トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今から11年前に
表参道にあるとんかつ屋『まい泉』で働く若者が
表参道の僕のお店に良く飲みに来ていた


その若者の名前は佐藤大介。




この男である。



漁師をする山形のど田舎から出てきて
とんかつ『まい泉』に就職し寮に入り
早朝から夜遅くまで
明けても暮れても
毎日とんかつの付け合わせのキャベツを1000個
千切りにする生活が続いた。


そんな大介の憩いの場が
仕事終わりに寄る居酒屋での一杯


その居酒屋そこ
俺のお店
表参道の『てやん亭』だった。。。


当時俺のお店は自慢だけれど
毎日ど満席で活気があった

そしてなによりスタッフが活き活きと仕事をしていた(と思う)


毎日キャベツの千切りと
寝る前の千ズリしか楽しみの無かった大介にとって
その光景は非常に刺激的
尚且つカルチャーショックを受けた。



いつしか大介はスタッフに「俺たちと一緒に楽しく働こうよ」
と、その甘い誘いにまんまと乗って
俺の店で働く事になった。


今から11年前の
暑い暑い夏の夜の出来事だった。



『まい泉』でキャベツの千切りと
寮に帰ってからの千ズリしか楽しみの無かった大介は
俺の店で働くやいなや活き活きと
水を得た半魚人の様に働いてくれた。


そして彼は徐々に頭角を現し
とうとう
全店舗をまとめる統括店長になった。。。



いつかは自分の店を持つ!



ウチで働く若者たちは
皆それが目標だ。

決して夢なんかでは無く
目標なんだ。




そしてその目標は間も無く達成しようとしている。



そうです
佐藤大介は本日1月31日をもって
株式会社ベイシックスを『卒業』する事になりました。



既に溝の口で物件も決まり
来月からはオープンに向けて全ての神経をそこに注ぎ込む事と思います。


でも
彼はウチの店でも何度も新店舗の立ち上げを経験しています。

予行練習は完璧だと思います(-_^)


そしてこれからが本当の本番で
スタート地点に立ちます。




それでは彼
佐藤大介に
僕は会社の社長として最後の言葉を言います。


溝の口で一番の居酒屋になりなさい。


二番じゃダメなんですか?


ダメよ~ダメダメ~です(^_^;)



お前が働いていた『てやん亭』『ジョウモン』は
あの『トリップアドバイザー』で関東5万件の飲食店で一番になり
イギリス高級紙『ガーディアン』でも東京居酒屋で一番になり
テレビの『お願いランキング』でも
看板の無いお店で一番になりました。

もはや俺たちには『一番』しかありません
俺は今でもそう思っています。


お前らが築き上げた
その実績に自信と誇りをもって
堂々と溝の口で勝負に出てください。


鼻の都大東京のど真ん中の
あのハイレベルな街で『一番』になった
その自信と誇りを持って
溝の口で頑張ってください。


あの街で一番になれて
溝の口で一番になれないワケが無い!



俺はお前に繁盛店を作るノウハウなんて
最後の最後まで教える事は出来なかったけど
大介の身体の中に
血や汗と共に繁盛店作りのコツは染み込んでいるはずです。


そうです
今まで君がウチの店でやって来た事をやればいいのです。

ダメだったらゴメンなさい(^_^;)






最後に11年間良く頑張ってくれました

本当にありがとう。

おかげで僕はガッポガッポです(笑)



なんて嘘だけど(^_^;)





二年前に社員旅行で俺がハワイに大介家族を招待した時に
君は僕にこう言いました

いつか僕も自分の社員の家族をハワイに招待出来る様な
そんな経営者になりたいです!




その時が来たら
是非とも僕の家族も招待してください。




卒業おめでとう。



ガンさんより。






おしまい。





|01-31 23:27|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら