トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
桜が満開だ。



僕が誕生日を迎える4月1日と言う日は

やはり何か特別な日だ。。。



新学期を迎える学生。

就職先の入社式。

転勤や移動先での初出社。

そして今回は増税。。。







子供の頃は自分の誕生日が嫌で嫌でしかたが無かった。


バカの日

嘘をついても良い日

エイプリウルフール

等と散々バカにされた想い出しかない。




学生の頃は歳を取るのが学年で一番遅いため
運転免許取得も一番ビリだった・・・


唯一の利点は大人になって
同級生たちの中で一番歳を取るのが遅いって事だけだ(^_^.)




そんな誕生日。



相変わらず友達のいない僕は
誕生日にも関わらず
独り誕生日ディナーだ。



誕生日ぐらい贅沢に焼肉だ。



お店は駒澤公園通り『芝浦』だ。




レバー。

焼くのが勿体ないので
内緒で生で食べた。

自己責任だからいいだろ~(笑)


にしても超美味しかった!(^^)!


本当は焼いて食べるモノですからね!焼いて!





厚切りタン。

マイウーで!(^^)!





希少部位のシャトーブリアン。


ゴイスーマイウーで!(^^)!





特上ハラミと???何だっけ?

とにかくタレで頂きましたが
いや・・・ホント旨いよーーーーーーーーー!!!!





上ミノも喰ったどーーーーー!!!


マッコリ飲んで幸せ~~~(#^.^#)




誕生日ぐらい贅沢しても良いよね!!!





昼間は恒例青山墓地の桜のトンネルを見学。




オープンカーの季節ですよね。。。








そして今日二日は

僕が一番尊敬する父上の命日でございます。




父は生まれて間もなくして両親が死にました。

葉山の親戚に預けられた父は
そこで壮絶な経験をするんですよね、、、

メシも喰わせてもらえず
学校にもろくに通えず。

戦争時代この手の話はよくある話ですよね

あの『蛍の墓』や『おしん』みたいな話。





大人になって小さな運送会社に勤め
その運送会社で定年まで働き

定年後もアルバイトでその会社で力仕事してたっけ・・・



僕がこの商売で何とか喰える様になって
やっと肉体労働の父に楽をさせてやる事が出来た。

父は仕事を引退して隠居生活に入った。

弟が所帯を持ち
3人の可愛い孫にも恵まれた。



父が死んだ時弟と棺桶の隣で話した

俺「父ちゃん苦労ばっかして人生楽しかったのかね?」

弟「晩年は幸せな人生だったと思うよ・・・」

そう言う弟が何故だか僕は自分より年上に思えた。



俺は父ちゃんには苦労しかかけてなかったからね(^_^.)







真面目を絵に描いた様な父の生き様だった。



凄くお金に苦労した人生だった。

つまりボンビーだったのよね(笑)



何の趣味も無く

早朝4時に起きて
夜10過ぎに帰宅する・・・

休みの日はパチンコだ。



んなだから僕は父と遊んだ記憶が無い。

恐らく弟も同じだと思う。



何の『学』も無く
自分で事業をするワケでもなく
ひたすら小さな運送会社でコキ使われて働いていた父ちゃんだけど

その真面目な後ろ姿って言うか
そんな父の背中を見て育った僕も

お陰様で真面目な商売人に成る事が出来たと思う。。。







ヒロ!他人様に信用してもらおうなんて思うな。

お前が真面目に生きてる姿勢を見せれば

他人の方が勝手にお前を信用してくれる

人間なんてそんな生き物だ。



嘘は言わない

時間は守れ

友達同士でカネの貸し借りはするな。






これは直接父から聞いた言葉でな無い

けれど父は自分の生き様でそれを貫いていた


僕はそんな父ちゃんが大好きだったし

心から尊敬している。








ある時自分で独立したいと思っても自分は借金が出来ない事を知った。

借金って担保や保証人がいなければ出来ない事をしりまして、、、

オレ、家が貧乏だから保証能力無いし担保なんてあるワケ無いじゃん!

んで僕は必死に独立資金の1000万を居酒屋修行しながら働いて貯めたんだよね・・・



その1000万で小さな居酒屋を出してさ
売上げが殆ど無くても
毎日銀行にお金を入金しに通ったんだ

銀行に俺の事覚えてもらおうと思ってね(#^.^#)


結果その銀行から
今は数億のカネ借りちゃってます(^_^.)


こんなのも父の教えですね

銀行さんはちゃんと見ててくれたんですね・・・




お父ちゃん

ありがとうございます

僕も何とかこの商売でメシが喰えてます


どうぞ安心して天国で顔の知らなかった両親と幸せに暮らしてて下さい


僕もあと何年かでそちらに御世話になるかもです(汗、、、


その時は

是非僕の夢だった父ちゃんとのキャッチボールがしたいです(^_^.)

キャッチボール・・・母ちゃんが相手だったし、、、(-_-)


父ちゃん球技苦手なだけだったのかなぁ???


ま、俺も苦手だけど(^_^.)


そー言えばカナヅチで泳げなかったもんなぁ・・・

運動神経ゼロだったのかもね(笑)


父ちゃん…

しいて言うならば

友達の作り方ぐらい教えて貰いたかったかも(^^)



えっ⁇

父ちゃんも友達いなかったの⁈


何だ

友達いないのは遺伝だったのか(`_´)ゞ




合掌。









|04-02 09:21|ガンさん日記コメント(1)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
がんさん!焼肉はほんとに一人ぼっちであの量を食べられたのですか?
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/04/02 16:00 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら