トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
世間はSMAPの独立騒動で持ちきりですね。


今更この騒動の説明は不要でしょうが
こーゆーパターンと似た様な独立騒動って
我々飲食店業界にも多々あると思いますよ


例えば
あるお店の店長が独立をする時
その店長と一緒に部下も辞めて独立をするパターン。


この場合に二通の理由がある


店長が部下を誘って一緒に辞めるパターン

もう一つは
店長に人望があり
部下達が部下達の意思で店長に付いて行くパターン。




はたしてSMAPの場合は
前者なのか
後者なのかは私は芸能リポーターじゃないからわかりませんが
この二通のパターンでは
全く意味合いが違うのは言うまでもない、、、



まぁ長年一緒に仕事をしていれば
情や絆が芽生え
結束力も沸き
そーなる事も自然の流れだというのは十分わかってはいますが、、、


ちなみに
ウチのお店は昔から暗黙の了解ってヤツで
この二通のパターン
どちらとも私は認めていません。


ですので
今迄ウチの店から独立した人は
皆さん自力で一緒にやる人材を確保して独立致します。






僕は『楽コーポレーション』で居酒屋修行をしていた頃から
この独立する時に一緒に働いている人間と一緒に辞めて
いわゆる『引き連れて』店を出す

ってーのが
何か自分の中で納得出来ない部分がありまして

やっぱ仕事を教わった師匠である宇野のお父さんに対して失礼な辞め方では無いかと思っていたのです。。


んだもんだから
私は1人でお店を始めました


なんて言えばカッコいいかも知れませんが

俺なんかに付いて来る人間なんて
誰もいなかっただけのことですけどね~(-。-;




この辞める時に一緒に部下を引き連れて辞めるパターンをたった一度でも誰かに許して認めてしまうと
絶対に後に続く人間が出てくるしね…

だからウチはそーゆーのだけは認めてないの。

ね、俺って人間小さいでしょ~(^^;;



でも『楽』で一緒に働いていた奴らは
けっこう頻繁に
けっこうエゲツなく引き連れて独立する奴が居たな、、、


ある奴なんて都内某所のN区でMって居酒屋を開業したんだけど
そいつがこう言ったらしい

「楽のN区支店でございます」だって

したらその人は『楽』で一緒に働いていたスタッフを片っ端から引き抜いて
自分のお店で働かせていたんだそうだ(-。-;


『楽』と同じメニューで
『楽』と同じスタッフ(笑)


おいおい
それをやっちゃダメでしょう~

それは明らかに裏切りでしょ(-。-;

そんなこと平気で出来る様な人間は
人間性を疑いたくなるわナ(-。-;


ま、そんな人だから
そのお店もそんな長続きしなかったみたいだけどね…




SMAPの例を挙げると
キムタクだけが
自分を育ててくてた事務所に恩義を感じ
ジャニーズ事務所を裏切らずに
事務所に留まる決意を固めたらしいですね…




世の中にゃ『義理』って言葉があるけれど

その義理を
誰に対して
どう通すかの解釈によって
とんでも無い事態を招いたケース


SMAPの場合
キムタクはジャニーズ事務所に義理を通し
中居くん含む4人は
育ててくてた担当マネジャーに義理を通した。。。


どちらにも
どちらの言い分があると思いますが…


難しいですね~



おしまい。













|01-21 10:23|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら