トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
店の力(チカラ)

常に考えてるテーマ。


先日『フードスタジアム』さんの取材でお話をしながら思いました。


大手居酒屋チェーンや
商業施設が沢山増える中
我々個人店に最も大切な事は

1店舗のお店の『力(チカラ)』をいかにして強くするか?
って事。

これ
常に考えております、、、





一言で『力』と言っても
怪力のスタッフを集めるとかの意味では無い^_^;






お店の力、、、

それは一品一品の料理の力

つまり『商品力』

そして接客の力

つまり『人間力』

店を綺麗に保つ目を見張る力

つまり『衛生管理』=『衛生力』

と、まぁ

色々な『力』が噛み合えさえすれば

そこそこの悪立地でも繁盛店は出来ると思うんだけと

実にコレが難しいのです、、、





ところがね、、、
その…
ウチの店はこの『人間力』と『衛生管理』=『衛生力』が欠けているんすよ(涙)



店は掃除が下手なのか何なのか汚いし

覆面調査でも
年間を通して『接客が悪い』との御指摘。。。



私は以前から
御客様からお褒めを頂く言葉で
料理が美味しかったよ!と、言われるのも
勿論大変嬉しいけれど

何よりもスタッフの事でお褒めの言葉を頂く事が
何よりも嬉しかったのです。。。



まだ
店が3店舗くらいまでは
良くその様なお褒めの言葉を御客様から頂いておりましたが

が、最近はもっぱら聞かなくなり
逆にスタッフに対してのクレームを頂く事の方が多くなってしまいました。


まぁ
それは経営者である
私の責任でございます。。。



ホームページでも書いてます様に
ある意味『社訓』とも言える

「マニュアルは一切無し!人間力で勝負!」

これが私の『企業理念』でもありました。。。


が、この『人間力』ってやつで
最近ほとほと悩んでおります。




丁度一年前から始めた覆面調査。

その年間通しての総合評価が出たのですが
それでも『接客』の評価が1番悪い結果が出ました(≧∇≦)



年がら年中店に張り付いて見張ってる事も出来ないし

やっぱ現場を信用して任せてはいますが
それにしてもよく度々頂く御客様からのクレーム




最近ね
大手外食チェーンとか行ってつくづく思う


良い接客してるなぁ~


って


本当につくづく思う。



マニュアルなのは百も承知

でも
マニュアルだろうが
何だろうが
御客様が心地よい接客だ
と、思えば何でも良いかもしれません…



最近昼飯で使う『いきなりステーキ』…
ここのオバちゃんの接客は素晴らしいっす!

前から思ってるけど『塚田農場』の
ホールスタッフの姫達のサービスも
マニュアルバリバリ風?だけど
本当に素晴らしいっす…


と、思う様に

気の利いた大手外食チェーンのサービスとか接客をあなどってはいけないです!

本当に素晴らしいっす!

ウチの無愛想な野郎共に爪の垢でも飲ませてやりたい!


と、つくづく思います。。。




あー

どうしたら良いんだろう…

そうは言っても
マニュアルなんて作り方も知らんしね(・_・;



誰か良い方法を教えてくださいよ~




おしまい。











|04-29 09:16|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
コメント失礼します
apさんはマニュアルじゃないですよ
あれは、仕組みと教育です
店の力を強化したいのなら、覆面調査なんかより、現場に入ればいいのでは??
自ら飲み屋のオヤジと謳ってらっしゃるじゃないですか!
飲み屋のオヤジなら、現場に入って直接指導するのが1番だと思います
スタッフも嬉しいと思いますよ
From: 名無しの権兵衛さん * 2016/05/01 00:49 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら