トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
今週も色々ございました。


まずは鹿児島にて『福永産業』様の社長でございます
通称ジャックこと福永社長の新年会。


時を同じくして
我が商売の師匠でございます『楽コーポレーション』
宇野隆史社長の誕生日パーティー

このパーティーは残念ながら欠席させて頂きましたが

来る再来週のコンペ『オヤジ杯』&温泉宴会には参加する予定でございます。





サバを食べてのアニサキス攻撃で一週間が始まり
気が付けばあっと言う間の土曜日。


朝事務所にて各店の売上げをチェックしましたら
吉祥寺店が金曜日にしては全く冴えない売上げ

日報には「雪のせいなのか・・・」とか書いてあり

昨日のにわか雪なんて雪降ったウチに入らんだろ・・

と、昨日の金曜日の暇をにわか雪のせいにする
その気持ちに僕は危機感を感じまして
店長に一斉メールを送りました。




僕は師匠の宇野のオヤジから
よく店が暇な理由を

「場所と天気のせいにする奴はこの商売をする資格が無い」

と言われて来ました。



でもこうして自分で何店舗もお店を経営し
飲食店は場所が大事だし
天候にも左右される商売だと見に染みて感じております。



butしかし!
場所はそう簡単に変えられないから仕方ないとしても
自然の力には勝てませぬ・・・


ましてや先日の様な大雪では目も歯も太刀打ち出来ません。



で、butしかし昨日のにわか雪はねぇ・・・(涙、、、



まぁ店が暇な理由を何かの理由にしたい気持ちは解るけど・・・



でもな

長年の経験上
絶対暇な訳が無い日に
暇な日が出てくるって何かのサインなんだ


もちろん逆も言える

絶対暇だろうな・・・
なんて日に忙しかったりする
それも何かのサインなんだ


別に何のサインでも無い事もあるだろうけれど


やっぱ『お店は生き物』だから

弱って来たら風邪も引くし重い病気にもなる

病気になる前ってだいたい前触れがあるでしょう?

そーゆー事なのよね




その前触れに気付か無いのが殆どなんだけど
それだと病気はどんどん進んでしまう

だからその前触れに気付き
早期発見
早期治療が大切なワケよ、、、



みたいな事を店長にも言ったとか言わなかったとか(笑)



とにかく店は生き物だから

生かすも殺すも君達次第よ~

とは言いました。




まぁでもあんなにわか雪のせいにする『風潮』が
お店全体のスタッフに
特に新人スタッフとかに広がる事が怖いから
そこんとは厳重に注意いたしましたけどね!!!




そんな金曜日でしたが

当のワタシは友達が居ないので孤独に某飲食店で一人御飯。

一人でワイン1本は飲んだかな???
けっこうヘベレケになって帰宅いたしました。。。



独り好きなんですよオイラ。

独りで色々考え事しながら飲むのが好きなんすよ。

ゴルフとか行くじゃん?

それも行き帰り独りが好きなんすよ。

地方とは行っても
何処でも独り飲みとか大好きで出来ちゃうんすよ。

根がマイペースの性格なんすよね・・・根が。




今日の土曜日???

今夜は近所で御飯。




そー言えば『ぐりとぐら』って絵本知ってました?



先日近所の飯屋に独りで行ったら
隣りの老夫婦が話しかけて来てね
けっこう盛り上がってしまったワケよ

歳の頃は約80歳くらい

聞けば毎晩飲んでヘベレケらしい(笑)

その御爺さん見てたら何だか羨ましくなってね

あーこの人たち『自由』に生きて来たんだろーな???

ってーのが伝わって来たんだ。



したらその夫婦の奥方が
その『ぐりとぐら』の作者の方だったんよね

後で調べたらスゲー有名な方でビックリだよ(笑)

で、旦那様は絵描さんだって。。。




そりぁ『自由人』だわな(笑)



俺もあんな御爺ちゃんになりたい。。。


それまで生きていられればの話だけど。




マレーシア航空が飛行機事故???

怖いよね・・・

人生何処で何があるのか

わからないよねぇ・・・




パラリンピック開幕

いきなり金メダル取りましたーーー!


あのハンデであの滑りは神業っす

もっと大々的に報道して
その栄誉を称えるべきっすよねぇ~

どーも地味な扱いのパラリンピック

やってる事は
ある意味五体満足の健常者より
神がかり的だと思うのは私だけでしょうか???




そんな土曜日、、、



皆さん

良い週末を!!!


おしまい。







|03-08 23:04|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら