤字経営は逃れ
やっとこさ生き延びていられる状態ではございます。


お店の経営とは大変です。。。


どんなに安定した業態を作り上げても
そして繁盛させても
必ずと言っていい程御客様には飽きられます。


昔、ある芸能人がこい言いました

「いつまでも あると思うな 人気と仕事」

この通りだと思います。


だから今お店を大繁盛させてウハウハのアホな経営者に言いたいワケです

「いつまでも続くと思うなお店の繁盛」。



でも先日師匠でございます『楽コーポレーション』の宇野のお父さんが冗談ぽく言っておりました。

バブル期の頃の『大皿料理ブーム』真っ只中の時の話。

「あの状態がずっと続くと思ったけどね~」と

お酒を呑んでおどけながら言っておりました(^^;;



お父さんの日付けた『大皿料理ブーム』は見事に去りましたが
それからの切り替えの早さや
先を読む力が誰よりも勝っていた事は間違いありませんです。。。



『後手後手』と言う言葉がありますが

僕は商売をやっていて
一番良く無いパターンが
この『後手に回る』と言う事。

ならば『先手必勝』かと言えばそうとも言い切れません。。。


そうかと言ってトレンドや流行りモノに飛びついたり
真似たりして店を作る様な
そんな事もどうかな…と思います。。。


「他人のマネをして楽をした人はその後苦しむ事になる」

と、かの本田宗一郎氏は言っております。


まぁ私も良く真似はしますけど(笑)


真似の仕方にもよりますよね???


え?真似はマネ!ダメ⁈


すみません(≧∇≦)



まぁとにかくお盆を控えた暇な8月がスタートしました。



御先祖様に感謝しながら頑張りましょう~



おしまい。












|08-01 13:35|ガンさん日記コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
水商売の女腹黒いから嫌いです。
麻痺してますね感覚が。あのコラ。
ちやほやするオヤジが減らないからカモ知れません。
From: 永さわ * 2016/08/02 11:36 * URL * [Edit] *  top↑
Re:
ですね
From: いわさわ * 2016/08/02 12:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら