トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます。

毎日厳しい残暑が続くと共に
お盆明けもかなり厳しい売上が続いております。



昨日のブログの中で
10人中10人が…
と、流行るラーメンの件に付いて書きましたが
あれは間違いで10人中8人に訂正です。


つまり10人中8人が美味しい!
と、言うラーメンよりも
10人中8人がマズイ!
って言うラーメンの方が流行る。

確か私の友人のラーメン番長T本氏はそう言ったと思います。



その事について珍しく真面目に
その理由を教えてくれませんか?
と、コメントを頂きました。


最近は俺の事を『クソ野郎』とか
色々誹謗中傷する様な
とってもありかだく
とっても嬉しいコメントが多かったので何だか新鮮でした(笑)


だからその質もにお答えします。


私の友人のラーメン番長T本氏は
10人中の殆どが美味しいと言う無難なラーメンよりも
殆どがマズイ!と思う様な
例えばクセのある、インパクトのあるラーメンの方が流行ると言うのです。


それって何と無く納得しません?


例えばサッポロ一番とかのラーメンって無難に美味しいじゃん?

あれこそ10人中殆どが美味しいと言うラーメンだよね?


でもさ
例えば『天下一品』のラーメン。

あの店何処にでもあるけれど
かなりクセのあるラーメンだよね?



昔俺の先輩があのラーメン食べてマズイ!マズイ!って言って
怒って帰っちゃった(笑)


でもさ
あのラーメンを美味しいと思う人がいるからあそこ迄他店舗化を出来たワケじゃん?


多分そんな理由だと思いますよ(`_´)ゞ


昨日質問下さった方
答えになって無かったらすみません。



で、その考え方を
俺も自分のお店に当てはめてみようかな…と、思います。


飲食店ってさ
無難に美味しいお店もイイけれど
やっぱ繁盛店になるには
それなりのインパクトの強い名物料理が必要じゃ無いですか?


特にウチは専門店ばっかだから
博多ならインパクトある博多料理。
沖縄ならインパクトある沖縄料理。
鶏料理ならインパクトある鶏料理。

ってさ
だから何をどうするかも今だに手探りなんだけど
一部の幹部には
おのお店のあのインパクトある
あの名物料理を徹底的に研究しようって言ったの。。。


お客様の脳みそのシワに刻み込まれる様な
麻薬性のある味ってヤツが大切なんだよね…


あの伝説の博多ラーメン『なんでんかんでん』や
札幌の濃厚味噌ラーメンの『五条源』なんか
今でも俺の脳みその数少ないシワに入り込んでますもんね(笑)


ウチの六本木の『酉男』でも出してる
宮崎名物の『辛麺』と
そのスープで造る『辛鍋』なんかもその典型かもね(^-^)/



さて、、、と。

暑い暑いとも言ってらんねーくらいお盆明け暇だし(涙、、、

これを消費税増税のセイにしたいけど
しちゃいけない…


だって入ってる店は入ってるから!


暇なのは
その暇な店に
暇になる様な理由が必ずある!


さぁ前向きに頑張りたいと思います!


ファイト~~~

一発~!


おしまい。



|08-21 08:47|未分類コメント(5)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
Re: タイトルなし
> 僕は
> ホスト上がりのデザイナーですが、岩本さんは50歳以上の方に少ない、探究心の塊で尊敬しています。
>
> 秋から、衣類を預かる時にカバーをして
> 『少しでも臭いがつかないようにカバーしてかけときますね』とかもどうでしょうか。。
> 本当にアイデア色々出させて欲しいです。笑
> 常に女性目線、お姫様目線、、
>
> いつかお会い出来ますように★
ありがとうございます(#^.^#)
From: 岩澤”ガンさん”博 * 2014/08/21 10:42 * URL * [Edit] *  top↑
100人が褒めるより、半数が僻まれる料理を出せばよいだけでは?

インパクトなんですかね?

ブレない料理ですよね?

簡単じゃん。

『コンビニのトマトを創業から10年、10000円で販売しております。』
From: X * 2014/08/21 15:30 * URL * [Edit] *  top↑
わざわざブログの内容にして頂き有難うございます。
なんか本当に嬉しかったです。

やっぱり普通の料理じゃダメなんですね。
パンチのある料理!!
これに限りますね。。。

勉強になります。
From: 大五郎 * 2014/08/22 10:14 * URL * [Edit] *  top↑
がんさんの話よりきになったんですがトマトをどうやって10000で売ってるんですか?
自宅はそっちがきになって夜も眠れません
From: 福岡 * 2014/08/22 15:58 * URL * [Edit] *  top↑
Re: タイトルなし
> がんさんの話よりきになったんですがトマトをどうやって10000で売ってるんですか?
> 自宅はそっちがきになって夜も眠れません

トマトを1万円で売った事なんで無いけど・・・
From: 岩澤”ガンさん”博 * 2014/08/25 10:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら