トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
正月やGWほど大嫌いではございませんが

さほど好きでは無い
御盆が終了し
本日より平常な街が戻ってまいりました。。。



前にも述べました通り
私は御盆とかGW、正月は何処にも出かけず東京におります。



で、この御盆、、、

何をしていたかと言えば

先ず朝6時から7時位に目覚め
ラジオ体操で身体も目覚めさせ
大好きなクルマに乗って六本木の事務所に行き
諸々に雑用をこなし
私の唯一の日課でございます
スポーツジムで運動を行います


この一週間
ほぼ毎日このスケジュールでございます。


唯一御盆らしい事をしたと言えば墓参りです。


昨日の朝目覚め
ネットで交通情報を調べたら
1年に1度あるか無いかと言うほど道がガラガラだったので
大好きなクルマを飛ばして父ちゃんの墓参りをして来た。。。


母が倒れて以来
盆に迎え火も送り火も焚かなくなってしまった

父ちゃんゴメな・・・(-_-)



それからジムでアクアビクスなる
水中運動?ダンス?なるモノにも挑戦してみた(笑)
これが意外と身体にこたえた。。。




8月15日が終戦の日であった事から
戦争関連のTV番組は録画をしておき
早朝に観るのも日課だった。

そして
自分なりに戦争について考える

これも毎年僕は必ずそうする。。。



今の平和な日本があるのは
あの戦争で命を落とした方々のおかげだからだ


僕は昭和36年に生まれた

今思えば終戦からたった16年しか経っていないワケだ

そりゃ家も貧しいワケだ(^_^.)



街を歩くと戦争で腕や足を無くして
働けない元日本兵が
白い着物を身にまとい
ハーモニカを吹いたりして
通り過ぎる人々から「お金」を頂く
いわゆる『傷痍軍人』の方々を良く見かけたそんな時代を
僕らは子供で過ごした。。。



そんな戦争の話は
母からも良く話を聞かされた

母は東京の葛飾に住んでいて
東京大空襲を経験していたからだ

「戦争は怖い、嫌だ、思い出したくない」

そう母は良く言って
この時期になると戦争番組から目を背けていた。。。




御盆

終戦


この時期は
我々日本人にとっては何とも言い難い時期なんだと思う。。。





さて7月から一年を折り返しているのだが

何だか
毎年この御盆が折り返しの様な気分になるのは俺だけかな???

暑い夏が終わり
秋が訪れ
冬がやって来ます

ここからの四ヵ月はあっと言う間だ。

前半から6・7・8月と
あまり業績が良く無いだけに
何とか冬が来るまでに色々勉強して
お店の料理や
サービス・・・
特にサービスに関しては
一層な底上げをしていかないと・・・


今まで避けて来た
大嫌いな『会議』ってヤツにも挑戦したいと思います(笑)


先日
税理士の先生に叱られました

昨今のお店のクレームや苦情に対して

先生「岩澤さん!100人以上の従業員に幹部の考えを会議も何もしないで
末端のスタッフまで浸透させようなんて事自体に無理が来ている証拠です」

俺「でも会議のしかたが解りません」

先生「・・・・。」



したら
二日後に会議のしかたの参考資料が
先生から送られて来ました(^_^.)



その資料に目を通しながら
また色々考える日々、、、





そんな事ばっか考えていた

そんな御盆でございました。。。



そこまで来てる『秋』や『冬』めがけて頑張らないと!!!



ファイト!!!

一発!!


おしまい。




|08-18 11:00|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
頑張りましょう。
まず100円ショップで、大学ノートを各店舗分購入しましょう。

題名は、カイゼンノート

日付を記入して、その日のお店で働く人が各自で自分の名前と、自分で考えたサービスの改善点を一つ記入させます。
仕事終了時に、自分でノルマがクリアー出来たか、出来無いか?記入させます。
出来る様になるには、どうしたら良いか考えさせ、明日またトライさせましょう。
店舗全員で読み、助け合う様な姿勢を作らさせましょう。
書き終えたら、ノートは岩澤さんが確認して、どうするか?考える事が早道です。
m(_ _)m
From: 望月丈偉 * 2014/08/18 12:58 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら