トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます。



やっとこさ暇な連休が終わりました。

しかし来月も連休があります…

てか

今の日本は
カレンダーを見る限り
ほぼ毎月連休があります。。。

なんちゅー国や(-。-;

連休中は
店も暇だし
私個人
友達も居なくて暇なので
お家に引きこもるケースが多いのですが
そんな事をしていたら
年中引きこもることになってしまうので
飲みに出かける事にした。



『ジョウモン』溝の口店。



『ジョウモン』溝の口店も

『もつ鍋』を始めました。

美味しくいただきました。



あまりの美味しさに
スープ全部飲みで完食(^^;;



マルチョウ。

これもまいうーで。



小島君と遭遇。

彼は元々『ジョウモン』六本木店で働き
その後
ウチのスタッフの卒業生の店
五反田『やらいでか』で働き

今はイナケンの『ゼットン』の『alohatable』代官山のスタッフです。

新店舗の大崎での配属も決まっているとの事。

小島君頑張ってね‼︎

さて『ジョウモン』溝の口店。

お陰様で
開店以来好調な滑り出しでございます。

良いオープニングスタッフにも恵まれ
今はローテーションで店を回し
無休で営業しておりますので
皆様よろしくお願いします。。。

オーナーの大介は
この日も一生懸命
必死に焼いておりました。

オープニングスタッフに恵まれたからと言って

お店をスタッフに任せて
店を抜け出して
又は
店に出なくなり
遊び呆ける様な
例えば
俺みたいな経営者には
絶対になってはいけないですぞ!

いやいやチョット待ってくれ(^^;;

俺なんか独立した当初
確かに一人で店を切り盛りしていたが

スタッフのコージやシコタが入って
9坪の小さい店で3人体制になっても
店の事が気になって気になって
なかなか店を任せて『抜ける』って事が
全く出来ない経営者だったのよ…(^^;;

『石の上にも三年』。。。

日本にはそんな言葉がある。

ま、三年は大袈裟だけど
開店当初はじわじわ増える常連さん達を
スタッフ皆んなで店を盛り上げて
スタッフと『一緒』に
スタッフと共に店を『育てる』経験を積みなさい。

今の大介に一番必要な事は
今居るスタッフと共に
スタッフと『一緒』に『店を育てる』って事なんだ。

もう店を『任せても大丈夫』。

なんて安易な考えで
店を簡単にスタッフに任せて
店を抜けて
自分ばかり楽しようとか
遊ぼうとか
そんな甘い考えが自分の中に出て来たら
お前は終わりだ。。。

確かに飲食店経営者は
外に出て
街の飲食店を視察することは重要な事だ

だけどコレがまた
飲食店視察ってのがさ
よーするに『飲む』って事だから
遊んでると勘違いされ易い(笑)

そこを勘違いされない為にも
今は
どっしりと店に腰を据えて
スタッフと共に店を育てる事に励んでくれ!

スタッフは冷静に経営者の事を見ているもんです。。。

飲食店経営者は

店が少しでも繁盛したからと言って

安易に店を任せ

店を留守にしがちになってはいけない

お店ってのはスタッフと共に育てるもんだ。。。

その育てる過程の
大変な苦しみや楽しさを
スタッフと共に体感して
分かち合う事がどれ程大切かって事なんだ。

だって
お店は生き物だからね…

生き物だから日々成長して育てるんだから

良い『育ての親』にならんとね…

だから
大介!良い育ての親になれよ!

決して俺みたいな大した店舗数も無いのに店をスタッフに任せて自分ばかり海外旅行に行ってる様な馬鹿なKY経営者には絶対になってはいけないぞ!おしまい。
|10-13 09:12|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
正にその通り!
From: 名無しの権兵衛さん * 2015/10/14 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら