トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
沼津から小田原での三日間の魚食べ尽くしの旅。


別に魚業態をやりたい訳でも無いけれど…

だって魚って難しいし

だから
今後もやる予定は
今のところは全く考えて無いけれど

やはり日本人って
つくづく魚が好きな人種なんだなと思いました。



東京都心では何処でもある
いわゆる『トロ箱系』の魚居酒屋は
もうすっかり足が遠のいた私でありますが

ここ沼津や小田原漁港に来て
改めて大衆魚の美味しさを痛感しました。



それは鯵です。



もともと鯵や鰯、鯖、秋刀魚などの光物は大好きなんですけど

漁港の小さな食堂で食べた鯵フライの美味しさにぶったまげた‼︎





小田原漁港にある『港のごはん屋さん』





それがこの鯵フライ。

サックサクに揚げられて
身もふわふわで
骨は一切抜かれている。





鯵のタタキ。





シラス丼。


あまりの美味しさに二日連続で通ってしまった。






この店の女将さん…

っていうか
お母さんっていう感じ。


『ウチの鯵フライは絶対美味しいわよ~』

そう自信満々と勧めてくれたし

オーダーが入ってから魚を開いて
骨を抜いて揚げるらしいけど
他の店は最初からコロモとか付けて仕込みしてあるのかね⁇

その辺も自信満々で語ってたし 。。


あそこまで自信満々で勧められたら
こっちはこっちで
ある種の催眠術にかかってしまう。


でもこれは飲食店の接客において
実に重要な事だと思ってます。


ウチのお店のスタッフは
自分の店の商品なのに
ろくに商品説明も出来ない

等というコメントはかなり多いもんね!



またそのお母さんの凄い所は
今日のキンキの煮付けは見事よ!

と、言っては
出来上がって他のテーブルに提供する前に
俺に見せてから提供するんだ…

『ねっ⁇見事なキンキでしょう~』てな感じで(笑)


お母さん!?

女将さん⁈

大変勉強になりました!

心の通った接客力、心遣い、自信満々での商品説明

お見事でした‼︎







そう言えば俺はね
シラス丼とか食べに湘南とか行かないタイプ。

実はあまり湘南って場所がそこまで好きじゃ無いし

そーは言っても本当にそこまで美味いんかい⁈

みないな所もあり

人は多いし

海も汚いし

湘南江の島あたりは
本当行かないよなぁ…




その湘南の先の先

小田原、沼津漁港も同じで
全く行く事なんて無く

伊豆方面に向かう途中に
休憩で寄るのが沼津秘宝館(笑)

沼津なんてそんな程度だし

小田原なんてもっと中途半端な存在だと思っていた。






小田原漁港の『カキ小屋』




炎を上げて(-_^)



鯵丼。




蛤と牡蠣。






小田原漁港で取れた地魚の天婦羅屋さん





天婦羅好きにはたまらんほど美味しい!





石焼ビビンバの器を冷蔵庫で冷やし
アイスクリームを乗せて提供してました。

最近良く見るね…

石焼の器は冷凍の方が良いよね





何してるかって?


カマボコ工事を見学してるのです。

カマボコ作りも体験して来ました。

しかし日本人って魚が大好きなんだなぁと

本当に本当に心底思いました。



昨今の自分のお店の
特に吉祥寺の串業態や
六本木の地鶏業態のド低迷振りを考えると
魚居酒屋業態もアリかな⁇

なんて
マジで3秒くらいは考えながらの視察旅行でしたね。


魚は難しいもん

原価もかかるし

安易に中途半端に手を出してはいけない業態っすよね…


でもさ
今みたいに
結果の出ないお店を
同じ事をやりながらズルズルと引っ張り続けるか?

思いきって業態変更、店名変更に踏み切るか

いっその事撤退してしまうか…

いやいや借金返済があるから撤退は、、、(-。-;




それにしても金曜日、土曜日、日曜日の
沼津、小田原、、、

何処もお客様パンパンっすよパンパン‼︎

『鈴廣』のカマボコ屋さんなんて
老若男女問わずごった返してて飛ぶよに商品が売れまくる。。。

あの店に小さな10席のカウンターがあって
カマボコBARなんてあったけど
あのカウンターだけで
ウチの昨日の日曜日の売り上げ上回ってる事間違い無し‼︎




あの漁港の飲食店や
鈴廣の集客力を見てて
マジで
俺は鼻の都の都心で暇な店を沢山抱えて
一体何をやっているのだろうか…(-。-;


と、ひたすら落ち込む視察旅行でした。


俺は商売が下手‼︎

そう言ってしまえば簡単なんだけど

なんか最近
何が良くて
何が悪いのかが全くわからないです…


自分のお店でやってる事も
これが果たして良い事なのか
悪い事なのか?が見えない。。。

恋は盲目…(-。-;

それとは違うか(≧∇≦)



でも
お店は結果が出てナンボ‼︎

自分達で物件決めて
自分達でコンセプト決めて
自分達で業態決めて
自分達でサービスも考えて
一生懸命やってても
それでも結果に結びついて来ない。


全く同じ業態でも
出店する場所によっては
ある程度結果は違って来るのはわかるけど
こーも違うか?みたいな(≧∇≦)

同じ六本木でドミナントして
何でここまで暇なんだろ⁇みたいな(≧∇≦)


何が良くて
何が悪いのか解りません(≧∇≦)


正にスランプだ…。


このまま超暇なお盆の8月
連休の9月
そして決算期の10月を迎えて…


あー下半期はズタボロだ(-。-;


何とか起死回生せねば…(≧∇≦)


おしまい。







|07-27 06:20|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら