トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
先ずは昨日の六本木『bird酉男man』。


約30年前の友人が
六本木ビルボードにて『cool&thegang』のライブに行く前にお店に寄って下さいました。





もう50歳になろうかと思われますが
今でも現役でライブで踊りまくっているらしいです(^_^;)


俺も少しは見習うかな…(-。-;


この方々が六本木ビルボードに出かけたら
今度は…





横浜愛嬌酒場『えにし』の女将が
やはり同じく
六本木ビルボードにてクール&ザ・ギャングのライブを見終えてお店に寄って下さいました(笑)


あっ、ライブは二部構成だったのね…


ほんでもってその横には…





うちのスタッフの元カノのアスカちゃんが御来店。


じゃアスカぁ一緒に飲もう!


って事になりまして





最近お気に入りのこのピノノワールと

前からお気に入りのシャルドネを呑み





六本木『くるくるBAR』で唄い。





六本木『肉男』でアキヨや出部、太郎と合流し





〆は辛麺を食べて撃沈しました。







さて冒頭のタイトルであります
居酒屋における個室の需要やあり方。。。





六本木『酉男』は
三階は個室の構成になってまして
その需要が多すぎて…っていうか

皆さん個室しか座りたがらず

2名で個室とか

3名で個室とか

御来店下さる事自体
大変ありがたい事は十分わかってはいるのですが

そんな予約の電話ばっかりらしく
御断りしている日々が続き
店長のアベが悩んでおります。

正直申しまして
個室は最低でも4名からにして頂かないと
お店としては採算が取れません…

うちは室料とか頂いてる訳では無いので
2名様や3名様は
普通のテーブル
もしくわカウンターに座って頂かないとお店の都合上困るのですが

カウンター席やテーブルでお願いすると
御来店してくださらないのが殆どらしく

そのせいか
お店の売り上げは低迷を続けていて
一向に上がる気配すら見せない。。。




皆さんそんな個室が好きなんですね…(-。-;




僕のお店は高級料亭では無いし
居酒屋なんだけど
そんな居酒屋にでも個室を求めて来られても
対応なんて出来ないのが現状です。




本来居酒屋なんてさ
隣の席のお客さんと片寄せくっついて座り
気が付けばその隣の客と一緒に盛り上がって…

みたいなのが居酒屋の良い所だと思われますが

土地柄とでも言うか
客層とでも言うか
何故が皆さん個室を求めておられるらしいです(≧∇≦)



これは日本人の国民性であろうか?



日本人は全く知らない他人との接触を極度に嫌う。



海外のホテルなどのエレベーターで他人と乗り合わせても
外人は知らぬ相手でも必ず笑顔で挨拶を交わす

日本のホテルなどのエレベーターの中では
日本人は皆無言を貫く。


この差は何なのだろうか?

と、僕は海外旅行に行く度に疑問に思う訳だ。





少し前だけどこんな事がありました。

個室でない店の二階を
人数も多かったので貸し切りで宴会をすることになった。

しかし当日
人数が減った為その二階の半分の席で事足りてしまったので
当然空いた席は余ったので
他のお客様を案内したのたが
その行為にその宴会のお客様は激怒して
何で俺たちだけの貸し切りにしないんだ⁉︎
と怒り出し

僕はその後から来て席に座ったお客様に
ひたすら謝りまくって
とりあえず外のテラス席に移動してもらった事がありました。



その時も思った。



何で日本人はそうなんだろう⁇

何で日本人は他の人との接触を極度に嫌うのだろうか?ってね…(-。-;



きっとこれは個室を持つ居酒屋さんの宿命なのだ。



ならば最初から個室なんて作らない方が良い‼︎


個室なんて無くても
繁盛してる居酒屋なんて
世の中にゃ星の数ほどある。。。




そんな悩みを僕に打ち明けた
店長のアベサトシ君でありました。




サトシ!暫く我慢してても
個室!個室!って言って来る
お客様の御理解が頂け無い様ならば
御断りするしか無いよなぁ…

と、そんな話でございました。




その割にゃ
だいぶ前にやたら流行った個室居酒屋って
軒並み潰れたよなぁ…



ワケわからん(-。-;


サトシ!

いっその事『酉男』『相席居酒屋』にしちゃおっか?



おしまい。







|07-30 08:35|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら