トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

おはようございます。

今朝は
鼻の都大東京も雪の朝を迎えております。

月末の週末で雪に降られたら
商売上がったりでございます(≧∇≦)


午後から雨に変わるとの予報ですが…






さて
1月も終わり
2月がスタートします。



我々飲食店経営者は
毎月
毎日
その日の売上や来客数に一喜一憂の日々でございます。


そして気になるのは隣のお店(笑)


隣と言うのは近所の居酒屋であって

分かりやすく言えば
例えば自分の店が暇な時
隣のお店が混んでたらショックじゃん??


俺ね
昔はそうだったの(^_^;)
西荻窪時代は露骨にそうだったの。


西荻窪にも同じ様な居酒屋が何軒かあってね
その店に対してライバル心剥き出しだったの。。


よーく暇な時他店の様子を偵察に見に行かせたっけなぁ…(笑)




今は⁇

今は俺は現場に出て無いから
偵察じゃ無くてリサーチってやつかな。


それに確かに他店繁盛店はライバルかもしれないけれど
今のウチの店の本当のライバルは
自分の店だな。

つまり俺の店のライバルは俺の店。

分かりやすく言えば『昨対』ってやつ。

去年の実績を上回ってこそ
去年の自分の店に勝つ事であり

去年の実績を下回ったら負け。



店はさ
常に変化して進化してなくてはならないから
それに伴って売上も上がって当然なんだナ

その為に
日々試行錯誤してるワケだから



ところがどーゆー訳か
この1月はその『昨対』に届かないと店が多い。

消費税増税分込みでね。

これはマズイ傾向だ。



先日もある店長と話していたんだけど
その店長が言うんだ

今のウチの店は明らかに御客様から選ばれる店になってません、暇になって当然です。

ってね。






話は変わるけど
昨日のイチローの記者会見みたでしょ?

皆さん!応援してください!……とは言いません!
皆さんが応援したくなる様な選手になります。


ね、流石世界のイチローだ。


お店だって同じだ

これを居酒屋に置き換えると

御客様来てください!……とは言いません
御客様が来たくなる様な居酒屋を目指します。

だよな……。


イチローだって
イチローのライバルは
イチロー自身なのだから。


俺もそう
自分の店のライバルは
自分の店。


てか
そー考えないとやってられないんよね

周りに凄い経営者や
凄い繁盛店がたくさんあるし
そんな凄い繁盛店を意識して勝負しても
勝てるわけがないもん(笑)

料理やサービスのクオリティ高いし。


ウチの店なんて
プロの料理人もプロのサーバーも居ないし

そんなんで勝ち目なんて無いっすから(≧∇≦)


そんな事に3日前に気が付いた(笑)


自分たちのライバルは
今より以前の自分たちであれ。

それが成長への糧となると僕ら思います。


俺が異常迄に昨対を意識するのは
そーゆー意味があるのです。


だって日々成長しなきゃ…

昨日より今日。

去年より今年。


『自分たちのライバルは昨日までの自分』


おしまい。









|01-30 09:18|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら