トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
六本木のランチで
一番美味しい白米が食べれる『大場』さん。





今日は厚切り鮭のイクラ乗せ定食1100円。

私はいつもワガママを言って
プラス100円を支払い
納得をダブルにして頂いてます、、、


大将、いつもすんませんです(・_・;




さて、

昨日、米どころの越後湯沢の宿に泊まり

その宿の飯の白米が普通の白飯に成り下がっていて
ガッカリして帰って来た、、、

その宿に初めて泊まった時の
あの感動の白飯はいったいどうしたのやら…

正直
その感動の白飯が喰いたくて
毎年その宿に泊まっているのだが…(-。-;



でもね
それほど強烈なインパクトの白飯の美味しさだった。



その時の印象は
我々飲食店経営者にとって
とても刺激的で
とても勉強になり
とても感慨深い経験だった。。。


だって炊き立ての『白米』一つで
わざわざ東京から越後湯沢まで来てリピートしてる俺たちがいるワケよ(^^;;

本当にその炊き立ての白米が食べたい一心で…


逆に裏を返せば
その炊き立ての白米が普通の白飯だったら
ここにわざわざ東京から来て
泊まる意味なんて無いワケよね~


それほど一品の料理の持つインパクトって大切だって事に
我々はこの宿に宿泊しながら考えさせられたんだ、、、


例えば宴会のコース料理。

コース料理はお任せだから
淡々と御客様に料理を順番に出すのですが
そのコース料理の中に
どれたが御客様の脳みそに刻まれる様な
インパクトのある
名物料理が出せるかだ、、、

コース料理の全ての料理にそれを求めても仕方ない。

そのコース料理の中の
せめて一品!
その一品がとてつもなく
御客様の脳みそに刻まれる
御客様の脳みそに印象として残る
御客様が忘れられない
どーしてももう一度食べたい!

そー思われる料理が無くてはいけない。。。

それって
分かっちゃいるけれど
改めて大切な事だって気付かされたのが
この越後湯沢の宿に泊まった時だった。



そういう一心でリピートしたのが昨年。

その時も『あれっ?』っと多少なりは思ったけど

今年再々リピートでその『あれっ?』は
確かなモノになりました。


これ
普通の白飯だよね???


皆さん顔を見合わせてそう呟きます。


初めて泊まった時は
米と米の間が空いてて
米がふっくらして 米が光って
米が立っていましたもんね…

と、
普段は沖縄ソバしか食べてない
共沖縄原住民の拓人が呟く。。。


ん、確かにそうだった…


と、一同同じ意見。



これじゃもうこの宿に泊まる意味は無いよなぁ~



と、これも一同同じ意見。



それを自分の店に置き換えて考え始める
我々飲食店経営者(・_・;


たった一品の料理でも
感動的に美味しければ
御客様はリピートするし

逆に
たった一品でも感動する美味しい料理が無ければ
御客様はリピートしない。。。



本当に勉強になりました。








で、冒頭の六本木『大場』さんの定食の白飯。

昨日の越後湯沢の宿の白米より
ここの白米の方が断然美味い‼︎






米と米の間が空いてて
米がふっくらしてます。
米が立ってます
米が光ってます。

この『大場』さんは
間違いなく
六本木で一番美味しい白飯が食べれるお店だと思います。


店主曰く
ご飯の炊き方ですよ炊き方…

炊き方の技術です。との事。。。

東京と越後湯沢の間約1時間の輸送で
米の質が変わるなんて
あまり考えられないもんね…


て、事は
かの越後湯沢の宿は
炊き方の技術が下手になったワケだ(・_・;



ね?

飲食店経営って
商売って
怖いよね…



雪国から帰り
西麻布のスタジオムーンの事務所で平面図の最終打ち合わせを済ませ
吉祥寺の店に行って来た。





今回のスタッフに行かせた
博多視察の成果が如実に表れている様子。。。


中でも大名の大繁盛店『N』の空気感と野菜巻き串のアピールの仕方。
そして『M』の野菜巻き串
屋台の『K』のネタケースのディスプレイは
スタッフ一同衝撃を受けた様だった。


そんな華の金曜日。


皆さん良い週末を!


おしまい。





|02-27 10:05|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら