トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
俺はね別に登山家でも何でもないけどね

山の上から眺める景色って
最高にキレイじゃない?


ほら
スノボやスキーでゴンドラで山頂に登ってさ
下界を見渡した時のあの眺めですよ(天気が良い時はね)



ま、ゴンドラで運ばれたら
山頂に登るまでの苦労なんて要らないし

また下(下界)から見た時の景色と
山頂までの苦労なんてのも知れないけれど

自力で登る登山の場合はそうは行かない。



登山家が頂上まで登るまでの下からの厳しい景色と
実際に登る厳しさ
そして山頂に登った時に見る下界の美しさは
山を自力で登った人間でしか味わえない特別な何かがあるに違いない。。。











前置きはさて置き

先日は月に一度の店長MTG(ミィーティング)



三月は普通ならば十二月に次いで忙しい月でございます。



歓送迎会があり
二月の凹みを取り戻す絶好の月であります。


そんな淡い期待をしながら迎える3月です。






スタッフも社員とアルバイトを含めると実に100名程の
僕にとっては大所帯となってまいりました、、、


スタッフが増える事は良い事です

人材は宝でございます。



しかし多くなれば多くなるほど「血」は薄くなります


僕はスタッフが増えて商人の「血」が薄れるのが怖いのです


僕のお店は
別に大した経営理念を掲げている訳でもないし

社内で教育らしい社員教育なんてしたこともありません。



でも
何となくウチには独特な『BASICSイズム』みたいなのが
暗黙の了解てきに上から下に引き継がれる的な流れがありまして

そのイズムが「血」であるとするならば
今後もその「血」は薄まってしまっては
僕等の思う「イズム」が承継されなくなるからです。



だからそうならない為にも
どんどん皆で酒でも飲んで
ガンガン仕事の話でもしよう!

って事になり

先ずは店長飲みでもやりましょう!

って事に。



んで連絡が来たのが
5日の日に営業終了後に店長はじめ
役員達と『焼肉屋』に行く事が決定


僕はこの報告を受けて
5日は鹿児島出張で居ないのだけれど
会社の費用で良いからと
勢いで「ああ良いよ!」と了承。






しかしココからが僕の苦悩との戦いが始まった。





軽く了承していまったものの

幹部連中が会社の経費で焼肉食べて
下の人間達は一体どう思うのかな???


根っからの貧乏性の俺は

『焼肉』=『贅沢』

みたいな固定観念がありましてね…

でもまぁ滅多に無い事だし多少多めに見ても良いだろう?

いやいや
下の連中はきっと思うぞ「上の連中は良いよな!領収書で贅沢な焼肉喰えて」

僕は今にもそんな不平不満の声が聞こえてきそうで
何だか胸がスッキリせず

正直悩んだ・・・

メチャクチャ悩みました。

ホント僕は人間が小さいと思いながら

自己嫌悪感満載で・・・




そして僕は決断した


今年一番の一代決心だ。




僕はその結果「焼肉幹部会は中止にしてくれ」と通達。




その理由が冒頭に書いた山頂からの眺めの話だ。




頂上からの景色は素晴しい景色しか見えない

下からの厳しい眺めとは別世界である



そして人は
その素晴しい眺めに酔いしれて
下から見上げた時の気持ちなんて忘れてしまいがちなんだ。。。


社会の縦の仕組みってそーゆーの多くない???


俺は自分のお店を
そーゆー組織にだけはしたく無いし

部下の気持ちが解らない
無神経なバカな先輩(上司)にはなってもらいたくないんだよね




上から見る景色と

下から見える景色は違うのと同じでさ


上司から見る部下のイメージと

部下達から見る上司のイメージって違うやん???




だから俺みたいな典系的な単純でバカな経営者は

「俺の店のスタッフ達は皆な最高よ~」

「スタッフも皆な俺を信用して付いて来てくれてさ~」

「俺ってスタッフからもメチャ愛されてるしぃ~」

「俺ってスタッフに尊敬されてるしぃ~」

とかの典系的な
のぼせ上ってるバカなタイプなんだけど(涙。。




スタッフから言わせてみれば

「あいつバッカじゃねーの?」

「皆なオメーの事なんて誰も尊敬してねーっつーの!」

「お前の店なんてスグ辞めてやらぁ~」



ってーのが我が社の現実と言うか実態でございます(大涙、、、





実際人が辞めるわバックレるわでもー大変( T_T)




「こんな店(会社)になんて居られるかーーーー」



って事なんだと思う。。。




ね…?

幹部の皆さん

下からの眺めを忘れる事なく

日々精進いたしましょう(`_´)ゞ




えっ⁈

遊んでばっかで
お前が一番見えて無いだろって⁈



はい!その通りでございます(・_・;





(写真はイメージです)


おしまい。





|03-02 07:08|ガンさん日記コメント(2)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
うん。だから。親から会社や店の開業資金出してもらう人はろくなもんじゃないです。
From: ファルコン * 2014/03/02 07:30 * URL * [Edit] *  top↑
ファルコン
がんさん!僕ビジネスクラスでニューヨーク行くことになりました。クラウン プラザ タイムズスクエア マンハッタンに泊まります。怖いのでホテル巡りのディナーだけですぐ帰ってきます。僕飲食じゃないけど成功者なのでいつでも海外旅行ビジネスで行けます。それもこれも親からすぐにお金もらうなめた起業じゃな買ったからだと思います。
From: ファルコン * 2014/03/03 18:29 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら