トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
お店の常連さんって本当にありがたいですよね。


俺のお店の常連さんも楽しい方々ばかり

もちろんお店で乾杯する事もあるし
お店以外のプライベートでも飲んだりします。


でね

俺は前々から思っていたんだけど

コレはあくまでもお店側への意見なんだけど

あからさまに常連客に対して差別した飲み物とか出す店あるよね?


ま、それが俺のお店なんだけど

常連さんだけグラスや
ワインの注いだ量が見るからに多い
グラスがデカかったり

それはそれで特別に料金を頂いてます
ってお店のスタッフは言うけれど

隣りに座った一見の御客様はそんなの知らないし
ただ「随分差別する店だな」ぐらいにしか思わないよね???



俺はね

そーゆーあからさまに御客様を差別するようなお店って

絶対『良い店』じゃ無いと思うんだ。




ありがたい常連さんを
そーゆーやり方でしか喜ばせる事が出来ない店なんて
あまりにも悲しくはないかい???



俺も昔
西荻でお店立ってた頃は
そりぁ9坪の小さなお店だから
御常連客は神様みたいに大切だった

でもな
だからって俺はその御客様だけに『特別扱い』はしなかったぞ

もしも何かをしたにしても
それは他の御客様の手前こっそりとバレない様にやったもんだ

「これ実家の母ちゃんが漬けた古漬けです!食べてみて」とかね。

そしたらその感動した御客様が(俺のサービスじゃ無くて古漬けの味に)
俺の母ちゃん宛てに手紙送って来てさ
それ母ちゃんに見せたら涙ながらに喜んでいたよ。


本当の常連様への「気持ち」ってそーゆーモンじゃ無いのかな???





今回全店舗の店長が代ったんだ。


何でかって言うと

その店にあまりにも長く居すぎると
逆に
その店の良い所も
悪い所も見失いがちになるんだよ

だから今回店長連中は
他の店舗にも目を向けて
改めて自分んが店長をしていた店をもう一度見つめ直せって言ったのよ。


それって大切な事だと思うんだ。



お店の従業員と御客様って言うのはさ

お店の中では
友達でもなければ家族でもない
あくまでも「客と従業員」

その『線』がひけない奴は飲食で働く資格が無い。


逆に仕事が出来て賢い奴は
その辺の『線』のひき方が非常に上手だ。


ちなみに俺か???

メチャクチャ下手(笑)

スグ仲よくなって店閉めて飲み行ってた(笑)

だから俺居酒屋経営向かないのかなぁ・・・(涙、、、



でもその時は俺一人でお店やってた時だし

別に店を拡大しようなんて思ってもいなかった頃だし

毎日楽しきゃいーじゃん!!!

みたいな
そんな典型的なダメな飲み屋のオヤジでしたよ(^_^.)



でもね
そんな経験をしてきたからこそ
今回みたいな事がとっても大切だって解るんだよね・・・


御客様との『距離感』って
とっても難しいけでど
だかたとっても大切なんだ

グローバルダイニングの卒業生の繁盛店を経営してる彼らの
御客様との距離の取り方はホント絶妙だよね・・・

だから周りからも「良い店」って言われるんだよね

ダメな店ほど
御常連客と「なあなあ」的な営業をしてる

そんなお店にしては絶対にダメだよね・・・



おしまい。





|07-02 13:46|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら