トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
さて私し

昨日で禁酒3日目(^_^.)

お陰様で毎朝清々しい朝を迎える事に成功しております。




天気も良いしね!(^^)!



今朝も爽やかに朝6時に起床。

テレビではTPP問題で持ち切りだ、、、


そしてやっぱ気になる韓国の沈没した船・・

日に日に新たな情報が、、、

やはり『人災』。。。


船会社のオーナーの裏の顔まで暴かれて来た。

こりぁこれからが大変な事になるな・・・





朝一西荻窪の銀行に行って金利の御相談。



正直そーゆー話しは

超苦手です、、、

税理士さんの先生のアドバイスを受けながら

交渉無事成立(#^.^#)


これで年内だけで000万円の節約!!

アザす!

早起きは3億の得とは

哀川クン!良く言った(笑)



術後一週間は消化の良い食べ物を・・・

って事で

以前から気になっていたここ




博多うどん『よかよか』




素うどん卵入り450円。

矢祖吉さん一緒に行きましょう(#^.^#)





と言う訳で

朝から感慨深いワタシです



何が感慨深いと言えば

人生における日々の『選択肢』でございます。




お金を借りる銀行は選べます(貸してくれれば、、、

お昼を食べるお店も選べます

住む所も

付き合う彼女も(モテる奴は、、)

はたまた嫁はんまで(モテる奴に限る)


自分で選ぶ事が出来るのです。



例えばその選択肢を間違えると
とんでも無い事が起こる場合もあります。



命を落とした韓国の修学旅行生だって

あの船を選んでしまったが為に
あの様な悲劇に巻き込まれてしまいました。




人生には日々・・

常に何気なく選択しながら僕らは生きてるワケだ。




働くお店(会社)だって君が選んだんだろう?


君が良いと思って選んだんだろう???




僕が『楽』を選んだのはほんの些細なキッカケに過ぎなかったけれど

それからの人との出会い方は凄まじいモノがあった


もし

あの時

例えば違う居酒屋を選んでいたら

間違い無く今の『ガンちゃん』はい無いと断言出来よう。



それほど凄い刺激を受けたのが『楽』と言う居酒屋だった


人間関係はズタボロでメッャ悩んで何度も辞めようと思ったけれど

僕は常に「この人達と一生仕事するワケじゃ無い、、独立までの辛抱だ」

そう心秘かに思いながら頑張ったモノです



またあの時『楽』を途中で辞めていても

間違いなく今の『ガンさん』は存在し無い!





だからその時の選択肢として

何処の居酒屋で働くか?そして『楽』辞めようか辞めまいか?

その選択肢を間違えて無かったから今の岩澤君が居るワケで

もしそーで無かったら、、、

つまり『楽』で無く
他の居酒屋で働いたり

また『楽』を中途半端に辞めていたら

僕は一生中途半端な人間で50代を過ごしていたと思う。。。




こうして自分の消せない
そして変える事の出来ない過去を振り帰ると

ホントあの時の
あの選択は間違っていなかった

そして
自分を信じてあの選択に従って良かった

そうしみじみ想う今日この頃です、、、




何でそんな話をするのかって???



キミ!なかなか良い質問するではないか!



ではこちらから質問しよう

人生には自分自身(他人も)で決して選択出来ないことがある

それは何だと思う???




そうだよ

その通り

自分がかかる病気の時期と病気の種類と死に方(自殺以外)だよ!



病気の種類は自分で選ぶ事が出来ないだろう?

死に方だって選ぶ事なんで出来ないんんだ。



それが人間と言う動物なんだ。。。



だから神様は人間には生きている間には自由に選択肢を与えてくてる

と、同時にチャンスも与えてくれるんだ。


俺はその事に若くして気が付いた。。。


そーだな・・・二十歳ぐらいの時かなぁ(笑)




病に倒れる年齢も

死に至る年齢も神様が決める事であり

自分では何も選択肢は無い。



だから俺は『居酒屋』と言う仕事に自由を求めたんだ。


修行時代『楽』で働きながら

色々な人間関係の『渦』に巻き込まれながらも自由を求めたんだ


ここで言う自由と言うのは自由に遊ぶと言う意味では無いぞ

自由に
自分らしく
楽しく働くための「自由」を求めたんだ。

俺が働いていた『楽』はそれが出来るお店だったんだ。




だから今も俺はウチ店で働く若い奴らには自由に好き勝手にやらせてる。



何から何までまかせっきり(笑)



でも彼らは彼らなりに
色々悩んで選択肢を迫られて決めてる事に違いない

メニュー一つにしてもね。。。


ま、今のうちから色々な意味での選択肢にぶち当たった方が良い


だって自分で店を出したら

それこそ「究極の選択」が待ち構えているのだからね・・・



ま、会社のリスクに中で自由に選択しながら商売楽しんでくれや

売上げと店の評判さえ落とさなければ

俺は何も文句言わないから(笑)



えっ?もし売上げを落としたら?


そりぁお前等に任せた選択肢を心から反省するまでだよ(^_^.)



おしまい。。。








|04-25 13:10|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
(六本木肉男で)焼き場の長袖の黒Tシャツ(入れ墨見えてて怖かった)着て、
 ちょびひげ生えてる人に、すみません!すみません!ってオーダーいってるのに!聞こえないフリして感じ悪かったよ!

その入れ墨の店員さん
僕の隣の客が嫌な客がいて
その嫌な客に背を向けながら
その客に対して後ろ向きで
首に手を横にチョップして、こいつクビ!って
金髪の同じ焼き場の店員さんに
言ったりして、怖かった。
やっちゃだめだと思う。
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/04/26 00:20 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら