トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
さて
私ども『BASICS』の21年目も
いよいよ今週で終わりを迎えようとしております。。。


今朝の9時。


たった今
六本木の事務所にて
無事
今期最後の従業員に支払う給料の手続きを終えた所です。



この時期に毎年思う事ですが

今期も1年間
無事に給料が払えた事
無事に業者様に支払が出来た事
金融機関に無事借金を毎月返済出来た事

そして『BASICS』を1年間支えてくれたスタッフの皆に
感謝感謝でございます。








さて週末
建築関係の御客様と田舎の方に出張いたしてまして
日本の色々な古き良き建築物を見て参りました。

宿泊先の宿も
歴史のある古い宿に宿泊致しました。





宿の部屋からの眺めです。



宿の前には川が流れており
所々紅葉がキレイでございました。。。



御一緒して下さった建築関係の社長K様が言います。


岩澤さん
今の東京は完全にバブルです。

大手デベロッパーもその事に気付いてます。

このバブルが弾けるのも・・・
いや
もう既に弾けかけている
と、言っても過言では無いともいますよ

我々の建築業界には
真っ先にそーゆーの出ますから・・・・



と、しきりにそう話して下さいました。



我々飲食業界はどうなんだろう???



全体で見れば確かに好景気な気もします(ウチの店以外は)


特に『ネオ大衆酒場』と表現される様な
某『串かつT中』さんや『餃子DンDDン酒場』などに見られる様に
連日連夜行列の絶えない
そして
出店攻勢の絶えない企業も目立ちます。


かと思えば
客単価が1万円超える高級店も好調のようだし・・・

そもそも高級店が繁盛するってーことがバブルの象徴(^_^.)


住宅なんかで言えば
俺の住みたくないエリアナンバーワンの湾岸エリアの億ションも売れ
既存のマンションも値上がりをしてるとか・・


店舗物件的に言うと
都心部の店舗物件の賃料相場も値上がりしていますよね?

これって
正にバブル景気ってヤツですか???





でもココには落とし穴がある。

K氏は言います。

一部の株や不動産で儲けている方以外の
いわゆるサラリーマンの所得給与が全く上がって無いので
こんなのは長く続く訳が無いです。



解りやすく言えば『一寸先は闇』って事です。

その事をK氏はしきりに話されておりました。



さて我々居酒屋業界。

夜の街
六本木、渋谷、、、などなど

何処の居酒屋も混んでます(ウチの店以外)

先日某夜のクラブ(御姉様が隣に座る)を数店舗運営する
いわゆる「黒服」の幹部の方が言ってました

東京五輪が決定し
六本木の景気は上向きです
週末は御客様を御断りする状態です

と、・・・・。

ん、、、確かにバブル期と様似てる。。。




K氏は続けて言います。

政府が景気は緩やかに回復なんて嘘です
あれは戦時中にボロ負けしてるのにも関わらず
日本は快進撃と発表を繰り返し言い続けた『大本営』と同じで
景気は確実に落ちているのに
上向きだと言い続け国民を騙し続けているのです。




確かにそう言われてみれば
そうかも知れない・・・。


景気が良い飲食店もあるかもしれんけど

今でも閉店に追いやられてるお店だって沢山ある。

つい先日も
昔『くいものや楽』で同じ釜で飯を喰った友達が
店を閉めて田舎に帰ったと言う話を聞いたばかりだ。。。



じゃあイイ所と悪い所の違いは何なんだ???



それが解れば俺も苦労はしない。

皆も苦労しなくて済む(笑)




ま、とにかく来期も『一寸先は真っ暗闇』だって事は間違い無い!

今期は無事に終了しそうだ

でも来期はどうなるかなんて
商売の神様にしか解らない。


ただこれだけは解っていることがある。


この俺は
来期も1年中『ビクビク』しながら商売を続けているに違い無い。。。

日々の売上げを見て一喜一憂落ち込んで・・・

笑いもすればイライラもする。。。

この21年間と全く変わらずだ・・・(汗、、、



俺にはね
経営者が左団扇で扇いだらお終いだって思うの

特に俺みたいな性格はね(^_^.)

右手でハンカチ持って
常に冷や汗を拭いながら・・・ヒヤヒヤドキドキ・・・
そんな危機感と常に同居しながら
来期も商売を続けて行くことだろう。。。


理想は『究極の自信と究極の不安の隣り合わせ』だ。

自信か・・・

最近あんまり自信ないかも。。。

不安ばっか先行しますよ・・・



では今週も頑張るべ。



おしまい。。。




|10-27 09:57|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら