トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

今から7年前に『ダイヤモンドダイニング』社長の松村厚久氏が
渋谷道玄坂に
地味に
間も無くオープンしようとする
私のお店『ジョウモン』の場所に
松村氏のセミナー参加者を全員連れてきて
松村氏は皆にこう言いいました。


『こんなありえない物件で、場所でお店を出す変わった人が居ます』


そう皆に言い放っただけで
松村氏は皆を引き連れて懇親会の会場へと向かったらしいです。





私が出店した当時の『渋谷百軒店』と言う場所は
バリバリの風俗街でした。。。

今でも風俗街っちゃぁ風俗街です(^^;;


渋谷『百軒店』に一歩足を踏み入れたら
ストリップ劇場を横目に
やたらと群がる様にたむろする
風俗店のキャッチに 声をかけられ
風俗無料案内所が点在するなかを歩かねばならない…


そんな感じの
とてもとてもアンダーグラウンドな場所。


それが渋谷『百軒店』でした。


飲食店も
お酒を提供する様なお店は
いまひとつヤバそうな…
入るのが怖い…
そんな感じの飲食店ばかりでした





そこで『百軒店』の歴史をご紹介します。






1964年東京オリンピック開催前後はなんといっても渋谷=道玄坂=百軒店という構図だった。現在では賑わっている渋谷の各地域は人気(ひとけ)のない寂々とした様相を呈していた。そんな百軒店にも転機が訪れる、1967年に東急の二代目五島昇が渋谷区立大向小学校跡地で東急百貨店本店を開業させ、谷底にある駅から谷の上まで人が流れる渋谷の新たなる街としての表情を意図した事業であった、遅れを取るまいと翌1968年には百軒店を開発した西武が宇田川町の殺伐とした映画館跡地に西武百貨店渋谷店を開業、これによって開発が遅れていた宇田川町は西武のみならず東急をも巻き込んでしのぎを削る開発が成されてゆく事となる。














百軒店は1970年代に入ると「スイング」「音楽館」「ブレイキー」「DIG」といった通好みのジャズ喫茶がオープンしジャズファンの気を引くも1973年には渋谷パルコがオープン、1975年には西武のイメージ戦略で井の頭通りからパルコへのアプローチとなる小道がスペイン坂と称され、西武百貨店からセンター街への回遊性が確立する。こうして街の中心は完全に百軒店を離れ公園通りなどへと移り変わっていった。その後の百軒店はマンション、風俗店が混在するようになり、東京テアトル系の映画館跡地を含めかつては料亭が軒を連ね花街として華やかさを漂わせていた円山町そのものがラブホテル街へと変貌を遂げ現在に至っている。





と言った感じです。




そのど真ん中のビルの2階3階のツーフロアを借りて
私は『ジョウモン』渋谷道玄坂店を
看板も一切出さず
かなり地味にオープンさせました。


今から7年前の事でした…




店は毎晩閑古鳥が泣き止まぬ程のド暇な状態。




正直頭を抱えて悩みました…


一番してはいけないビラ配りもしました。


さらにしてはいけないキャッチもしました(直ぐに止めましたが…)



近所のマンションにポスティングもしました。



こんな事も言いました。

「どうせ暇なら御客様を道玄坂の下までお見送りするくらいの根性見せてみろや!」


それでも一向に売り上げは振るわず


諦めかけて売却する事も考えました…




が、、、しかし、、、何故だか、、、どういう訳か

店はスタッフと共に徐々に成長を続け

売り上げも次第に伸びて行きました。



と言った絵に描いたようなサクセスストーリー(笑)



今では
あの『串かつ田中』も出来るくらい
近隣にも若者がオーナーさんの
洒落乙なお店が続々と出来ておりまして
渋谷『百軒店』の雰囲気が少しは変わって来ました…




そして
またまた新たなお店が出来る様です

ご覧あれ





手前の赤煉瓦の建物が『ジョウモン』の入るビルで

その奥に…





ビルごと丸々一棟の焼肉屋が出来るみたいです!


イイ事ですね!


街の活性化!


渋谷『百軒店』もとうとう変わりつつあります!



僕が店を出した頃には考えられない事でした(涙)



何か嬉しいなぁ~



って余裕こいてると
御客様持って行かれるから
フンドシ引き締めて
今まで以上に頑張らないとね!




そこに街があるから出店するのか?


はたまた
出店した事によって
街を活性化させて街と共に成長をし
街が出来上がっていくのか?


だったら
やっぱ後者の方が
やりがいもあるし断然面白いですよね


だし
その方が家賃が安いしね^_^;



改めて『店づくりは街造り』

そして』店造りは人づくり』何だなぁと

そう考えさせられた師走の月曜日でした。




おしまい。







|12-21 11:55|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら