トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
月曜日。

店は暇だけど
一週間の始まりたまから大好きな月曜日。。。









さて先週末の土曜日は
常日頃から大変御世話になってますM様御家族と
私の六本木のお店で食事会をしました。



K様御家族様お粗末な料理で大変失礼しました。



ツクネ…
もう少しジューシーじゃないとダメですね…

親子丼…
仕上がりが雑だし塩っぱいし…

大変失礼しました。。。

奥様にもお詫び申し上げます。




しかし飲み物は

クリスマスと
お盆と正月
誕生日と結婚記念日
全てが一緒に来ても飲めない様な
そんなお酒を飲ませていただきました(笑)




そして私は
M様御家族と酒を酌み交わしながら
M氏の子供との会話を聞きながら

仕事の成功ってなんだろう?
家族の幸せってなんだろう?

なんて
少し真面目な事を考えながら酔っ払いました。。






ご一緒させて頂いたM様自身は
お仕事では大成功を収めております。

とてもしっかりした奥様と
成人を過ぎた立派な息子君

来年挙式を挙げる長女

そしてその妹さん。



とっても素敵な家族に恵まれて
絵に描いたような幸せな人生を送っております。






しかし
このM様の様に
仕事で大成功を収めて
素晴らしい家族に恵まれて…

という方は
実はなかなかいませんね(^^;;





男はさ
仕事で大成功を収めて
大金持ちになると
大抵は家庭を放ったらかして遊び呆けて
家庭崩壊

なんて話も良く聞くでしょ?

そーゆー人はきっと
自分自身の『幸せの定規』の測り方が間違えてるんだろね…

って俺も全く解って無いけど(笑)










で本日のタイトル『幸せの定規』。





幸せって何ですか?


成功って何ですか?




それは人それぞれ違うだろう。




僕はサラリーマンが嫌で嫌で会社勤めを辞めた。

自分で起業して
稼いだ金は自由に使い(納税はしてますよ)
サラリーマンなんてバカバカしいや~

なんて思っていた。。。

あー可哀想だな~サラリーマンって

なんて思っていた。





ところがある日
サラリーマンはサラリーマンで幸せなんだ
って事にある人に気付かされてしまった。



あなたは幸せの定規ってのが全く解って無い‼︎



そう言われているかの如く…






例えば俺の弟だ。

横浜の金持ちジャブジャブの義理の弟では無く

実の弟の事だ。




その弟はサラリーマンだ。

サラリーマンだから可哀想だなぁ…

なんて思っていたが

可哀想なのは俺の方で
弟の方がよっぽど幸せだって事に
ある時ある人に気付かされたんだ。



以来俺は
電車の中で対面に座る
幸薄そうな家族を見ても
この家族はこの家族で
きっと幸せいっぱいに違い無い

と、思う様になった。


不幸なのは
その対面に座る家族を
勝手に幸薄そうな家族と判断してる
俺の方なんだと気付いてしまった(-。-;




いったい俺の『幸せの定規』って何だろう?

いったい俺の『仕事の成功』って何だろう?




実はそう考える様になってもいない(笑)




俺はこの仕事が大好きです

大好きな仕事に出会えて
アホなスタッフ達に恵まれて(涙)
多少なりともお金が稼げて
美味しいお酒が飲めて
旅行に行けて
これで『失敗だ』なんて言ったらバチが当たる(^^;;


じゃあ『成功』したのか?
と、自分自身に問いただすと
俺は『成功』の意味が分からん

全く分からんのです。




どんな大成功を収めても
人を蹴落としたり
人を裏切ったり
人を騙したり
そんなのは成功とは言えないでしょ?


どんなに小さい商いでも
例えサラリーマンでも
周りの人がいつも笑顔になれたり
友達が沢山いたり
何より素敵な家族に恵まれてる。。。

オイラは
そっちの方が『成功』だし『幸せ』だと思うなぁ…








今年二人の幹部が独立しました。

溝の口と甲府で。

二人とも家族がいます。

二人とも家を持ち
家族の為に必死に店で働いてます。

そしてその店は
溝の口も
甲府の店も大繁盛しております。


先日スタッフの結婚式で二人と
二人の家族に会ったけど
本当に皆んなが皆んな笑顔で幸せいっぱいの顔をしてました

子供はすくすく成長をし

父親は子供の成長と
自分のお店の成長と両方で満足気な顔をしてました(笑)


僕はこの二人の顔をみて

とっても幸せな気持ちになりました。

商売にゴールも終わりも無いけれど

とりあえず良いスタートは切れたみたいで…(^^;;




後は自分自身の『幸せの定規』を測り間違え無い事だ。




この定規を測り間違えると
一気に奈落の底に落ちますからね~(笑)



人間欲張るとロクな事が無いからね~




そろそろ俺もその『定規』ってヤツでで測ってみようかな…



アソコの長さを…(^^;;



おしまい。






























|11-16 08:52|ガンさん日記コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
格好いいです。
いつもガンさんブログ楽しみにしています。ガンさんのスタンスが大好きで飲食業でない私も尊敬し、考え方をマネさせていただいています。いつか西麻布でお会いできるように努力し、結果だします。いつも更新ありがとうございます。
From: 堀江 * 2015/11/16 19:32 * URL * [Edit] *  top↑
堀江様へ
ありがとうございます(^^;;
From: いわさわ * 2015/11/17 09:16 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら