トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
月曜日から大雨です、、、


でも

恵みの雨なんでしょうか…


今年の梅雨はカラ梅雨傾向。

そして

今だに台風の発生もありません…

少しは降ってもらわないとね、、、雨。。。

我々の商売に

水は無くてはならないモノですからね…




ところで…





店が一軒増えると
請求書の数も増えます。


これだけの数の請求書をパソコンに打ち込むのも
なかなか楽しい作業でございます(^^;;



あー楽しい^o^




さて

いよいよ飽きました

商売は商い(あきない)と良く言いますが

私は飽きました


何に飽きたかと言うと

去年から売上がうなぎ下りのお店『てやん亭”』西麻布のメニューに飽きました。





それがこのメニュー。

それと

日々代わり映えのしないオススメのメニュー、、、


この2点に飽きました。


人間とは
とかく飽きやすい性格でございます。



クルマだって同じです。

私の様に
愛車ベン君を17年間も乗り続ける様な人間はごく稀で
殆どの人は
新型のタイプが出ると
直ぐ買い換えたくなる様な
所謂『浮気症』のタイプが多いです。


最近話題のゲス不倫も同じ。


1人の女性では飽きてしまい
我慢が出来なくなって
ほんでもって浮気をしてしまい
ほんでもってズルズルと付き合ってしまい
ほんでもってとうとう不倫に発展してしまう。


人間とはそーゆー生き物なのです。


えっ???お前はどうなんだって?


そりゃ当たり前ですよ


超飽き性^o^


コロコロ相手を替えてますがな(笑)


ね?コロコロ替えたくなるんですよ!飲食店も!!!


ましてや飲食店なんてサ

世の中にゃ飲食店なんて星の数殆どございますがナ


御客様が何度も何度も繰り返しリピートして下さるなんて
そんな虫の良い話はある訳が無い

御客様だって浮気をするのです。

御客様だって浮気をして他所のお店に行くのです。


だからこそ
我々店側の人間は
御客様に少しでも浮気のされない様に
御客様に振り向いてもらえる様に
常にお店を魅力的なお店に保つ努力を続けなければならない訳です。


結婚しててさ
旦那や奥さんに魅力を感じ無くなったら
他の人に目が行っちゃうのと同じですわナ(^^;;

だからと言って
直ぐ結婚相手に飽きてしまえ
と、言っている訳ではないですよ

相手に飽きられない様に努力をする。

つまりだ
昨日までの自分自信に飽きなさい
って事なんだ


それをお店に置き換えると

昨日までのお店に飽きなさい!

って事なんだ。。。


これこそ
商いを長く続ける秘訣であろう。





まぁ話を元に戻すが

その『てやん亭”』西麻布。

もうかれこれ何年メニュー変えてない???

それとオススメのあの料理。

内容は少し変えてるかもしれないけど
いささかインパクトに欠ける…


まぁ現在スタッフは
どうしても厨房の中で考えてしまう癖がある

それが一番危険な訳で
厨房の中で考えても良いアイデアなんて浮かばない

と、俺は俺の経験上言ってるんだけど

やっぱ厨房の中から
一歩二歩三歩と外へ出て
自分のお店の客になるとか
世間のお店を食べ歩くとか

そーゆー事をしないとダメですよね…


そんな訳で
昨年から売上がうなぎ下りで
どうとうアウトラインの
1000万も売れなくなってきた『てやん亭”』西麻布のメニュー変更
もしくは業態変更に取り掛かります。


何かを得る為には
何かを捨てる勇気も必要だと思います。


既婚者が不倫相手と一緒になりたければ
今までの相手とは離婚しなくてはいけないのと同じですわナ(^^;;


まぁ
政治家や実業家の大金持ちは
甲斐性があるので
両方手に入れる事も可能ですが

殆どの一般庶民には無理な話でございます(^^;;


その一般庶民の居酒屋さん

つまり
大手居酒屋チェーンでも何でもない居酒屋さんの我々は
やっぱ大手に負けない様に
我々一般庶民居酒屋にしか出来ない技で戦わないとネ…


そんな訳で
新しい発見の旅に出かけます。

今回は2人の幹部を連れて
先週と
その前に行った沖縄のお店に勉強しに行って来ます。

何かを得る為には
何かを捨てる覚悟で挑みます。


ほな

行って来ます。



おしまい。






|06-13 10:13|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら