トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
この商売ほど『気付き』が大切な
且つ『気付き』がモノを言う商売は無いと思います。


御客様への『気付き』…大切ですよね、、、


御客様が何か求めている…




例えば

皿を変えてよ

お代わり頼みたいなぁ

トイレは何処だろ

などなど…


御客様への気付きはとっても大切ですよね


それと働くお店での気付き

それも大切ですよね、、、



今日もあるお店に顔を出した。


が、俺にはカウンターの隅に腰をかけて
目に入る厨房の中の汚れがどうしても気になる


店内に傘立てが置いてあり
その傘立ての下にゴミが溜まっていてこ汚い


さらに汚いシャツ着て厨房に立っている

「おい!清潔なシャツに着がえろよ」

そこではじめて清潔なシャツに着替える、、、



汚いシャツ

汚いトイレ

汚い厨房の中

汚い顔(・_・;

エアコンのフィルターのホコリ

電球の傘のホコリ

一升瓶のホコリ

焼酎の瓶のホコリ

クモの巣が張った階段

店の前、両隣のゴミ


俺は決して潔癖症なんかじゃ無いけれど

御客様が最低限心地よく食事が出来る空間ってのは
やっぱり清潔な店内と
清潔感溢れる明るいフタッフ!

これが一番飲食店には大事だと思うのだけと

俺の価値観と
スタッフの価値観の開きが大きすぎて
その開きをどう近づけたら良いのかがわからない(≧∇≦)






ある時は他の店に行ってトイレが汚い、、、

でもお店のスタッフは「掃除してます」

それでも俺の視点では汚い…




経営者の視点と
雇われてる者の視点との違いなのか?



いやいや
他の飲食店はもっともっと綺麗だし
清潔感溢れる服装で店に立つ

「キレイに掃除しろよ」

「わかりました」

当然掃除をする。


でもそれも一瞬で終わり
また汚くなっている事が多い。。。





つまるところ
この私が現場におもむき
一生涯言い続けなければならない訳です。




普通の飲食店チェーンならば
オーナーはそんな低次元の指示は出さず
店長やスーパーバイザー的な人財が
それらのお店の衛生管理などをチェックする会社がほとんどだが
ウチの店長やスーパーバイザー的な人間は
全くそーゆー所が見えて無いのか
気付かないのか俺には理解に苦しむ、、、


たが
そー言って店長やスーパーバイザー的な人間のセイにしている俺はどうなんだろ???



実はそこに大きな落とし穴があるのだと思う。。。



よーは

全ては経営者である私の責任なのです。


店が汚いのも

スタッフが不衛生なのも

全ては私の責任なのです。



でも
何とか気付いてもらいたい!

そう思って今まで来ました。

でも気付いてなんて
誰もくれないし

それでも妙に売上は保てたし

何とかなって来たけれど

でもやっぱりこのままのなぁなぁ体質が続けば

「やっぱり商売の神様はこんな店には罰を与えるんだなぁ」

みないな事になると思います。。。





この体質のままだと

その裁きを受ける日は

そう遠くは無いと思います。



このまま『気付き』の無い会社の体質だと…


でも
俺が一番『何か』に気付いて無いんだろうなぁ…



飲食店経営は

難しいです…


他人に気付かせるのは

もっと難しいです…



おしまい。






|04-11 20:32|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら