トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
おはようございます。


今飲食業界はTV番組で特番が組まれる程の人材難でございます。


募集なんてかけても全く人が集まりません。



シャレオツなカフェとかは結構応募が多いらしく

我々居酒屋、ラーメンなどの
いわゆる外食ガテン系は
働きたくない職業ナンバーワンに選ばれるほど
人が集まらない状況が続いております


飲食コンサルタントの方のブログでは
人手不足の為に閉店を余儀なくされるお店まで増えているそうです。。。



もはや居酒屋業界の人手不足は末期症状と言えましょう。



残念ながら
この状況はこれから先
さらに続き
悪化の一途を辿る事になるそすです、、、





そこで本日のタイトル『人材募集における弱肉強食の時代』。




これだけ人出不足が騒がれているにも関わらず
勢いのある大手居酒屋チェーンはどんどん出店の手を緩めません

「よくあんな人が集まるよね?」

なんて同業者同士でよく話をしたりいたします。



で、僕も暇だから
ネットやコンビニのフリーペーパーで
募集の概要なんかを逐一チェックするんだけど

吊り上げてますね、、、条件を。



中途半端に募集をかけても
良い人材なんて集まらないと踏んで
初めから破格の条件で募集をかけてる大手居酒屋チェーンが軒並み増えて来ました。


元々資本力もあるし
販促などの集客にもお金沢山かけてるし

売上げが伴うから
好条件で募集がかけられるワケだよね?



反面

ウチみたいな暇な弱小居酒屋はどうか???

先の大手とは真逆で、元々資本力も無いし
販促などの集客にだってお金なんてかけるほど余裕が無い

したがって好条件で募集なんてかけられないのが現実だと思う。。。




このブログは地方の方々も読んでいて下さっているみたいだから書きますが

今ウチお店は今年からアズバイトの時給を全店1000円スタートから

全店1100円スタートに吊り上げました。



それでも全く応募がありません。



先日ランチで良く行く繁盛寿司屋さんなどは
人手不足に悩まされ
とうとう時給1200円スタートで募集かけたそうです!

今の都心は既に1200円スタートのお店も珍しく無くなって来ているのです(-_-)





この様に『チカラ』のあるお店や企業は
カネにモノを言わせてジャンジャン人を集める

逆にウチみたい暇で『チカラ』も無く
カネの無いお店は好条件が出せない為に全く人が集まらない、、、

と、言った正に『弱肉強食』の世界だと僕は思います。



この二極化は今後もさらにエスカレートして行くでしょうねぇ・・・




居酒屋経営にとっての逆風は
これからも
もっと
さらに強く吹き荒れそうですね、、、



あー

こんな辛い商売何で選んだんだろう、、、




あのー

これから居酒屋とか経営しようなんて思っている方がいたら

絶対にお勧めは出来ませんね~


こんな儲からなくて

人手不足で悩んで

先行き不安な業種は他に無いと思いますよ(^_^.)




これから起業するならITだ!IT!

いつもキレイなオフィスで働けるし

火傷もしないし
包丁で手を切ったりもしないし
レジから売上げ盗まれる事も無いし・・・

ね!

皆さん!

飲食業なんて絶対に止めときましょうね!!!




えっ???

じゃ何でお前止めないんだって?


だって俺「IT」って顔して無いじゃん?

脳ミソだってコンピュータより糠ミソ詰めたって感じじゃん(笑)




ま、オイラはこの商売しか出来ないから

居酒屋稼業で喰って行くしか無いのね~



他の皆さんは居酒屋経営なんて止めとこうね~

ヤルもんじゃ無いよ~

絶対にやっちゃダメよ~








ヨシ!

これで少しはライバルが減るかも・・・



おしまい。






|03-10 10:45|ガンさん日記コメント(3)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
今年中に。
六本木で居酒屋やります。
だってもうかってそうだもん。
みんな。
From: トニーローマ。 * 2014/03/10 12:08 * URL * [Edit] *  top↑
がんさん!六本木にある田舎屋こないだふら~っと行ったら。店誰もいなくてがらがらなのに。予約は?って言われて、いえしてません。って言たら予約してないと入れない!っていうニュアンスな感じで腕組んで言われました。すごい高飛車なお店ですね。
From: 名無しの権兵衛さん * 2014/03/10 17:13 * URL * [Edit] *  top↑
建築業界も全然人集まりませーん。(泣)
From: SHIN * 2014/03/10 18:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら