トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
『ニュールック』とは
私の自慢の義弟君でございます
金持ち・・・じゃない(^_^.)

金本重徳君の会社でございます。

その金持ち・・・じゃない(^_^.)

金本シゲ君の会社の感謝祭に出席して来たよ(#^.^#)




元々婦人服の製造業を営む父から受け継いだ名前が
この『ニュールック』と言う社名らしい。。。


まだ若かりし頃の金本シゲ君は
父の婦人服製造業か
母が家族経営で営む焼肉屋『天龍』か
どちらの道に進むべきか悩んだと言う・・・


結局シゲ君は飲食業の道に進むワケだけど


いやね
俺も20年くらい前から知ってるのよ
シゲ君をね・・・


まだ蒔田の『天龍』一店舗でね
厨房で肉をさばいたり
ドリンク作ったり
店で一生懸命働いてたっけね・・・

ホールはこのお店の看板娘で
気の強そうな
でも優しそうな
でも怖そうな
でも笑顔の素敵な
シゲ君のお姉さんが担当していました。


ま、良く食べに行きましたね蒔田の『天龍』は。。。


ナント言っても美味いのよ!焼肉美味い!


ハラミの角切りをサッと焼いて
味付ネギと特製辛味噌乗せて食べるが大好きでね・・・

もちろんチヂミやキムチ、冷麺だって絶品!!!


シゲ君がエプロン姿で働いてたのを今でも思い出す・・・





そんな彼が多店舗化に興味を持ち始めたのは
当時あの『牛角』が出来た頃だったと思う。

僕はシゲ君と確かまだ出来初めの『牛角』に行った様な記憶が・・・

何せ西山君の『牛角』は
俺の店の天才デザイナー金子氏が手掛けていたし
俺の友達の増田さんも『牛角』の立ち上げに携わっていたからだ。

「面白い焼肉居酒屋みたいな店があるぞ!」

僕はそんな事をシゲ君に言った記憶があるような無いような・・・






月日が流れ
金本シゲ君は多店舗展開に乗り出し
次々と繁盛店を出店

初めは横浜のローカルを責めたが
次第に関内、横浜西口、野毛と
横浜の主要エリアの出店にも成功を収めた。



紆余曲折な場面も僕は見てきた

その最たる場面が『BSE問題』だった。

焼肉屋を営む方は皆
当時苦しい思いをいたに違いない。

そんな彼も焼肉業態からの
他の業態に目を向けて
その説明会に出向いたり
悩み苦しむ彼の苦悩の姿を僕は見ていた。


その時シゲ君は『ラーメン居酒屋じゃんけん』と言う
ワケの解らないをFC真剣に考えていた(^_^.)

今思えば当時に彼も相当パニクってたに違いない。。。

もちろん『ラーメン居酒屋じゃんけん』には手を出さず
僕は実は心の中で「ホッ」とした(笑)




またまた月日が流れた。

「串焼きやろうと思います」と、言った。

「おー串焼は焼肉屋さんと違って席が沢山取れていいぞ!」と俺は答えた。

そしてシゲ君の社員が
俺のお店に短期間で串修行を行った。


間もなくして『もつしげ』が誕生した。

その後の彼は快進撃だ
『野毛ホルモンセンター』
熟成肉の『匠家33』
タッカンマリとサムギョプサルの『とりとん』と
様々な業態をヒットさせて行った。。。



と、まあ
こんな感じで簡単に説明しましたが

この感謝祭。

来場者数220名(^_^.)

ゴイスーだ。。。




横浜中華街『重慶飯店』にて開催。





乾杯の御発声は実兄の勝男兄さん!





女子アルバイトのクイーンコンテストがあったり。





一発芸コンテストがあったり。





孤独のグルメの主人公
井之頭五郎さんがサプライズゲストで登場したり
楽しい
楽しい感謝祭。

業者様や
日頃頑張ってくれているスタッフへの感謝
「アルバイト無しではなりたちません」との言葉・・・

深いなぁ。。。





ジャンケン大会で勝ち進むも
準々決勝でやっと負けた(^_^.)

昨日の夜から勝っぱなしだったからね(^_^.)





スタッフからは「BOSS」と慕われ

業者様からは「社長」と慕われ

友達も沢山駆け付けていた。。。



俺なんてスタッフからは「エロ社長」呼ばわりだし
友達いないし
業者からは嫌われているし(涙、、、、

何じゃこの差は・・・(-_-)

シゲ君ってかなりの人望ありまね・・・



スゲーなって思ったのが『理念』

経営理念や営業理念
経営のビジョンがしっかりスタッフ達に浸透している事。

これがより良い組織創りの要だと言う事を
彼はしっかり遂行している所だ。


我々飲食業は現場だ。

誰が何と言っても現場だ。

デスクで電卓はじいても無も始まらない。

その現場を動かすのは
昨日目の当たりにした元気な『若者たち』だ。

経営者が何を思い何を考えようが
それを表現するのは現場の若者たちだ。

それを今回御招待いただき
モロに痛感した事でございます。


スタッフの感謝をし
スタッフに正統に評価をする

「それが出来ないからアンタはダメなのよ!」
と、隣の出席者の方から厳しい意見で激詰めされる俺(汗、、、



俺は
あんな立派な組織創りは絶対に出来ないけれど
スタッフに対する評価の仕方ってゆーの?

少しは見習わないといけませんね。。。

勉強になりました

刺激にもなりました

本当に御招待ありがとうございました。


おしまい。








|02-04 10:48|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら