トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

もう一週間しかありませんが
何故か厳しい7月を過ごしております。


サンディエゴにいても
店の売り上げ報告が入る度に
ガックリと肩を落としてビールをヤケ飲みしておりました。



吉祥寺店と酉男(バードマン
この二店舗は完全に暇のスパイラルにハマってます。

平日はほぼ毎日10万も売れず毎日ド暇!

吉祥寺は究極こ『土曜日だけ営業』した方がいいんじゃない?
ってくらい土曜日しかお客様来ません(笑)

酉男は平日暇で土日祝祭日も一桁続きのドツボ状態だから
店を出した事が間違いだったと後悔の日々…(-。-;



しかしこの二店舗の初期投資で1億の借金。。。


残債まだまだ多額に上り

まだ店の入り口の玄関くらいしか
借金が返せてない状態(≧∇≦)




撤退したくても撤退しようがありません(-。-;





唯一利益が出てる店
渋谷の『てやん亭』と
六本木の『ジョウモン』は立ち退きが迫っており
この二店舗が無くなったら
一気に赤字経営に転落し
社員旅行はおろか
ボーナスだって払えない会社になってしまいます。



この様な事態を『転落人生』と呼びます。



そこそこ景気が良くて
高級車を乗り回し
広い家に住んで
頻繁に海外旅行に行ってた社長さんが
突然自己破産してどん底へ……





僕もこの歳になって
アパレル業界から飲食店業界へ…
そんな奈落の底に落ちて行った人達は
散々見てまいりました

とうとう自分にもその役回りが回って来た様です。



これを読んでて『ざまぁ見ろ』って思ってる方々は沢山いると思います。



僕自身なんでこんな暇になったのか
全く原因がわかりません。。。



『恋は盲目』という有名な言葉と同じで


『店主は盲目』って感じで
自分のお店をお客様目線で冷静に判断が出来なくなって来てますね(≧∇≦)



今一つ思うのは『いかに攻めの営業をするか?』です。


お客様は待っていても来てはくださらないし。

来て下さってもお客様のオーダーを黙って聞いてる様な接客では勝てる訳がありません。

『攻撃こそ最大の防御』と言う戦い方がある様に

我々居酒屋経営は『戦い』だ‼︎

戦いに勝って
勝ちまくり
その先には
勝ち抜いた者だけが味わえる楽しみがまっている

それがボーナスであり
楽しい社員旅行になるわけだ。



だから暇な負けてる店舗は
先ず勝ち方を学ばないと話にならない。

敵と言う相手と戦うのに
相手と同じ兵器を持って戦っても
負けるか刺し違えるかであり
完勝出来るとは思えない。

要するに敵がやって持って無い
凄い兵器を用いて戦えば
一発逆転も期待出来よう


その兵器とは『料理』なのかもしれないし
スタッフの『サービス』なのかもしれません。



忙しい店
売れてる店には
売れてる理由が必ずあります。


また
暇な負けてる店舗にも
暇な負けてる理由が必ずあります。



今僕は自分のお店で
それを冷静に判断する事が出来ないのです(≧∇≦)


でも何かまだ物足りない気がしてならない


吉祥寺も酉男も
もう一歩踏み出して攻めの商売が出来て無い様な気がしてならない…

じゃそれは何なの⁇


それを遠くサンディエゴでトルティーヤを喰いながらずっーーーと考えてました(-。-;


が、今だ答えは出ず。。。





昔の創業時代

僕はその日店が暇だったら
次の日は全く違う内容の事をする様に心掛けた。

前日の暇を引きずりたく無い一心で‼︎

暇で料理が残ったから
メニューの日付けだけを変えて
翌日も同じ内容で営業するなんて事は
一切しなかった


暇だと言う事は
お客様に選ばれて無い証拠

ならば
お客様に選ばれる様な 魅力的な店を目指して
毎日毎日試行錯誤して
暇だった昨日より
今日は少しだけ進歩した営業をするぞ‼︎

なんて意気込んで毎日営業してたもんです。




今のうちのお店に一番必要な事は
俺が昔がむしゃらになってやってた
そーゆー『攻める』って気持ちじゃ無いのかな…



ただその『攻め方』がわからなくて皆苦労するんだよね。


わから無い時の特効薬はね
攻める店を視察に行って真似するのが一番いい(笑)


店が暇で暇で
毎日毎日同じ内容でお客様待ってても
お客様は来てくださら無いし
そこからは何も始まらないって事。

時には全く違う角度から自分のお店を見て
面白い事をやらないと何も変わらないよね。。。



このまま転落人生にならない様に
何とか食い止めて頑張らないと
俺も自己破産が待ってますから

個人保証の額が天文学的な額なので…(-。-;




あー

でも最近
何が良くて
何が悪いのかよくわからなくなって来ました(≧∇≦)


おしまい。











|07-24 07:33|ガンさん日記コメント(3)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
対処の仕方
岩澤 博様
突然のメールで失礼いたします。
いつも岩澤様のブログから勉強させて頂いている者です。
私は現在海外で小さなレストランを開業
するにあたり色々な壁にぶち当たっている最中です。以前にも小さな飲食店をやった経験があり、初めてではないのでそれなりに覚悟をして今回も始めました。工事をするにあたり大家さんとの間で問題があったり、ライセンス等の問題で市と問題があったりと色々と大変です。自分の性格上しっかり準備をして始めたのですが、それでも毎日のように問題が出てきます。このような問題も将来の自分に与えられた試練だと思い乗り越えていかないと駄目なのでしょうが、それにしても正直精神的につらいです。岩澤さまは恐らくこのような経験を沢山されておられると思いますが、どのように考え、どのように乗り越え、どのように対処されているのか、アドバイス頂ければ幸いです。
以上、よろしくお願い致します。
From: てつ * 2015/08/01 12:03 * URL * [Edit] *  top↑
Re: てつさんへ
海外ですが…
私の周りでも海外出店の際に苦労をなされてる方々は沢山見てきました。
特に物件の契約の仕方はハードリカーのライセンス取得などは日本とは全く違うので皆弁護士に多額の費用を払って苦労してますね、、、
僕はその様な経験はした事が無いので良いアドバイスは出来ません。
申し訳ないけど頑張って下さいとしか言いようが無いのが本音です。
自分を信じて頑張るしかないと思います!
すれば必ず道は開けますよ。
From: いわさわ * 2015/08/02 08:50 * URL * [Edit] *  top↑
岩澤様
お忙しいところ早速の返答に感謝しております。おっしゃられる通り自分を信じて諦めないよう頑張ります。
有難うございました。
From: てつ * 2015/08/02 09:09 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら