トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ま、、、良い店もあれば良くない店もある。

それが商売ってヤツだ。。。

かつてはイギリス高級誌『ガーディアン』にて
『東京居酒屋トップ10』にて
見事1位に輝いた実績を持つ西麻布店が
今年の後半から前年比を大きく割り出し
減価率も寿司屋以上の高減価率を叩き出している。

西麻布店はウチのグループ店の中でも
唯一専門化されて無い
所謂『総合居酒屋』だ。。。

そうです『何でもアリ』の総合居酒屋。

居酒屋業界は
もうだいぶ昔から
この『総合居酒屋』に飽きられて
専門店化した居酒屋が生き残る時代になっております

個店の小さな名店は覗いて…

当然私のお店も専門店化を強化して

先ず渋谷の店を沖縄料理の店に変えて

博多串焼き業態

宮崎料理業態と進めたまいりまして

その中でも唯一変えようも無く
総合居酒屋として踏ん張っているのが西麻布店です。

この総合居酒屋ってヤツは
お店に専門色の特色が全く無い分
一品料理に対する『商売力』が求められる

当然接客やサービスなどの『人間力』もだ。

ところがウチの最大の弱みである『料理人が居ない』

ってヤツで

料理に関しては
俺を含めてほぼ全員が素人なのである

何処ぞのレストランで料理をしてました!

なんて人間は1人も居やしない

調理師の免許持ってます!

なんて人間も1人も居やしない。

ただの素人の集まりなワケです。

でもね『お家ご飯』。。。

つまり家庭料理を作る世のお母さん達だって
別に何処ぞのレストランで修行した訳でも無く
調理師の免許持っている訳でも無く
それでも愛情たっぷりの美味しい料理を作るお母さんって沢山いらっしゃると思います。

素人なので
所詮プロに敵う訳など無く

でも逆に
素人だからそこ
プロの料理に勝つための
素人目線を磨いた努力が必要だと思います。

『商品力』とは読んで字の如く

その一品料理に『力』が有るか無いかだ。

必ずリピートしてでも食べたい!

そう思われる料理が『商品力』のある料理だ。

その『力』のある料理無くして
総合居酒屋の繁盛は絶対にあり得ない。

そんな『商品力』の壁にブチ当たっている
売上げ下げ放題で
減価率が寿司屋以上の西麻布で料理のチェック(^^;;



牛ほほ肉のシチューのパイグラタン。

まぁ普通に美味しい…



シチューのルゥは『SB』の業務用かと聞いたら
違います!手作りです!

と、叱られました(-。-;



イクラの茶碗蒸し。

けっこう美味しい…

『ヤマキ茶碗蒸しの素』を使ってるの?

と、聞いたら

違います!手作りです!

と、叱られました(-。-;



白子と明太子の海のアヒージョ。

全く美味しく無い。

白子はポン酢で食べるか醤油焼きが一番美味い
とは俺個人の勝手な意見だけど

見た目も
出し方もダメ

最初からオイルがグツグツしてないし…(-。-;



このグラタン

見た目はインパクトもあって鮮やかだけど
食べる所が無い(≧∇≦)

アサリの身を食べたら
あとはソースをナメる程度

蟹の身を食べるらしいけど
ほとんど身が付いて無い(≧∇≦)

自分たちで創った料理の出来上がりを
スタッフ皆んなで意見を出し合いながら試食会してるのかなぁ… 全く『客目線』ってのが足りて無いわ。。。

と、まぁ

自分のお店の恥をさらす様ですが

まだまだ『力』のある料理=『商品力』ってヤツには

程遠い一品料理でございました。

何でもアリの総合居酒屋。

裏を返せば
何でも出来るってヤツだ

それを心から楽しめて
お客様の反応を見て自ら何かを感じ取る…

その事に命をかけてるあの方

そう…
そんな札幌『味のじゃんぼ』の大将
梶田先生を
今一度見習わないといけませんね…

行くか…

札幌へ。。。

おしまい。
|10-22 08:52|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら