トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
みんなの党の渡辺センセイが
あのDHCの会長サンから8億を借りた件が話題になってますけど

何で政治家のセンセイ達って
長家の隣近所が味噌や醤油を貸し借りする様な感覚で
億単位のカネを貸し借り出来るんだべさ?

当然無担保無保証だべさ?

しかもよ
8億の使い道が熊手を購入したなんてコメントしてよ
これって国民をナメてるの何者でも無いべよ‼


何だベ
この国は⁇


こんな馬鹿ともアホとも言えない
それ以下の動物みたいな人間に
我々の税金で給料が支払われているんだべさ⁇


何だか税金収めるの
バカバカしくなって来たべよ( ̄^ ̄)ゞ




俺たち商売人がさ
仮に100万円を金融機関から借りるとしたらよ

やれ納税証明だの
会社の決算書だの
保証人だの
担保だのってさ~
かなり面倒くさい手続きをして
やっとこさの思いでカネ借りてるワケじゃない?


それをこの国の気持ちの悪いバカな政治家共は
熊手を購入する為に8億円借りてるワケですよ8億円を‼


あんなアホに国を任せるなんて情けない…

いや
決してあんなアホに任せているワケでも無い‼


気持ちの悪い政治家どもなんて誰も信用なんてしていない。

奴らは国民の事なんて
コレッぽちも考えて無いと思う

政治家どもなんて皆テメーの事しか考え無いに決まってる。


その辺は
社員の事なんて何も考えて無いで
自分の事しか考えて無い
僕みたいな経営者と似た所がありますが…(`_´)ゞ












話は180度変わって

昨日僕の店で55名の大宴会がドタキャンされました。

予約を受けてから
確認の為に携帯は勿論の事
自宅や会社の固定電話の両方の連絡先も伺います。

また予約前日に確認の電話。

さらに当日にも確認の電話を入れます。

そこまで完璧に確認業務をしたにもかかわらず営業直前にドタキャンされました。




お店のスタッフは声を震わせながら僕に電話をして来たよね…

俺もさ「そりゃキャンセル料頂かないと…」とか言ったけど

後で冷静に考えたら
これって単なる嫌がらせ⁇
って気がしたのね。

お店に対する単なる嫌がらせだったなら
逆にその方が諦めつくし
その方が良い様な気がしたのね。


だって
これが本当に嫌がらせで無くてさ
例えば「掛け持ち予約」とかでさ
「そっち取れたなら押さえておいた「ジョウモン』キャンセルしとくね~」
なんて軽い考えだったら俺は御客様のモラルを問い質したい‼


居酒屋での予約ってモノを
あまりにも軽視し過ぎではないか⁇

結婚式とかドタキャンやバックレします?

熱海の大宴会を宴会直前にドタキャンやバックレします?

しないよね⁇


なら我々居酒屋は
何故簡単にドタキャンやバックレられるのだ⁈

それってあまりにも居酒屋を軽視してはいないか?


昨日ドタキャンされた店のスタッフはさ
55名の大宴会の為に前日の夜から準備をして
朝早くから仕込みをして
55名の大宴会に備えていたんだよ‼

結婚式や熱海の大宴会と同じだよ‼同じ‼


所詮我々居酒屋側の気持ちなんて解ってもらえ無いのだろうか?


やっぱり軽視されてるよな…



昨日のドタキャン事件のおかげで
我々もドタキャンやバックレ対策には
いよいよ今まで以上に慎重に取り組むつもりです!


大きな宴会は
あらかじめデポジットや内金を頂くとか。
カード番号を聞いて悪質なドタキャンやバックレを防ぐとか
何らかの手を打って対処していくつもりです!


何でそこまでするの⁇

なんて事は言わせませんよ。

だってこのままじゃ我々居酒屋は泣き寝入りしか無いのですよ‼


どうかご同業の方々も
どんどんこの制度を導入して
居酒屋業界でも宴会の内金制度やカードによるデポジット制度を当たり前にして下さいな!

他の店でも実施すれば
この制度が居酒屋業界でも当たり前になり

居酒屋での予約を軽視されにくくなり
居酒屋での予約のドタキャンやバックレが少しでも減ると思います!



…なんて言ってもさぁ
賛同してくれる同業者は少ないのも解ってますけどね…

でも誰かが先頭立ってやらないと
何も変わらないし
昨日のウチの店みたいに泣き寝入りしか出来ない店も減らないし

ウチの店はやってみたいと思います。

大きなハコの店も多いし
とりあえず大宴会のみ
内金制やカードのデポジット制度を導入してみたいと思います。


これは御客様を信用して無いワケではございませんよ!


あくまでも一部のモラルに欠けた御客に対する対策ですので
その辺は御了承下さいませ。



最後に一言言わせて下さい!

我々居酒屋だって
結婚式や熱海の大宴会の予約と同じくらい
頂いた御予約に対して一生懸命取り組んでいるのです!

それだけは御理解下さい!



いつの日か
居酒屋業界から
宴会のドタキャンやバックレが
消えて無くなる事を夢見て(`_´)ゞ



おしまい。





|03-29 09:00|ガンさん日記コメント(11)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
そのドtキャンした会社、たぶん世襲くそ馬鹿息子が社長の会社だべ。
だから。世襲だらけのの政治家
だから駄目だんだってば。
8億の政治の人も
世襲だべ。
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/03/29 09:59 * URL * [Edit] *  top↑
スマホの普及で、そのようにお店を軽視してキャンセルする事態が少なくないようですね。

海外では複数を予約しておいて当日に好きな場所を選ぶ
なんて方が多くて問題になってるとか。

岩澤代表が叫んでいれば、賛同される方多いと思います。

このような事態許せないですね。

スタッフの努力を無駄にして
スタッフのテンションを下げて

許せないですね。

From: テトゥー * 2014/03/29 10:45 * URL * [Edit] *  top↑
いつも楽しくブログを拝見しています。
今回の宴会ドタキャンの件、本当に酷い話ですよね。
私は名古屋の飲食店でパートとして働いている主婦ですが居酒屋が軽視されているというのは本当に実感します。
スタッフの方が一生懸命準備されたのが全部無駄になったことを思うと本当に心が痛むし腹が立ちます!人を何だと思ってるんだ!
あームカつくムカつく!
こういうことをする人の気が知れません。
居酒屋業界を変えて下さい!
応援してます!
これからもブログ楽しみにしています。
いつかお店に伺いたいです。
From: ひろたん * 2014/03/29 11:35 * URL * [Edit] *  top↑
居酒屋業界は明らかに軽く見られてますよね。
ブラックと思われているのと同時に。
先日の居酒屋甲子園騒動も良い例だと思います。
自分はその原因が大手チェーンにあると思っています。
あからさまなパクリ業態、まるで家畜のエサのごとくの宴会料理の提供、飲み放題のジュースかと思うくらいの薄い飲み物などなど。
そして、消費者に居酒屋と言えばどこも全部同じだと思っている輩が多すぎます。
まずは大手から襟を正すべきだと思います。
まあ、難しいとは思いますが。
From: (仮)遠藤酒場 * 2014/03/29 12:22 * URL * [Edit] *  top↑
私も同じ経験した。今だに鉄拳制裁したい。捕まえて、往復ビンタしたい。そいつを。こないだ抗議した悪意あるだろ!言ってやった。
しかしそいつは
ドタキャンを法律を犯してないとかいいやがった。誰も助けてくれなかった。でもね。完全に恨み買った。そいつ。今田に怨んでる。そいつを。
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/03/29 13:28 * URL * [Edit] *  top↑
で不思議なのはそいつは身元わかってるのに恨み買うドタキャンしてきたことです。はっきり抗議した。そしたら法律違反してないばっかりいいやがった。謝罪もなし。
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/03/29 16:34 * URL * [Edit] *  top↑
だから会社まで抗議にいくつもりです。
身元わかってるから。名前もフルネームわかってるから。ただうちの従業員もなんで会社までわかってるのに恨み買うことしたのかなーて。
おそらく怨まれることまで考える頭がないってことだろうと。でも世間知らずだから、教育しにいきます。
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/03/29 22:55 * URL * [Edit] *  top↑
ある経営者のブログで『売り上げが上がるんだったら多少のお客さんのわがままはきかないとバカだ』とあったんですが、私はこういう利己主義な経営者の店の対応がモンスターペアレントやモンスター客を社会に生み出していると思っています。

私はそういう考え方なので、私の経営する店も少なからず社会に影響を与えてると思い、筋を通すことを一番優先して営業しています。
いくら売り上げが下がろうが、競合に比べ融通利かないといわれようが貫き通すつもりです。


とはいえ社会のシステムが資本主義である以上、経営者が売り上げを過度に追求するのもある意味仕方ないと思うんです。
私の発言は矛盾していると思いますが、責任は全て経営者にあるので他人がどうこう言うものではないし、気にすることはないと思っています。

なので私は共感する想いをもっている企業や人を尊敬の念を持って惜しみなく応援しますし、共感しない姿勢の企業や人にはビタ一文使いません。
From: 他サービス業 * 2014/03/29 23:44 * URL * [Edit] *  top↑
大迷惑でしたね。
当日キャンセルは、事前にキャンセルについて説明し、合意があればキャンセル料が頂ける様です。

例えばお店側で、宴会の予約が5万円以上の場合には、・・・

前日迄にキャンセルのご連絡が有れば、キャンセル料は頂きませんが、当日キャンセルの場合は、キャンセル料として全額頂きます、
とご予約時に説明し、お客様との合意が有れば頂けます。

言った、言わない、を避ける為に、お店の予約電話全て録音出来る電話器に変えましょう。

旅行会社等は、当日キャンセルは100%です。これも、パンフレットに明示掲載しているので、合意有る予約が成立しているが成せる様です。
From: 望月丈偉 * 2014/03/30 08:48 * URL * [Edit] *  top↑
同感
がんさん 同感です。余りにも飲食店なめすぎですょね!!!お気持ち よーくわかります!!なんとか対策考えましょ♪
From: はっちゃん * 2014/11/25 00:32 * URL * [Edit] *  top↑
賛同します!
うちも35名ドタキャン喰らいました。
悔しくて、悔しくて。

気持ちが物凄く分かります!
From: しんす * 2014/12/12 21:02 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら