トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今回も沖縄の社員旅行で
スタッフたちと個々に色々な話が出来ました。


僕がこうして少人数制の社員旅行をするのは
少人数だからこそ
普段から距離が遠くなりがちな社員たちと面と向かって酒を酌み交わして
色々な話が出来るからなのです。



昔は店を休んで全員で行ってた事もありましたが
それはそれでもの凄く楽しかったんだけど
今の人数でそれをやっても
やっぱ現地ではバラバラの別行動になってしまうのは避けられないし
こうして
社員一人一人と密に話し合う事も難しいと思うからです。




特に今回は
20代の若者たちと一緒で
普段からなかなか面と向かって話が出来てない連中だったので
そんな彼らとも色々話せて
距離が縮んだ良い旅行だったと思います。


カンボジアで爆弾処理をしてた
コケシみたいな男のシンとは
古宇利島への往復4時間
車の助手席に座り色々話し合う事が出来ました


タカとも同じように
渡嘉敷島で酒を呑みながら
何でウチの店を選んだの?
みたいな話から
前の職場の話やらを色々話せて良かったです。


ガクとイッキの『狩り』も見事でした(笑)


あんなイケイケの天才恭介も見た事無かったし

東北出身のアキラも
コバルトブルーの海に感動してた…




彼らに沖縄の素晴らしさ
青い空と
青い海
灼熱の太陽
そして沖縄人の良さ
気さくで頼りになる原住民の友達たち

そして太平洋戦争での沖縄の悲しい歴史

我々の仕事でもある沖縄家庭料理の数々を知ってもらい
彼らもそんな沖縄をきっと気に入ってくれた事と思います。




最後にレンタカーを返却する直前に
衝突事故に遭うと言うトラブルも
全員怪我も無く無事で本当に良かったです(-_^)


石垣島でのパンクと言い

今回の衝突事故と言い

もうレンタカーやめようかな(≧∇≦)

これも良い厄落としが出来たと良い方に解釈します(^_^;)







離島で
海を眺めて
昼間からオリオンビールを飲むおじいに会いました。





御歳96歳だそうです。。。


海を眺めて
美味しそうにビールを飲む姿に
何だか感動してしまいました。


俺は鼻の都大東京で何をやってんだべ…って(-。-;


日々の売り上げ報告に一喜一憂する日々…


誰が何店舗出店するだの
年商がナンボだの
今季は何店舗出店だの
何年後に何店舗だの
株式上場だの

んな話全く興味が無いし
はっきり言って聞きたくも無い

本当に聞きたく無いのに
勝手に耳に入って来る

本当よ
本当に聞きたく無いもん(^_^;)


あのSNSってやつがイケないよな…(-。-;



店を何店舗やろうが
ナンボ売って
どれだけ稼ごうが
人間いつかは死ぬワケだし
いつ死ぬかも分からない

そう考えたら
俺はこうしてスタッフたちと
ハワイや沖縄の海を眺めて
酒を呑みながら語り合う方が
俺には大切なんだ。。。


その
大切な時間を削ってまで
店を拡大したいなんて思わない

店を拡大したおかげで
人が足りなくなりました
だから社員旅行は行けません…ってのが
俺の中では許されないのよ


何?
じゃ社員旅行行くために店やってるのかって?


そう思われても別にかまわない


ただね
奴らにはこの商売での
飯の食い方だけは命懸けで教えるつもりだ。


そんな飲み屋のオヤジが居たって良いでしょ(笑)







がくはこの世界に入った理由を
金持ちになりたいからだと言ってましたが
それはそれで良いと思う

この商売には無限大の可能性があるし
やり方や
頑張りでナンボだって稼げる

それは俺の周りが証明してくれてる

俺は証明出来なくてゴメン(-。-;


でもガクみたいな
常に上を目指す気持ちは大切ですからね


俺も若い頃は同じだった

いつかはメルセデス
いつかはポルシェのオープンカーで
表参道を流してやる!


なんてね~


それはそれで大切。





那覇で開店4周年を迎えた与那。

与那!
俺はそんな生き方しか出来ませんから。







またまた昨日与那の店で偶然あった
農連市場のバカ大将マー坊。


沖縄に来て原住民たちと呑む度に

自分自身を見つめ直してる

私でございます。



おしまい。












|07-03 09:09|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら