トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
弊社ホームページを担当する濱中氏と打ち合わせ。


最近身の回りに起こりうる様々な悩みを
愚痴も含めて聞いて頂きました(`_´)ゞ



僕が昔働いていたファッションの世界同様
飲食業界も季節には敏感だ。

いや
敏感でなくてはならない。

立秋を過ぎたら夏におさらばし秋を意識した素材の料理を考えたり…

なんてね。。。

でも
元々がそんな腕か無いから無理なんだけど
気持ちだけは秋に切り替えないといけないよね(`_´)ゞ

なんてったって食欲の秋到来なんだからね!




で、その濱中氏曰く

「ガンさん、今の時代だからこそ飲食店は徹底して原点に戻るべきですよ!」

そうお叱りを受けました。

そして濱中氏はこう続けた


色々な飲食店を回ってアレもコレも…
何ていいとこ取りの居酒屋じゃダメなんです
そこに経営者のポリシーや魂がこもっているか?いないか?
そこが一番大事なポイント
そんな事はお客様だって見抜きますよね!

専門店に特化したならば
とことんそれを追求すべきです

博多業態ならば
もう一度博多の美味いものって何だろ?
ってよーく考えメニュー構成を作るべきですよ!

何で博多で棒々鶏なんすか?

よーするにやってる事がブレブレにブレてるからお客様も離れて行くのですよ!






と、濱中氏。

なるほど…

さすがいい事言うなぁ。




で、博多…



んじゃ『田中田』で飯でも喰いながら打ち合わせ。






博多の代表的な家庭料理『がめ煮』





鯨の最高級部位『うね』





信じられないほど美味しい馬刺し。





歯で噛む必要の無いほど柔らかい『トロかつ』




料理が美味し過ぎて
勉強じゃ無くて感動してる俺等(笑)


そして濱中氏はこう締めくくった。


そしてガンさん
最も忘れてはならない事は
我々飲食店ほど御客様に対して後ろめたさを感じる商売は無いんです!

岩「どういう事だ」と聞くと


だって
例えば「冷奴」
冷奴なんてスーパーで豆腐を買って来て
自宅で食べればたった50円で済むじゃないですか?
それをお店で出すと
ネギとおかかと生姜を乗せただけで
御客様から500円とか取れちゃう

こんな後ろめたい商売他にありますか?
絶対無いでしょう?

だからこそ
その「後ろめたさ」を打ち消すためにも
心をこめた「ありがとうございました」を言わなきゃダメなんです!

それが言えるか言えないかなんです!

ある意味凄くシンプルなんですよ飲食業界は!

そこに飲食店の『原点』があるんですよ!




と、濱中氏は言った。



確かにそうだ

色々悩んでいたが
濱中氏の言葉で少し吹っ切れた気がした

原点回帰か、、、


濱中クン!ありがとう!




で、『虎うま』に移動。





お友達のサオリちゃんが誕生日だと言う事で
濱中氏から高級シャンパンで乾杯。

俺は焼酎(笑)



いやいやかなりの二日酔いで
今夜は絶対にチャンポンをしないと決めたので
高級シャンパンには口を付けず焼酎で乾杯。



三次会は『くるくるBRA』

四次会は『BRAミハス』

そして〆は・・・

今月一杯で閉店してしまう・・・




六本木『吉野家』で
牛皿特盛にけんちん汁。

以上。


おしまい。





|08-28 11:01|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
博多の食
失礼します。
博多の食べ物って何ですかね。
僕は福岡出身です。
福岡といっても、一般に「博多」という地域に住んで約15年です。(現在33才です。)
何が言いたいかと言うと、福岡の人は、明太子、モツ鍋、がめ煮、なかなか食べません。
ラーメン、焼き鳥は良く食べます。
ただ、ラーメン、焼き鳥は福岡人ではなくても、日本人であれば、良く食べるんじゃないかと思います。
関東など、博多をメインとした業態の飲食店がやたらおおいです。
そこはどうなんですかね。

ちなみに、
八兵衛の社長さんこそ、博多の業態を東京でやられているのは、凄くリスペクトしています。
From: 博多rarou * 2014/08/29 06:07 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら