トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
チャイナタウン
この街を行けば
お前との
想い出が
風の様に
頬を打つ…

ポニーテールはもう切っただろ…


ど、矢沢が唄ったのは俺が高校三年の時だった。



矢沢永吉の名曲『チャイナタウン』は
あの、これもまた名曲中の名曲『時間よ止まれ』のB面だった。




今の若者たちにA面B名曲なんて言ってもピンと来ないかも知れないが
その『チャイナタウン』という曲は
『時間よ止まれ』の言わば日陰的な曲だったんだ。






でも俺は大好きな曲なんだ。

あの洒落たイントロ流れて
チャイナタウン~
といきなりハモって唄いだす
あの衝撃は今でも脳裏にこびりついている。

でまた詩が洒落てる。



幸せなら良いけれど
もう一度お前に逢いたい
チャイナタウン~

と、来たもんだ。


おそらく
矢沢永吉が広島から出てきて
横浜で暮らしていた頃の彼女を想い出して作った歌なんだろう…


あのレコードは
もう
捨てただろ…



なんて哀愁のある詩なんだろう。



ミュージシャンはイイよな
昔の恋の話を堂々と歌で唄えて。。。


一般人が嫁ハンや彼女の前で
昔の恋バナとか酔ってしたら
間違い無く大ゲンカだもんね(笑)




そんな横浜チャイナタウン。






チャイナタウン~です(≧∇≦)



今夜は横浜チャイナタウンの老舗の中の老舗


まだ横浜中華街に
中華料理屋が10軒ほどしか無い時代から続く
『一楽』さんに行って来た。




『一楽』さん創業当時の横浜中華街。



連れて行って下さったのは
横浜でブイブイ
じゃふじゃぶが止まらない
金持ち…
じゃ無い

『ニュールック』の社長
『ハマの番長』金本シゲ君(^^)


この店の三代目である呉君。


なかなか勉強熱心な若者でした。


老舗という立場に甘んずる事なく
都心の有名中華料理店を食べ歩き
そのサービスを導入し
都心の高級中華料理に負けないサービスを
横浜中華街でリーズナブルな価格帯で実現したらしい。



でも呉君は言います

値段じゃ無いんです
価格帯じゃ無いんです

心のこもったサービスで勝負したいんです!




一見
三代目のボンボンに見えた呉君ですが
その言葉が口から出てきて
俺はドキっとして
なかなか良い事言うな~

ど、関心した。



彼は言う…



金本社長の言葉が刺激になり
より一層
御客様への『心のこもったサービス』を心掛けているのです。。。



そっか…


金本シゲ君…


だから横浜で成功するわけですね(^^;;




俺は『成功』とか『尊敬』とか
そーゆー言葉を軽々しく言うのはあまり好きでは無いけれど

金本社は経営者としてのバランスの取り方が実に上手い。


経営者はただ事業を拡大すればイイってもんじゃ無いもんね(^^;;


その辺のバランスが天才的に上手い。


きっとあの一見ボンボンに見える呉君も
そう思っているに違い無い…

そんな顔して見てたもんね(^^)



一見したところ
呉君も家族経営の流れ。


そして
元々は金本シゲ君も
町の小さな家族経営の焼肉屋の次男。



でも
それに甘んずる事なく
常に変化して進化を怠らないから
現在があるのですよね。



勉強になったなぁ。。




そんな横浜チャイナタウン。



今夜は軽く酔いました。




おしまい。
|11-04 20:40|未分類コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
ありがとうございました❗️
昨日はありがとうございました❗️

何にも知らないに二代目の僕に、商売とはとか、お客様の大切さや、スタッフの大切さを教えてくれたのはがんさんです。
がんさんのおかげで今があります😊
これからも色々教えてください😊

また近々けん玉一気しに行きましょう😁

昨夜はホントにありがとうございましたm(_ _)m
From: カネモチじゃなくて金本 * 2014/11/05 08:28 * URL * [Edit] *  top↑
いやいや…
いやいやそれは違います。全てあなたの実力です
それは周りの誰もが認めております(*^O^*)
From: いわさわ * 2014/11/05 10:26 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら