トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

爆弾低気圧の襲来と共に10月がスタートしました。


で、たまには店回りでもしようと思い

先ずは六本木『ジョウモン』へ。

暇そうでしたが
相変わらず外国人のお客様にがたくさん…

その光景は日本じゃないみたいでした。


西麻布店に顔出しますと
さすがに爆弾低気圧到来の影響なのか
お客様もまばらでございました。


西麻布店はウチの店の中で唯一の『総合的居酒屋』


店のウリは何?

と問われた時に答えるのが一番難しいと言われているこの総合的居酒屋。

とりあえず今は宮崎の『妻地鶏』と『骨付きもも肉』を名物にしてるけれど
それもかなり苦しい言い訳。。。


それでもお店が長続きしてるのは

やっぱあの立地と店の存在感だろう。

もちろんスタッフの頑張りも評価に値するけれど

あの西麻布の住宅街の一軒家で看板無し

コレに尽きます。。。


『女子会』ブームになり
一時は売上げも盛り返しましたが
それでも一品一品の料理の商品力やコスパの優れた料理でお客様をお迎えしないと
また以前のようにこのままズルズルと売上げは落ちることになると思います。


『てやん亭』西麻布店は『BASICS』の象徴です!


そして次は『ジョウモン』渋谷。


この店で飲んでたら
会社のパソコンにお客様からこの様なメールが届きました。







〈お問い合せ内容〉
ジョウモン渋谷店の件で、お伺いしたいことがありましてご連絡させて頂きました。食べログで雰囲気や料理を見て行ってみたいと思い、空席確認の電話をしたのですが、電話を受けた方の態度と話し方がもの凄く、忙しい自慢などもされ、料理が30分以上出ないのなど当たり前なんで、のような説明をされました。一度検討し、別の女性が予約の電話をしたのですが、その女性も対応がひどいと言っていました。
そこで、その方がたまたまだったのか、お店自体のコンセプトがチンピラのような口調や態度の接客なのか、お伺いしたいのですが如何でしょうか。
お祝いの席なので、恫喝のような接客ではないとよいのですが。
まだ伺う前なので、ご質問させて頂きます。




私はすかさず謝罪の文章をメールで返信して
担当者に事実関係を追求致しますと返すと。

この様な答えが。。





報復が恐ろしいので、事実確認は結構です。
(もしくは伺った後でなどにして頂ければ)

イライラしていたり、忙しかったりなどで攻撃的になるのは人としてすごく分かりますので、
不愉快な思いでもありませんでした。
こちらの聞き方も悪かったのかもしれません。

ただ、お店全体がそういうコンセプトだと、伺う際にはこちらもお酒を飲みますので、
揉め事になりそうであれば避けようかなと思い、念のため質問させて頂きました。




かなりショッキングな内容のメールでした。


僕は100%スタッフを信用しているのですが

忙しい自慢とか
料理が30分出ないのが当たり前とか
チンピラの口調とか
恐喝、報復、、、

これが本当だとしたら…

いやいや
何かの間違いでしょ…




それとも『繁盛病』と言って
お店が繁盛する事によって
店全体のスタッフの気持ちが『客は来て当たり前』的な
そんなムードになってしまっていたとしたら最悪だ。


火の無い所に煙は立たない。


何かお客様の機嫌を損なう様な言葉で対応してしまったら
相手はその言葉以上に不快感を覚える

これが電話対応の難しいところなのです。



どんなに繁盛して様が
お店の信頼なんて一瞬で失う事になります。



暇な時は内容の濃いサービスも出来るけど

忙しい時に『落とし穴』が待ってますからね。

はたして『ジョウモン』渋谷店は
その『落とし穴』にハマってしまったのだろうか?





おしまい。






|10-02 09:47|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら