トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
人間がこの世に生を受けた際に
たったの二つだけですが自ら選択肢を選べない事があると思います。


それは『生まれてくる親』と『死に方』(自殺は論外)だと思います。


特に『死に方』=『病』もしくは『事故』


自分がどの様な病で最後を迎える事になるのかなんて
自分では決める事の出来ない事…



それ以外はねぇ
何処の学校に進むのも
就職先も
結婚相手だって
住む場所だって
自由に選ぶ事が出来るけれど


生まれてくる親と病は選ぶ事は出来ない。。。




私の母は数年前に脳梗塞で倒れて
以来寝たきりの生活になってしまった。


父も同じ脳梗塞で倒れ
倒れから10ヶ月でこの世を去りました。



両親が二人共脳梗塞の病に倒れたので
実はこの俺も
脳梗塞にはかなりビビっているのですよ(^^;;




つい先日
俳優の阿藤快さんが亡くなりましたね

前日まで元気でいたにも関わらず
突然死ってヤツで…

俺の友達でも何人かいるのです
この突然死で亡くなった人が…




したらある人がSNSでこう呟いてました


『出来るなら俺もこういう死に方がしたい』と。。。


そりゃ誰だって『ピンピンコロリ』と言って

死ぬ直前までピンピンの元気でいて
ある日突然コロリと死にたい。

そう思うかもしれないけれど
神様はそんな事は許さない

殆どの人間が何らかの病に伏せてこの世を去る訳です。




と、何でこんな話をするかと言うと

自分の母ちゃんは
生きてはいるのだけど
脳梗塞で倒れからは
要介護5に認定されて
殆ど寝たきりの生活になってしまい
更には呆けもかなり進み
生きていても何も楽しみ無い状態で
ここ数年間生き続けているのです。


その介護施設を訪れて
身体と頭の中の
不自由な母ちゃんと会う度に切ない気持ちでいっぱいになるのですよ…



ああ…可哀想に…


自分の親だから思うけど
こんなんじゃ生きてても
何の楽しみも無いよなぁ…



でも
俺もいつか母ちゃんと同じ様に
こうなってしまうのかなぁ…

俺はいったいどの病に伏せてこの世を去るのかなぁ…


ってね。。。



人間が死ぬ時の『病』って
自分じゃ選択出来ないもんね。













勤労感謝の日。


俺は母ちゃんに今までの勤労を感謝しに逢いに行って来た。


母ちゃんだって立派な勤労者だったもんね(^^;;



葛飾区の貧しい桶屋の娘に生まれた母ちゃんは
確か8人?位の兄弟の
確か下から三番目?だったと思う。

父ちゃんは生まれて直ぐ両親が死んだから
生まれて直ぐ家も無い極貧状態。

貧乏人同士が結婚して
俺と弟が生まれた。

俺が生まれた家は
超オンボロの長家でした。

あまりのボロさに今は笑のネタにしてる程ボロ家でした(^^;;


勿論風呂なんてある訳無いし

冷蔵庫???

ある訳無い無い(笑)

洗濯機?

ある訳が無い(^^;;

電話も無きゃ何も無い

家族旅行なんてした事無いし

家族で外食もした事の無い

着る服なんて全て従兄弟のお下がり。


よーするに笑えるくらいの貧乏家族だったのですよね^_^;




でも俺はこれっぽっちも思った事が無い

『こんな貧乏人の家に生まれて来ない方が良かった』なんてね!



確かにゴイスーなボンビー(貧乏)で
そりゃ恥ずかしくて恥ずかしく
友達なんかとても呼べる様な家では無くて

もうちょっとお金があればなぁ…

位は少し思ったかもしれないかなぁ…^_^;





でもね

小学校の頃
自分の自転車が欲しくて欲しくてサ

友達は皆んなカッコイイ自転車
当時流行ったサイクリング自転車に乗っててサ

俺も欲しかったんだ…



そしたらある朝起きたら母ちゃんが俺に言うの

『外見てみな』って

母ちゃんの言う通り外見たら自転車が置いてあった

俺は飛び上がって喜んだ記憶がある。


その自転車は
父ちゃんが勤める会社の社長の娘が乗っていた自転車だった。

目立つ所に『サリー号』と、薄っすら書いた後があったが
何かで消した後もあり
それはおそらく父ちゃんか母ちゃんが俺にプレゼントするからと一所懸命消そうとしたんだよなぁ…

父ちゃんも母ちゃんも
俺をビックリさせて
喜ばせるために
必死に考えたプレゼント大作戦だったんだろうなぁ~


俺は子供心にそう思ったっけ(^^;;




家は貧しかったけど
持ち前の江戸っ子の気質で
いつも明るい母ちゃんと

『ド』が付く程のクソ真面目な父ちゃんに育てられた俺と弟。



俺はそんな家庭に生まれて来る事が出来て
心から本当に良かったと思う。


仮にもしも金持ちの家庭に生まれて
何不自由無く生活してたら
今の俺はいったいどんな人生になっていたのだろう⁇

お坊ちゃんのボンボンとかね…^_^;

全く想像が付かん、、、




貧乏だったけど一所懸命育ててくれた両親。

給湯器の無い台所で
やかんで湯を沸かし
洗い物してた母ちゃん…

身体がボロボロになるまでトラックに乗り続けた父ちゃん…


そんな両親だったからこそ良かったんだ。





他人に対して嘘をつかない事

時間を守る事

約束を守る事

お金の貸し借りをし無い事

他人を裏切る様な事は絶対にしない事

他人を裏切るくらいなら
裏切られる人間になりなさい…

他人様に世話になり恩義を感じたら
恩返しをしなさい。

そして
他人の心の痛みがわかる様な人間になれ…と。


世の中で
地位も名誉も金も無い人間が
他人様から信用を得るには
最低これ位は守れよ!って

決して口に出して
言葉で言うタイプの人間では全く無かったけど
生き方で
生き様で
背中で教えくれたのが父ちゃんと母ちゃんだった。



母ちゃん

父ちゃん


俺はもしも生まれ変わって
そして両親が選べるならば
絶対にまた
お父ちゃんとお母ちゃんの元に産まれて来たいっス(^^;;


なんて思いながら車を運転して帰って来ました。








いつも寝たきりだから
母ちゃんの目線に置いてきたクリスマスツリー

このツリーを見せたら
少しだけニヤリとした母ちゃん…


嬉しかったのかな⁇


でも
嬉しいのは俺の方だったョ

だってさぁ

いつも無表情なのに
少しでもニヤリとしてくれたもんね~^_^



母ちゃん…

あと一月でクリスマスだね…



おしまい。





























|11-23 18:32|ガンさん日記コメント(3)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
毎年
勤労感謝の日の文章には泣かされます。

ガンさんの、お人柄が滲み出ていて、毎年涙が出てしまいます。

ガンさんが、お元気でいらっしゃる事が、きっと何よりのプレゼントだと思います。
From: サクモ * 2015/11/24 04:27 * URL * [Edit] *  top↑
YM
まさに
読者を感動の嵐に巻き込んだ今回のブログ、暮れの受賞は「ブログ感動賞」で決まりではないでしょうか。。。にしても浅田次郎でも此処までは書けまい。
From: 総合プロデューサー * 2015/11/24 13:33 * URL * [Edit] *  top↑
いつもブログを読ませて頂いています。
今まで読んだ記事の中で一番感動しました。そして、今の自分を改めて考え直さないとと思いました。

これからも、ガンさん応援させて下さい。
From: 孤独な僕。 * 2015/11/25 22:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら