トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
『2016年外食大予測』


と、まぁ
来年の外食は何が流行って
何が廃れて
どーゆー流れになるのでしょうか?


的な取材がありました。


まぁそれなりに取材をお受けして
それなりにお答え申し上げましたが.


正直言ってですが
こっちが聞きたいっすよね^_^;



そりゃあ最近流行ってる幾つかのパターンっつーか
キーワードっつーか
何となく俺みたいなバカでも感じるところは正直言ってあります。


ありますよね⁇


熟成肉、熟成魚、熟女、、、熟成男(^^;;

ワインバルから火が付いて

◯◯バル…◯◯バル、のバールブーム。。。


ま、何となく感じるわナ…



んでもさ
俺はあんまりそーゆーの解らないし
意識もして無いし
追いかけもしない事にしてんのよ

何故かっつーと
自分自身がブレてしまいそうで怖いんよね^_^;



俺が意識している事は
あくまでも『息の長いお店』。

開店直後から打ち上げ花火のごとく『ドーン』と店が繁盛して
メディアとかに取り上げられて…

まぁそーゆー店に限って息は短い。

ドーンと上がった打ち上げ花火は
パァ~っと散る運命にあります。


だいたいそうなりますね…


そんなお店
今まで散々見て来たもん。



でも
そーゆーいわゆる『当てる』人は
散る事も十分に解っていて
その先を読んでる天才も居るのかなぁ???


まぁ良く解らないですが…





何はともあれ今年も終わろうとしてまして

2016年か始まります。



東京はオリンピック開催に向けて真っしぐら

都心部のあちこちで再開発がなされています。

その再開発に
私のお店も2店舗かかっていて
早い方はあと1年と少しで立ち退けと言われています。


オリンピック開催に伴い
地価の上昇を招き
賃貸物件の賃料も値上りしております。


先日六本木の『meat肉男man』の家賃も
いきなり坪あたり5000円の値上勧告を受けました

私は何とかその半分にしてくださいと交渉して
何とかその条件で合意に至りましたが
東京都心部の賃貸物件の賃料は
今確実に値上りしておりますね。。。




2016年。

外食大予測!

先の事は解らないけど
何処の企業も
何処の業界も…
特に飲食店、居酒屋は
人の確保に
より一層悩まされる事になる事は間違いない。


そして
この異常気象がもたらす災害も怖い。


まだ
記憶に新しい3.11…

あの時の事は忘れてはいけない。

初めての売り上げ0。

日々『倒産』の二文字が頭をよぎる。。。



居酒屋商売なんて所詮水物だ。



いい時もあれば悪い時もある。



俺はあまり良い思いはした事が無いので
悪い時の思い出の方が鮮烈に心に残っています



人間はどう生きるが?も大切にだけど

どう生きたか?がもっと大切な様な気がします。



我々居酒屋も

これから先をどう乗り越えるか?も大切だけど

商売人として
今日の1日1日を
いかに御客様に喜んで頂けたか?

その方がより大切でございます。



50店舗
100店舗も良いけれど

所詮我々居酒屋商売は『人対人』で成り立っているという事を絶対に忘れてはいけない。


2016年も

2020年になっても

2050年になっても

この世の中に居酒屋文化がある限り
それは変わらない事だと思います。


特別な事は何も無い

ただ
自分たちの店だけは
常に特別な存在であり続けなければいけないと
私はそう思い続けるのみでございます。


その
特別な存在であり続ける為だけの努力

その日々の努力でございます。


2016年の日々も
そんな努力の年でございます。


それだけは予想しております(^^;;



来年1年間がどーゆ1年になるのか?

それよりも
来年1年間をいかにして努力するか
そして
努力して来たか。


そっちの方がウチにとっては大切だわナ…








それにしても
12月22日。


しかし暖冬だ(≧∇≦)


去年の24日のイヴは
一人でスキーに行ってたのになぁ…




おしまい。















|12-22 13:01|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら