トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今宵もスタッフと繁盛店の視察でございます。


毎度いつもの顔ぶれ。


いつものメンバー。。


取り敢えず中目黒で二班に分かれ


一班は某ビストロ繁盛店


そして我々はココ。







中目黒の『ビストロジル』


最初は恐る恐る1人で入店

そしてカウンターに座る

するととても暖かく迎えてくれるスタッフにホッとします。






スタッフの小池君。





ウチのマモルとタッ君も合流。

非常に優しい女性スタッフの方も御一緒に^o^





ヤバっ!料理激ウマッす!


アンチョビキャベツもハムもだけど…


この無菌豚
超美味しいです!

ローストの加減が絶妙!最高!

今まで食べた豚ローストの最高峰かもしれないです!

…と、思いきや

このアンガス牛のザブトン!

これも更にヤバっ!

このローストの加減が絶妙!

あまり美味しい!美味しい!
と、我々が騒ぐモンだから
小池君が「料理長に伝えて来ますね」

と、キッチンに向かい
キッチンから戻ると
料理長は本日休みで
アルバイトスタッフが調理したとの事、、、


なんちゅうレベルの高いアルバイトスタッフなんだ…


一同唖然呆然(・_・;


いやはや
吉田さん、、、
大変勉強になりました。。。


そして我々はもう一班と合流し
中目黒の老舗大衆酒場『藤八』へ。





『藤八』にてもう一班の繁盛店視察内容の意見交換会。


この後
ゴイスー暇なお店『てやん亭』の渋谷店でMTGをしてから、、、


六本木『くるくるBAR』





最初はこんな感じでしたが





こんな感じになり





こうなってしまい。。。


〆は『meet肉男man』にて…





『八兵衛』の店長トミーも加わって
大いに仕事の話で盛り上がりました、、、



我々飲食店において
全ての出来事は
ほぼ日々の現場でしか起こり得ませんです。



現場で働く者同士の熱い語り合い。。。



俺も良くしたなぁ…



良く喧嘩もしたっけなぁ…



それにしても
毎度いつものメンバー
毎度いつもの顔ぶれで飲んでます。

繁盛店の視察なんですが
何でがいつもの顔ぶれです。

スキーも(笑)



この様な状況を
末端の社員やスタッフさんは
いったいどう思うでしょうか?


店長クラス上の人間だけで
勝手に盛り上がってるだけだろ?


そう思われても仕方がないと思います。


山の頂上から
下界を見る景色は素晴らしいです。

しかし
下界から山の頂上を見上げと
厳しい景色しか目に入りません。



長い長い坂を登って後ろを見てごらん?

誰も付いて来て居ないだろう?


長い長い坂を下りて後ろを見てごらん?

皆が上で手を振るさ…



今のウチの会社を表現したら
この様になると
僕は心からそう思います。



それは
経営者の私の責任であります。



経営者を含め
幹部社員はもっともっと末端の社員やアルバイトスタッフと合流して絆を深めないといけません、、、

そのつもりで『snowteam』も発足しました。

そのつもりで社員旅行も
少人数制で行く事にしました。



どデカイ会社ならば話は別だけど
たかだか年商10億程度の零細企業です。



社員やスタッフも私の事を『社長』なんて呼ばせません。


皆『ガンさん』と呼んでくれます。



いわば『家族』みたいな会社なんです

それでも
家族と言えども人間関係は複雑になります。

仮に夫婦だって人間関係で成り立ちます。

だって皆赤の他人なんだからね…




難しいです。




店長や幹部クラスの人間が
仕事もせずに
楽な仕事を選んで
あぐらをかく様になったら
もうお終いですね…


俺が現場の店長だった頃は
けっこう率先して仕事をした方だと思うけどなぁ…


洗い物もしたし
自分の立つ場の床も
自分で磨いたし
自分の使う冷蔵庫も綺麗に掃除したし


そーゆー事を他人任せにする様な人間は

特に幹部の人間はダメだと俺は思う。

人の上に立つ資格無しだと俺は思う。




よく『人望』と言う言葉があるけれど

人望なんて
あるか無いかは結果論だ

人に対して『思う』心があれば
人は必ず付いて来ると思う。

先ずはそこからだ。



昨日俺はあるスタッフから「僕の事を嫌いですよね?」

と、言われましたが
嫌いな人間を雇い
一緒に酒を酌み交わし
一緒に雪山に行けるほど
俺はそこまで人間器用では無い


しかし
その人間に対して『思う』気持ちが足りない故に
そう思われてしまったのだろうと反省した。



人には
まず『思う』ことから始めよう。



相手の事を思って
始めて思われるのだと俺は思う。



思えば
思われる……かな?



深いですね…



おしまい。






|03-11 12:53|ガンさん日記||トラックバック(-)|トップ

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら