トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます。

九月になりましたね。

8月の後半から秋雨前線が停滞し始め
今年は秋の訪れがいつもより早いですよね

普段ならば
まだまだ残暑が厳しくて当たり前

だって『暑さ寒さも彼岸まで』って言うじゃない⁇

何だか季節の進むのが
少しづつ早くなってる様な
そんな気が致しますね(^^;;




さて
御盆月だった暇な8月…

あまり振り返りたく無いなぁ。。。

Facebookとか見てると
消費税増税の営業なんて諸共しない!
ってくらい景気の良い記事がUPされてて
俺はそれを見る度に凹んでました(笑)

だって六本木の『酉男バードマン』は
めでたく最低レコード更新致しましたもん(^-^)/

40坪70席で600万円なり!

ダメだこりゃ…たわな。

40坪だったら最低でも1200万は売らないと恥かしい…


吉祥寺も全くダメだこりゃ…でした。

45坪100席で…

恥かしくて言えません(笑)

あのハコなら最低でも1300万は売らないと恥かしい…




なんて
スグ売上の話を致しますが
まぁガツガツと売りゃ良いってモンじゃないのも良く解ってるつもりだから
この絶好の暇な時をチャンスだと思って
心のこもったおもてなしの精神で
繁盛店に育てていかないとね。




居酒屋商売なんて所詮地味な努力の積み重ねなんだもんね!

地べたを這いつくばって稼ぐ地味な努力の積み重ね。


良く話をするけど
昔に『士農工商』なんて身分制度があった様に
我々商売人なんて元々身分なんて一番下!

皆様から少ない御利益を日々の積み重ねで頂いて生計を立ててるワケだろ?

だから派手になっちゃいけないよな…


俺思うんだけど
良くFacebookとか見てるとさ
新幹線のグリーン券や
飛行機のファーストクラスやビジネスクラスのチケットをわざわざUPしてる人いるじゃん?

あと飛行機乗る前に
わざわざファーストクラスのラウンジに居る事をチェックインしたりね…(俺もした事あるけど、、、


あれ
あまりカッコ良くないよね

だってただの自慢して見せびらかしてる様にしか見えないし
我々商売人がそーゆー派手な行為をわざわざ人に見せびらかすのはどうかな?と、思うワケよ。。


えっ?

お前も派手なクルマとか見せびらかすだろって⁇

あんな中古のローンで買った安いクルマなんて自慢にも何にもならないって~

でも他人はそう見ないって?

まぁそりゃそうかもしれませんが、、、


まぁ我々経営者は一般の方々に比べたらマイレージも貯めやすく
アップグレードで良い席に乗り旅をする事は可能なんだよね
確かに可能ではあるんだ

けど
やっぱり商売人たるもの
他人にわざわざ『儲かってます』なんてアピールする必要なんて全く無いじゃん?


不動産屋じゃあるまいし…



だから俺は思うのね

昔の『士農工商』の身分制度の時代。

商売人が一番身分が下でも
実は武士や農民や公証人よりも
実は一番儲けていたのが商売人なんじゃ無いか?ってね(笑)


身分の上の方々にお辞儀して頭下げながらも
心の中で『あっかんベー』とかしながら一番儲けていたのが商売人だったんじゃないのかなってね(`_´)ゞ


ま、お客様に対して『あっかんベー』はいけませんけどね(^^;;



なんて言ってると
ただの貧乏人の僻み根性みたいに聞こえるけれど

何だか最近派手な経営者が多い様な気がしてね…(^^;;

俺も良く派手に見られるけれどね(^^;;



派手=カッコ良い


って勘違いしたら我々商売人は終わりやね。

だからって
無理して地味にしてる理由も無いと思うんだけど
まぁその辺を上手くやってる経営者も沢山居ますからね~


あー
俺も一瞬でも良いから
そんな事を気にするほど
儲けて儲けてど派手に生きてみたいな~


えっ?

もう十分派手に生きてるだろ?って?


おしまい。














|09-01 07:55|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら