トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

そう八島やそきち氏がおっしゃったのが一昨年の晩の事。



それは南青山にある鮨屋『海味』に行って来た帰りに
私と合流してから言った言葉でした。




ガンさん
商売はさ
気持ちと気合いと感謝と愛やね…

俺は本当に鮨を食べながら涙出て来たバイ。


と、
あの
九州男児を絵に描いたような頑固オヤジ
八島やそきち氏をそう言わしめた店


それが南青山『海味』です。





僕の場合は
9月に若くしてお亡くなりになった
先代の大将
長野さんが乗り移っているかの如く
素晴らしい内容だったので
私は私で
また、違う意味で泣けてきましたが


その
やそきち氏が言う様に
気持ちと気合いと感謝と愛は十分に感じた…







僕も思うけど飲食店には幾つもの『大切』がたくさんある。


気持ちも気合いも感謝も愛も大切

そして何より美味しくなくてはいけない

そして値段相応でなくてはいけない。



安くて
美味しくて
サービスが良ければ繁盛するのか?


確かに
高くて
不味くて
サービスが悪いよりは繁盛するだろうけど


ただ単に
安くて美味しくてサービスが良くても
なかなか繁盛しないお店も
中にはある様な気がします…



飲食店において『大切』ってたくさんある

たくさんあり過ぎるくらいある。


しかし
その『大切』に気付く人もいれば
気付かない人もたくさんいます。


ガラスが曇ってて汚くなっていることに気付く人もいれば
気にならない人もいる。

トイレのある部分が汚れている事に気付く人もいれば
気にならない人もいる。

空いてるお皿に気付いて下げる人もいれば
そのまま素通りするスタッフもいる

店の前のゴミを小まめにチェックするスタッフもいれば
ゴミが落ちて様が何ら気にならないスタッフもいる






俺が思うに
大切な事って『気付く事』じゃないかなって思う。


色々な事に気付く事が『大切』なんじゃ無いかな…

そう俺は思う。


そこに
気持ちと
気合いと
感謝と愛。



こんなスーパーウルトラ凄い店…


理想ですね、、、やそきちさん(^^;;


そんな師走の長い夜の会話でした。



おしまい。




|12-19 15:01|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら