トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
都内某所にある
とある居酒屋。


もちろん私も何度も行ってます。


確かに良い店

良いサービス


でもね
確かに凄い店だとは思いますが
そこまで凄いかと言えば疑問である。



何故かと言えば
とびきり凄い料理を提供してくれる訳でも無く
とびきり凄い接客をする訳でも無い

だのに
周りはやたら凄い凄いと持ち上げる

あの程度の料理とサービスだったら
正直俺が現役だったらもっと凄い事をやってのけてやる。




と、

これ位の思いでなきゃ
自分で店なんてやっても繁盛なんてしない。




何か
ある種の呪文か催眠術にでも
かかっているかの如く『凄い』『凄い』を連発する


確かにあの店の空気感はピカイチだ。

それは本当に認める。


でもね
あの程度のお店くらい出来なゃダメだよ…




良い店と
凄い店とは違う。




あの店は良い店なんだ

凄い店とは
大阪の居酒屋『とよ』であったり
札幌の『じゃんぼ』
先日行った銀座『kuma3』や
南青山の『海味』みたい
誰にも真似出来っこ無い
そんなお店を『凄い店』だと思いけどなぁ




あまりにも凄い凄いと思い込んでると
その『凄い店』を超えられなくなるから注意したまえ。


あの店は『凄い店』では無くて

『凄く良い店』なのです。


我々商売人は

商売は難しい

商売は厳しい

それは当たり前だけど

ある意味で商売なんて簡単だ

くらいの気持ちも持ち合わせていないと
ビビって先に進めなくなる時がある

何を隠そう
この俺もその典型的なタイプなんだけど(^^;;






そんな俺でも一度だけ商売をナメてかかった事があった。


それが焼鳥屋をやる時だった。


焼鳥屋なんて出来ませんよ!



そう言うスタッフを連れて
俺は西荻窪のSEIYUに行った。

そこで
ガラス越しに焼鳥を焼くパートのおばさんの姿を見せて
俺はスタッフに言った。


「このパートのおばさんに出来て俺たちに出来ないワケが無いだろう?」


そんなナメた考えの元
出来たのが『博多串焼ジョウモン』だった。



まぁそんな事もありました。



基本的には商売をナメちゃいけないけれど

時にはナメてかかると
良い事も起こり得る場合があるかもね(^^;;


大切な事は

何事も難しく考え過ぎない勇気

そんな勇気ある商売人になりたいもんです。


おしまい。




|12-18 12:10|ガンさん日記コメント(4)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
ドラ◯モンですか?
失礼でしたらすみません
From: いつも拝見してます * 2015/12/18 14:16 * URL * [Edit] *  top↑
Re:
残念ながら違います(^^;;
From: いわさわ * 2015/12/18 16:08 * URL * [Edit] *  top↑
当たり!
From: とんぺい焼き! * 2015/12/18 16:41 * URL * [Edit] *  top↑
Re:
???
From: いわさわ * 2015/12/18 17:32 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら