トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
暑いですね…


暑いですよ、、、


でもほとんどの人は皆クーラーの効いた部屋で仕事してる方が多いのかな⁇



暑い夏が来ると思い出す
あの『日産ディーゼル』上尾工場時代。。。



僕はクーラーも効か無い工場の現場で溶接の作業をしていた。



トラックのキャブという
いわゆる
人が運転する運転席のある母体を
トラックのキャビンと言い
そのキャビンを溶接して組み立てる作業だ。


皆さんご存じの通り溶接は半端なく火の粉が飛ぶ



その火の粉を避ける為の
ヘルメットはもちろん
顔を覆うメガネ
そして両腕から足元を覆う分厚い布で出来た前掛け
両手には分厚い皮の手袋
そして安全靴

正に『完全武装』ってやつだ。



この完全武装の格好での
暑い夏の作業は熾烈を極めた。

噴き出る汗を拭き取る事も出来ず
滴り落ちる汗を無視しながらの流れ作業


午前9時のサイレンから
昼の12時までの3時間はぶっ通しで作業して
昼のメシをかっ込むと
いよいよ暑さのピークを迎える午後の始まりだ


次から次へと容赦なく迫ってくる
トラックのキャブに
重く強固な鉄板を貼り付けては
溶接して固めていく


午後の15時に10分間の休憩があった。


その休憩時間はトイレに走り
蛇口を全開に捻り洗面器に水をためる

最初の生温い水は
次第に冷たい水に変わり
即座に顔面を洗面器に漬ける

息が苦しくなるまで顔面を冷やしたら
次は両手だ

これを数回繰り返してると
短い10分間の休憩時間はあっという間に終わった。



再びラインに戻り
トラックのキャブと溶接という格闘の始まりだ。


今思うと
それはまるで奴隷の様にキツかった(≧∇≦)





巨大工場の天井には
吊される様にプレハブの事務所が幾つも点在し
そのクーラーの効いた事務所の中では
大卒のキャリアの連中が
ガラス越しに涼しい顔をしながら
椅子に座って仕事をしていた。



俺もあの涼しい所で仕事をしたいなぁ~



なんて
コレッポチも思わなんだ(-。-;



高卒入社

高卒途中入社

大卒入社

それぞれの違いがこの工場の中には
実に分かりやすく分けられていて

これが社会というモノなんだな…

と、勉強して僕は数年勤めた日産ディーゼルを退職しました。







今でもこの炎天下の中で仕事をしている方々を見る度に
僕はあの日産ディーゼル溶接工時代を思い出す。



そして今でも暑い夏の日に車を運転する度に

あーこの車も
あの時の俺みたいな人間が
一生懸命組み立てくれたんかなぁ…

組み立てた時期は暑い夏かな…寒い冬かな…

なんて考えてしまうオレ。。。

でもあの時代と違って
今の工場は劇的にエアコンとか効いてるかもね(^_^;)







さて8月が始まりました。


これだけ暑いと火を使う店内もなかなか冷えないですよね!





この暑さと言う逆境を
ある意味『武器』に変えて
御客様に喜んで帰って頂けるサービスって何だろう⁇





皆さんよーく考えてみよう。


なんて言い続けて22かぁ…



続く。。。




おしまい。












|08-03 09:32|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら