トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
『朝日が昇るから起きるのではなくて

目覚める時だから旅をする』






吉田拓郎先生の詩でございます。





今日
ゴイスーな二日酔いの僕は
朝一不動産屋で雑用を済ませ

六本木の事務所に寄り
銀行業務を済ませた。


時刻は正午を迎えようとしていたが
体調が不良過ぎて食欲か全く無い。


コンビニで味噌汁を購入し
飲んでみるも
体調が不良過ぎて美味しいは美味しいけど
食欲は復活しない。





そんな時ふと思いついた





そうだ本を読もう。





そう思い
僕はこの本を読み返した。




私が最も尊敬する『francfranc』の創業社長

『BALS』の高島さんの本だ。




そして
ある事に俺は気付いた

それは
この本を出版なされた当時の高島さんと

今の自分が同じ年齢なのだ。




僕は数時間で読破した。




そして思った




何だよこの差は…

今の俺にこんな考えは微塵も無い。

本当に凄い人だ。




しかし俺はラッキーな事に
こんな凄い人と
俺はお付き合いさせて頂いている。


お付き合いと言っても肉体関係を結ぶ様なお付き合いではない(当たり前か、、、


スキーに一緒に行かせて頂いたり

NYもご一緒させて頂きました…


当然夜は一緒にお酒を飲ませていただきますが
その高島さんの酒の席での何気ない言葉が
私には心に響くのでございます…


この本を読み返し

ご一緒させて頂いた時の一言一言を思い出し

自分とは何なのか?

俺は何を持って自分の人生を語れば良いのか?


そんなことを考えました。


結果


今はまだ人生を語らず


と言う事。


吉田拓郎先生の有名な唄の題名っす(^^;;






今はまだまだ人生を語らず

目の前にも
まだ道は無し

超えるモノは全て手探りの中で
見知らぬ旅人に 夢よ多かれ…



まだ俺が中学生の頃この歌を良く聞いたけど
この歌詞の内容にさっぱり付いていけなかったが

この年齢になって
この詩の内容がやっとわかり始めて来た。


吉田拓郎先生は
この詩を20代で書いている



高島さんは
この本を
今の俺と同じ年齢で書いている



やっぱ違うよ
違いすぎるよ

極めた人は言う事が違いすぎるし
一言一言に重みがあり過ぎる




高島さんは以前こんな僕に言ってくださいました。


ガンちゃんは大丈夫だよ…

どデカイ会社の経営者には向いてないけど
ガンちゃんは大丈夫だよ…

規模じゃないから規模じゃ…

底辺ばかり広げたがる経営者は
いつか痛い目に遭う

会社経営は横に広げてもダメなんだよ
横に広げたら
縦に伸ばさないとな…

形の良い三角形にならないだろ?ガンちゃん?


目から鱗…ってこの事だった、、、












こんな尊敬できる人と出逢えて

俺は本当にラッキーだ。



それでも
俺はまだまだだ
だから
今はまだ人生を語れない…



高島さんは『BALS』と言う会社は自分の作品だと本の中で言っております。



俺も同感です。



今の俺の全てお店は俺の作品だと思っております。

僕の場合は未完成な作品だけどね^_^;



作品である以上
未完成な作品でもある訳です。


きっと死ぬまで完成した作品にはならないと思っております。


完成したら『完成』だもんね…


未完成だから試行錯誤して
少しでも完成に向けて頑張れる。



そして吉田拓郎先生は
こうも唄っております


『空を飛ぶ事よりは地をはうために』



地をはう努力を出来る経営者になりたいっすね…





おしまい。













|12-03 00:24|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら