トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
私のお店で約12年頑張ってくれた
岩崎与平が甲府にて独立を果たした。


店名は『鳥座』とりくらと読む。


甲府駅から徒歩で約20分と
決して良くない立地だけど
交通量のと人通りの多い道路の1階で
かなり目立つ!





お店は焼き鳥屋の居抜きを改装し
とても居抜きとは思えない程の良い出来に仕上げられていた。


元々横浜出身の岩崎与平だが
元々スタッフであった妻の照美の実家が山梨の小淵沢という事もあり
照美の実家の近くである甲府での独立を決心した。


今回与平は独立と共に
甲府に戸建ての家も建てるという離れ業も成し遂げた。。。




岩崎与平とは不思議な縁で出逢った。



それは六本木の『くるくるBAR』で彼の母親と知り合いになり
息子である与平を紹介されたのだ



あの時スタジオムーンの金子氏に六本木に呼び出されなければ
岩崎与平と出会う事は無かったかもしれない。。。



人と
人の縁とは
実にかけがえの無い
不思議なものでございます。。。





岩崎与平と俺。





俺は独立を果たした時の『顔』が好きだ。


独立した時は皆
期待と不安を抱えながらも
実に生き生きとした顔をしていて
見ているこっちの方も
何だか嬉しくなってしまいます。



俺もあの時はそうだったなぁ…



てな感じだ。



与平よ!

やるからには甲府で絶対に一番になれ!

甲府で一番目立て!

甲府で一番御客様が元気で笑顔になれるお店を目指せ!

そして家族を守り幸せにしてやれよ!



カウンターの中の俺の前で
妻の照美がテキパキと仕事をこなす姿を見て感動した。


本音は照美だって不安でいっぱいなはずだと思う


それでも精一杯の笑顔で仕事をしていた。


良い奥さんやね~(涙、、、







スタッフ達。

与平の右隣が奥さんの照美(-_^)




岩崎与平の独立によって
今年は二人の最高幹部が独立を果たした。



最高幹部が次々と独立をしたおかげで
会社としては一向に成長致しません(≧∇≦)



会社としては能力の有る社員には抜けられては困る。


出来ればずっと会社に残ってくれて
会社の為に頑張ってもらいたい!


そー思うのが普通の経営者だと思う。


だけど
俺がそう出来無いのは
俺が27才の時に『楽コーポレーション』の門を叩き
居酒屋の神と云われる宇野のお父さんと面接をした時の
お父さんの言葉が今でも俺の胸に深く刻まれている。


俺はお父さんにこう言われた。



君は自分で店を持ちたいんだね?
それは良い事だ!
居酒屋で人に使われて終わる奴はゴミと同じだからね。



以来
その言葉がずっと頭の中にある。



俺は自分の店で働く若者達を一生ゴミで終わらせたく無い。。。



そう常に思っている。



元々会社組織が大嫌いで自分で始めた居酒屋稼業

会社組織が嫌いな人間に
良い会社組織なんて作れる訳がない

と、言うのが俺の昔からの持論だ。



会社組織を作るならば
中途半端じゃ無くて
イナケンや松ちゃん、米ちゃん達みたいに
会社を上場させるまでやれば
社員も幸せにになれるのだろうけど
いかんせん
俺にはその様な才能はゼロだ(≧∇≦)



こんなやり方と

こんな考え方で
何とか22年間居酒屋稼業でメシが喰てる

あとこの先何年メシが喰えるかわからないけれど…

そして
あと何年お店が続くのかわからないけれど

これが俺の生き方であり

俺が俺らしく生きるってこーゆー生き方なんですわ、、、


この生き方

あんまり儲からないし
他人には勧められませんけどね



大阪の『とよ』が俺に言ってくれた言葉


ガンちゃん
商売人はあまり私利私欲に走ったらアカン
商売人は御客様の為を第一に思って
従業員の事を家族と思って
最後か自分やで~

ホナ儲けは後から付いてくるもんやで~




実に奥の深い御言葉でした。。。




岩崎与平

本名 岩崎洋平

独立おめでとう。


ガンちゃんより。


おしまい。







|07-28 10:05|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら