トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
またまた渋谷百軒店に新たなお店が出来ていた。


何だか
来るたびに店がどんどん増えている感が、、、


再開発が目覚ましい渋谷エリアの中で
唯一手付かずの道玄坂
そして宮益坂エリアはご存じ飲食店が
鬼の様にひしめき合う激戦区。


なかでも陸の孤島状態だった『百軒店』。。。


ここは渋谷屈指の風俗街、、、

ストリップ劇場
風俗案内所
ファッションヘルス
ラブホテル
風俗のキャッチ
ヤ◯ザの事務所、、、と、そんなんばっか(・_・;




ここだけは
エロい発想を抱くオトコ以外は
誰も足を踏み入れたくは無いエリア。。。

だったのにね~

最近は全く変わった…



歩いていると小さな料理屋さんが出来ていた。

覗くと女性二人で切り盛りしている

こりゃ孤独のグルメに相応しいお店だと睨み入店。



店内はカウンターとテーブル席が二つ。



テーブル席には
女将の知り合いらしき方々が5名で盛り上がっている


他に客は居ない。


僕はカウンターの隅に腰をかけ
ホッピーを注文した





黒胡麻豆腐、ポテサラ、馬刺し、、、


赤身の馬刺し…


一見美味しそうだったが
口に入れたら
殆どがスジの部分で
歯の丈夫な俺でも全く噛み切れない…

やっとの思いながら一切れ飲み込んだが
まだまだ沢山残っている。
およそ10切れは残っている。。。

凄いボリュームだ(・_・;

これを全て残して帰るのも考えたが
何だか失礼な気がして
鞄の中の広告に全て包んで皿を空けた

広告に包んだスジだらけの馬刺しは店を出てゴミ箱に捨てた。


胡麻豆腐とポテサラは美味しかっただけに実に残念な思いだった。。。






お会計を告げると
さっきまで
わりと無言で仕事をしていた女将が
気さくに話しかけてきた

もう少し早く気さくに話しかけてくれたら
あと一品にあと一杯は頼んだのになぁ…


客商売とはそんなもんだ。。。


初めて客の俺は多少緊張している

その緊張をほぐすのが
カウンターの中の人間の役割だ

ほぐし方は簡単だ。

御客様に気さくに話しかければ良い

「この店はじめてですが?」でも

「この何で知りましたか?」でも

「雨止んで良かったですね」でも

「お花見はしましたか?」でも

「風俗の帰りですが?」でも

何でも良い。。。

実に簡単な事だ

実にシンプルだ。

ただそれだけ

だったそれだけの事だ


その一言だけあれば
客の緊張はそれでほぐれる


それが
出来るか
出来ないかだ


でも
そんな簡単な事をやらなきゃダメだ。


それがカウンター商売の流儀だ。


出来ない奴はダメだ


と、俺は思う。


これはホールスタッフも同じだけど


先ずはカウンター商売の流儀。

カウンターを制する者が居酒屋を制す。

と、まぁそんな感じだ…



渋谷から電車に乗り
駒沢でもう一杯。





大好きな宮崎地鶏。

超久しぶりの訪問。

あれっ?店長は休みかな???


カウンターの中では
超無愛想な若者が、、、

唯一
ホールの娘が妙に可愛くて
そのアンバランスさが妙にウケる^_^;

に、しても
お前もう少し笑顔で仕事しなさいよ

せっかくの地鶏が不味く感じるよ~

カウンター商売は…

てか

我々居酒屋商売は笑顔が大事!

それが居酒屋で働く人たちの仕事の流儀だろ…


って…


俺の店は大丈夫だろうか、、、



仕事の流儀。。。



守ろうね。



おしまい。




|04-08 09:47|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら