トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
俺は昔占いを信じていた頃があった。




生年月日で占う支柱推命

姓名字画占い

手相占い

タロット占い

オッパイ占いなどなど…


タロットは中学生頃かな…

誰でも1度はハマりましたよね?

タロット…





社会に出て
仕事や人間関係で悩む様になると
若い岩澤青年も様々な
いわゆる『人生の壁』にぶち当たる
そんな時僕は
街角に佇む占い師に時折占ってもらっていた。



因みに今現在は占い事には全く興味が無い。



ある時僕はある占い師にこう言われた 事があった。



「あなたは父方の先祖に守られてます」

「はぁ?」

「ですから父方の先祖供養をしなさい!してますから?」

「いえ、全くしてません」

「じゃ直ぐしなさい」

「……」

「そうしたらあなたの運気は上がりますよ」

と、言われました。



その言葉を見事に真に受けた僕は
父方の先祖に
初めて興味を抱いた。









三人兄弟の末っ子の父は生まれて間も無く両親と死に別れて
葉山の岩澤家に兄弟三人とも世話になった。

ま、父はこの葉山時代に
壮絶な幼少期を過ごすのだけど
その話は置いといて

葉山の話。



20代前半で
街角の占い師にそう言われて
純粋な岩澤青年は
クルマを飛ばして葉山に向かった

葉山には父の従兄弟がいて
その従兄弟のミキオ伯父さんに
岩澤家の墓は何処か聞いた

するとそのミキオ伯父さんは

「お前岩澤家の先祖に興味があるのか?」

と、いきなり言われて
何やら奥の部屋に消えて行き
今度は虎の巻みたいな物をもって戻って来た


その物とは家系図だった。


その家系図には先祖代々の家系が描かれており
時代は鎌倉幕府ぐらい昔まで遡って描かれていた。

岩澤家は鎌倉時代に戦によって
散り散りバラバラになってなぁ…とか。

この人はそこの裏山で切腹したんだ…とか。

まるで歴史の授業を聞いてる様だった。

そして伯父さんは続けた。


「この人が立派な方だったんだぞ」

名前は『岩澤留吉』と書いてあった。


そのミキオおじさん曰く
嘘か本当か
聞けばあの歴史上の人物
三浦按針=ウィリアムアダムズと交流があっあらしいのです

ホンマかいな(^_^;)


それが墓石の側面に
全く読めない字で彫り刻まれて
その功績が書かれているのだ。

何だか船に乗って海外に行ったとか何とか書いてある様な…

いや
確かに書いてある。


今度は写メ撮ってアップするから
何方か解読してください。





これが留吉伯父さんの墓石である。


当たり前だけど
僕は御先祖様にそんな立派な方が居たなんて
全く知らなかったので
ある種の感動を覚えた。






岩澤家先祖代々の墓石。



墓地というか
裏山の空き地に土葬で埋めて
石を置き
名前を彫り刻ざんだ様な
そんな墓石である。


ここは約600年前からある墓場。


そして近くには
約1000年もの昔からある御先祖様の墓場もあり
伯父さんにに連れられて
そこにも案内された(^_^;)


墓地を案内されて
部屋に戻ると
まだあの虎の巻の家系図を持ち出して

「俺はな色々調べたんだぞ」
そう言って
俺にクドクドクドクドと御先祖様の話をしてくれた。


まぁそんな事をきっかけに
岩澤青年は先祖供養に興味を持った。


そして
またまたある時
ある占い師にこう言われた

「あなたね『岩沢』の沢ね、この沢じゃ無くてこっちの澤を書く様にしなさい、その方が貴方の運気は上がりますよ」と。


それまで名刺から自分で名前を書く時も
全て『岩沢』だったのを見事に『岩澤』に変えた。



以来僕は強運に恵まれて…



なんて上手い話になればいいのだけど(笑)


まぁ御先祖様に守られて
何とか20年以上
しがない飲み屋のオヤジを続けられているわけよ


僕はもう30年以上は
この先祖供養を続けている。



僕は無宗教だし
神頼みもしないけど
御先祖様には色々お願い事をしてます(笑)







御墓参りの後は
必ず近くの海に行く。


そりゃ葉山だもん
海に行かなきゃね~






梅雨入り前の葉山海は
水も綺麗だし
風も気持ち良く最高です。


ハワイアンミュージック『HAPA』を聴いてます(-_^)






夜は
立ち退きを迫られている渋谷店に行く前に





ここで軽く一杯。




そして渋谷店に入ると






「岩澤さんですか?」と声をかけられ

たまたま居合わせたサントリーさんと乾杯(-_^)

サントリーさんはなんと!物件担当らしく
シコタの新宿の物件を世話した営業らしい。


サントリーさん!

良い物件あったら
よろしくお願いします。


サッポロさん!

待ち合わせじゃ無くて
本当に
本当に
マジで偶然出くわしましたからね(笑)







とりあえず60度の『どなん』で乾杯です。






島タコのスパイシーポキサラダ。






琉球ベネディクト。





島ナポリタン。



美味しゅうございました。



1日も早く移転先を探さねば…(≧∇≦)


皆さん

御先祖様を大切にしましょう。



おしまい。










|05-27 06:51|ガンさん日記コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
相馬さんへ
私の記憶が確かならば長者ヶ崎の防波堤だったと思います。
よーく覚えますよ!
所で何でこのブログを知ったのかが不思議でなりません(笑)
懐かしいです(^_^;)
From: 岩澤です * 2015/05/31 00:40 * URL * [Edit] *  top↑
自分も岩澤という名字なのですが、ガンさんとは遠い遠い親戚ということになるのでしょうかね笑
From: まきひこ * 2016/09/13 15:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら