トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

8月15日の敗戦70年の節目。



ここ数日のテレビ番組は
この70年の節目に様々な戦争に関する特番を組んだ。



俺はそれらの番組を事前にチェックして
それらを片っ端から録画をし
ここ数日間で朝早くからそれらの番組を見た。



人間歳を取ると本当に早起きになるもんだ(-。-;







それらの番組でも
最も多く取り上げられた題材を幾つか絞ってみた。



・真珠湾攻撃

・広島、長崎への原爆

・沖縄戦

・特攻隊

・総理の70年談話



まだまだ数え切れない程の悲劇を生んだ太平洋戦争。




これらの特番の放送時間は2時間から長くて4時間

友達が居なくて暇な僕には
暇潰し…
と言ったら英霊たちに全く失礼な話しだか

おかげで一人でゆっくりと
俺が生まれるたった15年前に終わった戦争とは
いったい何だったのかを考えてみた。




もちろん結論なんて出る訳が無いけれど

戦争とは国と国の戦いで
どちらが善で
どちらが悪も無く
戦争そのものが『悪』。

俺もそう思ったし
殆どの戦争経験者が同じ事を述べていました。






印象的だった番組で
広島の原爆について
原爆を造った張本人のアメリカ人と
広島で被爆をした方々との対話だ。



被爆をした方々が原爆を造ったアメリカ人にこう訴えました


この場であなた(原爆を造ったアメリカ人)に謝罪してもらわないと
あの時私より先に天国に行った仲間に顔向けが出来ない
そして先な天国に行った仲間もうかばれない


すると原爆を造ったアメリカ人が言います


私はあなた方に謝罪するつもりは無い
何故ならば私の心の中には常に
『rememberPearl Harbor』があるからです。


そうハッキリ断言した。


結局テレビでは
両者の意見は平行線のままで終わった。




あのアメリカ人の本音は
お前達日本人が仕掛けて来て
こっちはやり返しただけなのに
何で仕掛けて来たお前達に謝らなくてはいけないのだ??


って事何だろ。。。




この番組を見た時は
流石に戦後戦後なんて言ってるけれど

この方々にとっては
今も尚あの時の戦争はまだ終わって無いんだ…


そう思ってしまいました。



こんな所で軽々しく語れないですね

戦争って何なんだろ…







俺の母ちゃんは
小学生の頃に東京大空襲を経験していて
よくテレビで戦争の番組をやってると
必ずと言って良いほど目をそらした。

戦争経験者の母ちゃんにとっては
思い出したくも無い
怖くて恐ろしい経験だったそうだ。



空一面を覆うB29から
雨の様に焼夷弾が落とされて
一軒おきに家が焼かれて
瞬く間に火の海となり
何故か夏みかんを一個持って
その火の海中を逃げ惑い
命辛々生き延びた


そんな話しを何度となく子供の頃母ちゃんから聞かされた。





先に述べた戦争特番の中では
必ず戦争経験者の肉声が
本人が直に語りかけていた。


やっぱり
特に耳を傾けて聞きいってしまう
沖縄戦とハワイ真珠湾攻撃。。。



二つとも
今や日本人には大人気の観光地だ。

今更言うまでもない
僕の大好きな沖縄とハワイ。



沖縄やハワイに行って
酒飲んで酔っ払っている時なぞ
そんな事は忘れて
ただただ楽しませて頂いてましたが

こうして
改めて当時のフィルムを観ると
何とも言えない気持ちが込み上げて来ます。。。





それでは
皆さん知ってるかな?
若い世代では知らんだろーな?


僕の大好きな沖縄の離島

沖縄本島の悲惨な激戦はご存知だろうが
以外と知られていない慶良間諸島の悲劇…

慶良間諸島の渡嘉敷島と座間味島の集団自決の話しです。




先日も渡嘉敷島でタクシーに乗ってね
俺、運転手さんに尋ねたの

この島で集団自決のあった場所は何処なんですか?ってね。


しらた運転手が言うの

ほらあの山の上ね
あそこに日本軍の司令部があってね
民間人はアメリカ軍から逃げ込んであそこに司令部行ったら司令部の連中に追い帰されたんさ

んで逃げ場を失った民間人は
その山のあの辺で集団自決してのさ…と。


でも自決するには手榴弾が足りなくて
クワやカマやカミソや木の棒
お互いの首を絞め合う者や
自分の幼い家族から殺めて行った家族も大勢いた


つまり
小さな子供は自分で死ぬ事が出来ないので
親が子供を殺めて
それから親たちは自分で自決したそうです


タクシーの運転手さんは
『それが親の愛だったのですよ!』と言った。



その集団自決で
座間味島と渡嘉敷島では600人もの民間人の尊い命が失われました。。。





そうでしたか
あの山の…あの辺りで…



僕はその事実は知ってはいたものの
改めて地元の人の話しを聞くと
その場で言葉を失った



渡嘉敷島の港に着いて
はしゃぎながら那覇泊港行きの船に乗り込む見知らぬ若者達の横で
僕はスタッフとその山に一礼をして合掌し渡嘉敷島を離れました。。。




『人間が人間でなくなる』




それが『戦争』なんだそうです。




諸外国向けに
メチャ気を使いながらタテマエ発言の
戦後70年の安部談話


ありゃ一体何なのか意味が解らん。


政治的圧力だか何だか
今だ靖国神社に参拝に行かない安部総理。。。


本当複雑過ぎて
凡人には訳がわかりません…




そんな8月15日でございました。












|08-16 23:09|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら