トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ウザいGWもいよいよ大詰めの『こどもの日』

その『こどもの日』って子供達の為の日なのだろうけど

親から見たら
自分の子供は
いくつになっても子供は子供。

そーゆー意味の『こどもの日』でもあるかもしれない…




親から見たら
いくつになっても子供は子供。


きっとそうなんでしょうね、、、



そんな『こどもの日』の前日

取引先でもあり
男同士の付き合いでもある
九州の食肉会社『福永産業』様の社長が息子君と来て下さいました。





真ん中の好青年が息子君だ。


久しぶりに逢う息子君に
福永社長はとっても嬉しそうだ


嬉しさのあまり…

と、言うか

新店舗の御祝いも兼ねて
あの高級ワインでお馴染みのOpusOneを開けて下さり
ご馳走になってしまいました。





息子君は現在東京の大学に通っております。

昨年はアメリカ西海岸に1年間の留学も経験されたそうです。


親が自分の子供に出来る事は
なるべくさせてあげたい

そう思うのが親心。

福永社長も
愛息子の為に一生懸命会社を成長させて頑張っております。


でも息子君は
その親心を理解している様でした。


何だが一緒に酒を酌み交わしていて
そんな気がしてなりませんでした


社長!イイ息子君っすね!


彼は自分の置かれてる立場も凄く良く理解してます。


素直で
真面目で
社長に似てて男気もあるし
煙草吸わないし(笑)
イイ奴じゃないっすか!!!



そんな息子君が
社長が外に煙草を吸いに席を外している時に
俺の前で涙を浮かべながら
男泣きして言いました

「悔しかったんです」と。。。

何が悔しかったのかと聞くと

『福永産業』の社長の息子に生れて
周りから「ボンボン」と言われてきた事が
彼はずっと悔しかったと言うのだ。


そして「出来れば父を超えたい」と。。。


でも僕は言いました

その悔しかった気持ちをバネして頑張れ!と。

そして
親はそう簡単に超えられる存在でも無いと言う事も。



人は
何をしてもって親を超えたと思うのだろうか?

父親よりも良い学歴?
父親よりも大きな事業を起こせば
父親を超えた事に成るのであろうか?




俺は決してそうは思わない。



親は子供を育てる為に
全てを犠牲にして頑張って育てる
そんな育てて下さった親を
子供は生涯かかっても絶対に超える事は出来っこ無いと思うのです。


僕も同じです。


僕と弟を育てる為に
一生懸命トラックに乗り続けてくれた父親を
そして育ててくれた母を
超えるとか
超えないとか
そんな表現は僕の中には微塵も無い。


親は世界で一番尊敬する人。


福永社長の息子君よ

それで良いではないか???


君は
君のオヤジ

福永シンさんを
一生涯
どんな努力をしても
追い越せないから…


でもな
君は男なんだ

社会に出たら追い越せ追い抜けの世界が待ってるかもしれないぞ

社会に出たら
父親よりももっと追い越さなければならない人間が
沢山君の前に立ちはだかってくるかもしれないぞ

その時の為に
その『追い越したいエネルギー』は取っておくと良いかもね(^^;;



そしてだんだんと気付けばいい


超えられない壁は無い

でも超えられない人間は数多くいる

その中で
もがき苦しみながらも
気付けばいい

最も超えられない人間が
自分の父親だという事を…




親にとって
子供は
いくつになっても子供。



子供にとっては
いくつになっても
父親は『お父ちゃん』であり
母親は『お母ちゃん』なのです。


それで良いではないか。。。



おしまい。





|05-05 12:17|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいております。
GWに吉祥寺の店を利用させていただきましたが、ブログ主さんが嘆いている通りの雰囲気でした^^;

まず男性店員からその日のおすすめ串の説明がありましたが、元気が無く何を言ってるかわからない(笑)

お客はまずまず入っているのだから喜ぶべきなのに、カウンターの中も外も店員さんに愛想がないというか、目が死んでいるというか、、
自ら接客を楽しむような余裕がなく、ただ客をさばくだけな感じ。。
エンターテイメント性が無いですね。

あ、料理はそこそこ美味しかったです。
From: K * 2016/05/06 20:14 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら