トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
イギリスのEU離脱が決まって世界はとんでもない事になっている様です。

円高が進み
株価が暴落し

頭の悪い私でも
何だか大変な事になっているのは
何となく理解が出来ます。。。


しかし
そんな世界情勢も大変気になりますが
私は株式投資とか興味が無いので
自分のお店情勢の事で頭がいっぱいいっぱいなのです。。。


世界情勢がおかしくなって
いずれ日本もデフレになって不景気になって、、、
と、専門家は言ってますが
ウチの会社はいつも不景気なので
これ以上不景気になったらどうしよう…(・_・;

そんな心配ばかりしております。。。



飲食店経営者の皆さん…

どうします???

この先

日本は益々不景気になるみたいですよ(≧∇≦)

どうしましょ…(・_・;


ても
どんな時でも
先ずは…
と言うか
経営者は常に自分のお店と向き合う姿勢が大切だと思います。


スタッフに嫌な顔をされても
お店に出向き
カウンターに腰掛けて
料理を注文し
お店をキョロキョロとチェックしながら、、、

って
凄くスタッフには嫌がられますが
これが一番お店と向き合う大切な事なのです。




昨日も新店舗のお店に行きました。




すると
アルバイトのスタッフが物凄くつまらなそうな表情で仕事をしていたのです。

本当に見事につまらなそうな表情で…

良く「イキイキと働く」なんて言いますが

その間逆(笑)

顔が「死に死にと働いて」ました。



僕はある社員に言いました

「なんでもっとアルバイトのケツかいてやらないの?」と。

要するに
なんでもっとアルバイトを盛り立ててやらないの?
って事なんだけど

この日の
このお店は物凄く『社員』と『アルバイト』の壁を感じました。

その壁を作っているのは紛れもなく『社員』だと思いました。

それがお店に客として居てて凄く伝わってきた事に
私は鳥肌が立つほどの
とてつも無い危機感を感じました。

イギリスのEU離脱問題よりも危機感を感じました。




社員がアルバイトを使う。。。

その定義は決して間違ってはいないのだけど

このお店は何か社員が勘違いをしてて
大切な事をかなり理解していないし
誤解している様に思えてなりませんでした。。。


まぁその事はウチの会社全体に言えることだと思いますが…


と、ブログでこんな事を言う前に

お店と向き合う姿勢も大切だけど

やっぱ俺がスタッフひとりひとりと向き合う事がもっと大切なんだよな…

と、そんな事を思いました。


世界情勢よりも
自分のお店情勢。。。





ジムのお友達と楽しく食事をしながらも
そんな事ばかり考えておりました、、、

お友達の皆さんが
EU離脱問題の世界情勢の話で盛り上がる中
私の頭の中は
自分のお店情勢の事でいっぱいいっぱいでした(笑)

店と向き合う

ひとりひとりのスタッフと向き合う


我々零細企業には大切な事。


来るべき不景気に備えて…


おしまい。














|06-28 11:12|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら