トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます

世間では先週末あたりから御盆休みに入った会社も少なくないみたいですね

御盆といい
台風といい

僕のお店にとっては逆風が吹き荒れて、、、

と、
店が暇な原因を
御盆と台風のせいにしたい所でしたが
実はそんな薄っぺらな事態では無くなってきました



今日のタイトルで書いた様に
何かの歯車が狂い始めて来ました。



もう嘘も隠しも致しません
正直者のガンさんですから正直に言いますと

新店舗が全く振るわない事と
吉祥寺店の売上げ激減が原因です。



俺はこの2店舗に総額で初期投資として約1億かけました。



したらその2店舗にズッコケられてしまうと言う最悪の展開(^_^.)


これじゃ資金繰りに苦しんで当然。。。



もっと詳しく書くと
吉祥寺店は45坪の100席
この大箱で1日20万も売れなくなってしまいました

六本木の新店舗は
昨日の日曜日が2万
土曜日が7万

あれほどの沢山のお金をかけて六本木に店を作り
土日でたったの10万円も売れ無い店になるなんて
夢にも思いませんでした(涙、、、

恐らく昨日ランチで行った
横浜弘明寺の小さな居酒屋のランチの売り上げに負けてると思います(笑)



最近本当に商売のセンスの無さを痛感致します

ハッキリ言ってこんな暇な店ばっかで
人前でセミナーとかで喋ってる身分じゃござんせんです

ゴルフなんて遊びも全くする気になりません

コレを機会にゴルフ止めようと思います

お金はかかるし
何てったって下手くそなんだもん(^_^.)






何でこんな事を赤裸々に書くかと言えばね

世間では俺のお店みたいに
売り上げが悪くて悩んでる経営者も少なくないと思ったからです

FBとか見てると「パンパンだ」とか「爆発」とか
やれ店を休んでBBQとか
社員旅行だとか
暮れのボーナスを勝ち取れ!とか、、、

そんな景気の良い話ばっか聞こえてきます


正直俺のお店も去年まではそうでした(^_^.)

ウハウハでした(笑)

社員全員を海外旅行に連れて行き
家族まで招待したり

ボーナスも払えたし

秋は20周年で皆を御招待して『熱海後楽園』でドンチャン騒ぎ・・・


そこまでは
正にこの世の『春』状態(笑)




しかし『冬』の訪れにそうは時間がかからなかった、、、




そして暮れに新店舗出店。



この新店舗が先程述べた様に全く泣かず飛ばずで
オマケに吉祥寺店のド低迷、、、


あっと言う間に急坂を転げ落ちております(涙・・・


正直まだ『倒産』はしないと思いますが

商売は何かをキッカケに歯車が狂い出し
全てが後手後手に回りだしたら危険です

そんな会社今までも沢山見てきたから。。。



大体が初期投資にお金をかけ過ぎて新規出店に失敗し
既存店も低迷しだすと
会社は後手に回り出し
ダメになります・・・って

俺の店の事じゃん。。。




俺は今朝も胃の痛みで目が覚めました

ここ最近は毎朝そうです

自分が神経性胃炎になるなんて・・・
そーゆータイプでは全く無いと思い込んでいましたが(笑)

しかしずっと薬飲んでても治りませんけど
とうとう胃に穴でも空いたかね???




なんて
自分の体調不良をアピールしてる場合では無い



8月はこんな感じで御盆だから・・・

9月も毎年8月より暇だし・・・

10月11月12月に向けての前向きな作戦を考えないとイカンですね!


とは言っても
何をどーしたら良いのかも解らない。。。

こうなったら経営コンサルタントにでも相談しようかな・・・




あーどうしたらお店が繁盛するんだろ???


|08-11 10:17|ガンさん日記コメント(5)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
ガンさんが
ガンさん自身が現場に立ち、スタッフと共に再建に乗り出しては?今一度ガンさんの姿勢を、言葉ではなく背中で伝えた方が今は伝わるのではないでしょうか?
現場に立つガンさんの本気の背中を見れば、スタッフの意識力もきっと変わってくると思います。
勝手な事を言って失礼しましたm(__)m

From: シュガーボーイ * 2014/08/11 14:29 * URL * [Edit] *  top↑
コンサルタント賛成です。神様は言ってました。繁盛店は三台の電子レンジを置いてるみたいですよ!
熟成牛肉が流行ってますが、ゆで卵の美味しい食べ方も流行るのかな?

From: X * 2014/08/11 17:32 * URL * [Edit] *  top↑
あたり前で見過ごしてる事を見つけます
あと少し待って下さい!
微力ですが頑張ります!!
From: 勝久賢明 * 2014/08/12 01:32 * URL * [Edit] *  top↑
胃の痛くなるコラムです
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/08/12 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
そういえば!
たしかに昨年は吉祥寺ジョーモンの噂を聞いて何回も足を運ばせて頂きました!そしていろんな人に教え連れて行きました! しかし今年は気付いたら1回行ったか行ってないかです…正直最近ぜんぜん行かなくなりました…なぜでしょうね?自分でもわかりません…特別誰かを連れていこうと思う店ではなくなったということでしょうか?正直自分でもわかりません!
From: たしかし * 2014/08/14 00:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら