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又の名を『ミステリーショッパー』。



よーするに『覆面調査』。



実は始めたんですよ。。

この春から

私も
まさか自分が
自分の店の覆面調査を依頼するよーな
そんな経営者になるとは思ってもいませんでした。



が、何故覆面調査を始めたかと言うと
いわゆる『食べログ』とか
様々なSNSなどでの自分のお店の口コミや
しいては自社のホームページにまで寄せられる
お店に対しての『苦情』の多さに
目に余るモノがありまして
この様な行動に踏み切らせていただきました。



現場のスタッフからすれば

『俺たちの事信用出来ないんだ?』

と、思われても仕方ありませんが
ホームページに寄せられる苦情や
『食べログ』などの口コミサイトの内容の殆どが
接客やサービスに対しての苦情だったからです。



どんなお店だって
そりゃオーナーが店に現れれば
スタッフだって緊張感が張り詰めて
ビシッと引き締めた営業をするに決まってます(^_^;)



でも
オーナーが見てなけりゃ
何処で何をやってるのかわかったもんじゃない(笑)

…なんて
そこまで信用してないワケじゃ無いよ(^_^;)


でも
俺が一番大切にしたい『人間力』ってヤツは
何だか随分と
少しづつ
変わって来ているのかなぁ…なんて思ってしまいます。


僕はね
料理が美味しいって褒められるより
良いスタッフですね…とか
良いサービスでしたよ…とか
素晴らしい接客でしたよ…と、言われる方が嬉しかったし
今でもその気持ちは変わって無い。


てか
逆にその『人間力』ってのがウチの最大の強みであり
また魅力であり
どんな悪立地に出店しようが
スタッフの人間力パワーでお客様を呼び込む!

みたいなのが『BASICS』だと思ってたし
勿論今でもそう思っている。。。




しかしながら創業22年…
時代が変われば人も入れ替わり
なかなか思う様に行かないのがこの商売ってヤツでさ…

色々悩み
色々考えた結果
ミステリーショッパー始めたワケよ。





依頼したコンサル会社は
以前からのお友達で
六本木の合コン王子と呼ばれるS氏の運営する会社だ。




実はその合コン王子S氏からは
一度ミステリーショッパーを試してみないか?
などと再三お誘いは受けていたのだが
いずれもお誘い話をする時は
六本木で合コンに失敗し
ショボけた顔で野郎同士で『ミートマン』で辛麺を食べながらの話だったので
俺もどーも乗り気にはなれなかったワケだ。



ところが
ある日突然気が変わった。



それも弊社ホームページに寄せられる苦情がきっかけ。


お客様から寄せられた苦情は
LINEにて各店長に送ります。

当然該当者は『すみませんでした』って詫びを入れるんだけど
ま、俺に詫びを入れられてもなぁ…と。。。

気分を害されたお客様の気持ちを思うとね…



現場スタッフを信用してないワケじゃ無いけど
一丁やってみるか‼︎


と、一大決心を決めて始めたのです。


当然『賛否両論』…てか

スタッフは全員『否』だよね(^_^;)

もし俺がスタッフだったら
同じ思いですよ
人を試すよーな事をしやがって!

って
絶対にそう思うもん。





でもね
始めてから数ヶ月が経ちましたが
やってみてマイナスだった事は何一つ無かった。

正直やって良かったです。



内容は
以前参加した『居酒屋甲子園』の覆面調査と良く似ています。


採点式なので
お店の評価が総合点数で表れるのも解り易く
また
お客様はお客様なりのお客様目線で
何に喜び
何に不満を抱くのかが
如実に解るからです。



そして
毎月合コン王子のコンサル会社の営業マンが
ウチの店長や社員を集めて
調査結果を
偏差値38の私を始め
ウチのアホスタッフ共にも大変解り易く説明してくれるのもありがたい。



総合点数が良ければ
そこで働くスタッフや店長も気持ち良いし

逆に
悪ければスタッフや店長も気を引き締めて
営業に取り組み
汚名返上を目指す。


と、まあこんな感じだ。




『お店は生き物』と僕は良く言います。


生かすも殺すもスタッフ次第

そしてオーナー次第です。


特に俺みたいな何にもしないオーナーは
こーゆー覆面調査に頼って
お店の実態を探るのも悪く無いと思いますよ(笑)


おしまい。








|06-19 09:14|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
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岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

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