トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
さて…
今年の『社員旅行』も
先日の石和温泉修行でやっとひと段落

あとは国内の主要都市に
1泊位で視察すればほぼ全員終了って感じかな。。。


まぁ今年も沢山の社員と色々な所に行って来ました、


その費用は全て会社持ちです。

勿論現地での飲食代など
何から
何まで会社持ちです。


社内での旅行積立金とかも一切しません

その理由は
旅行積立金とかしちゃうと
店が暇でも社員旅行に連れて行かなきゃならないでしょ?




私の考え方は至ってシンプルで簡単。

会社の利益が出たら
社員旅行に連れて行くし
賞与だって払う

逆に利益が出なければ
社員旅行も無し
賞与も無し




ね?シンプルでしょ?




よーするに

店が繁盛すれば旅行に行くし
賞与も払うけど

店が暇なら何処も行かないし
賞与だって無しって事



非常に分かりやすいでしょ?



店が繁盛してるのか
暇で暇でヤバい状態かなんて

数字なんて見なくても
店で働く人間が一番肌で感じることだもんね



ウチの場合は店舗数も少ないから
例え1店舗でも足を引っ張る様な暇なら店があったら
社員研修旅行なんて無しだ


勿論過去にはそんな事なんてザラにあったしね

今年はギリギリのラインで行った感じかな…



先ず、今年の後半から昨対割れの店が出て来たって事。

これは
飲食店にとって
信号が黄色から赤に変わる寸前を意味しますからね…


ま、来年も同じ事が出来るかどうかはかなり微妙(-。-;







俺が社員に伝えたい事はね

飲食店経営ってね

お店は繁盛してナンボであり

お店は流行ってナンボって事。

お店が忙しきゃ
どんな楽しい事だって社員同士共有出来るし

逆に暇なら何も楽しい事なんてあり得ない。



儲かったら使うし

儲からなきゃ使わない…

いや…使え無いっすよね(-。-;


そんな事は俺みたいな偏差値30のバカでも解るわナ




でもね

こんなやり方も俺流社員教育の一環なのかなぁ…


社員教育とか
やり方良くわからないし(-。-;


良く聞かれるのよね

社員教育はどのようにしてるのですが?って

でもまともに答えられないのですよ

だって社員教育らしい事なんて
何もして無いかから…



こんなやり方がまかり通るのも

今ほどの規模だから
まかり通るってのも何となくわかってる

これ以上規模を大きくしたいなら
今迄のやり方じゃ無理なんだろうなぁ…


なんて考えながら
友達のいない私は1人熟成肉のお勉強





三ヶ月熟成のイチボ肉と

二ヶ月熟成のアグーベーコン。


旨し!















|09-26 08:12|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら