トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
冬季五輪もいよいよ大詰めですね


にしても期待されている選手が
思うように結果を残せなかったり

全くノーマークの選手が
注目度が低いから伸び伸びとプレーをし
良い結果を出してメダル獲得

そんな結果ですね。。。



五輪は戦いだから勝ち負けで競い合う世界だ

採点競技など微妙に不公平さを感じる協議以外は

勝ち負けがハッキリする戦いですよね。。。







んじゃ我々飲食業界はどうかな???




とかくこの業界は

と、言うか

僕の周りの飲食関係の方々は(メディア含め)

店舗数と年商が多ければ多いほど偉い!!!

そう考えてる方々が多い様に思えます(^_^.)



誰々には負けたくない

いつか誰々を追い抜きます

誰々みたいにのんびり出来ない



つまり勝ち負けの評価は

店舗の数であり

比例して年商の多さで勝ち負けを競う

そんな、僕には到底理解の出来ない

とてもじゃないけれど付いて行く事すら不可能極まりない
考えの持ち主の方々が沢山しらっしゃいまして

それはそれで多少刺激にはなりますが

下手をすると
自分すら見失いかねない結果を招きます(-_-)


またそーゆのを周りから焚き付けるメディアの連中も良く無いよな!

そーゆー連中が注目し
取り上げる店って必ず多店舗展開の店でさ

1店舗でも素晴らしいお店
素晴らしい経営者が世の中には沢山いるにも関わらず
全く取り上げすらされないモンねぇ、、、



人間の価値を

はたまた飲食店の価値や評価を
そんな簡単に『数字』の多さで決めて良いんでしょうかねぇ・・・

ま、その方が解りやすいんだろうな

そんな薄っぺらな世界じゃ無いとは思いますが・・・(^_^.)





飲食店経営って
五輪の競技みたいにゴールも無ければ
他人に採点される競技でも無いじゃん?


最近はネット社会だから『食べログ』とかで
勝手に点数とか付けられて困るけれど

何だか最近のこの業界は『居酒屋甲子園』しかり

ま、『食べログ』ランキングしかり

なんだか他のお店との競い合いって言うか
競争って言うか
他人に言わせれば戦い?と言うか

何だかそーゆー傾向が強くなって来てて僕は疲れる。。。




もはや飲食業界も弱肉強食の時代なんだろうか?



だったら僕の暇なお店なんて敗者の何者でも無い(-_-)



さっきも事務所で売上げ見てて

六本木の『bird酉男man』がね

「ほほう38万か・・・まぁボチボチだな・・」

なんて思って何人来たんだろう???

って来客数みたら7人、、、


80席のお店で・・・7人


よーく見たら38万じゃ無くて

3万8千円の売上げでした(大涙、、、



勝ち負けで言ったら
完璧に負け店舗・・・ま、そんな感じですよ(笑)


なかなか良いコンセプトだと思ったんだけどなぁ・・・


このままだったら

そろそろ撤退するか

売りに出すしか無いかもね(-_-)





亮太君!都心も厳しいよ!



『くいものや楽』時代一緒に働いてた亮太君(左)と

ウチの卒業生の良太。



亮太君がやたら言うワケ

「ガンちゃんが一番成功してんだから」とか

「ガンちゃんが一番儲かってんだから」とか

「ガンちゃん金いっぱい持ってんだから」とか


そりゃ商売でまだ失敗はしてない方だと思うし

決して赤字続きで支払いが出来ないとかも無いし

でもお金は全然貯まっていません(-_-)


借金返済で全て消えて無くなります(-_-)



んな事よりさぁ

理解のある奥さんがいてくれて

沢山の子供に恵まれて

日々家族の愛情に支えられている亮太君こそ

人生の大成功者だと僕は思いますよ



そりぁ今でこそ

店舗数や売り上げは僕の方が多いけど

そんなんで人の価値が決まる訳では無いのは

アナタ自身が一番良く解ってるやん(#^.^#)


多額の借金返済で

毎日毎日店の売上げ見て顔色青ざめてるオレなんかよりさぁ

毎日毎日温かい家族や御客様に支えられ亮太君こそ

人生の成功者だし

本当の裕福さを手に入れてると思いますよ


身体も裕福に太ってるしね(笑)




そんな事を帰りの電車の中で考えながら帰宅しました。




人間は

本当に愛する人達と過ごしている時が

一番輝いている瞬間だとおもいます。



逆に

どんなに富を手に入れても

誰からも愛されない人生なんて寂しいよね



そして

お金も無くて

誰からも愛されない僕なんて

もう人生終わってますよね、、、



だから

おしまい。



人生も

おしまい。




おしまい。









|02-20 07:58|ガンさん日記コメント(7)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
勝ち組はズバリ。自由。といいたいところですが自由すぎても。年商100置く。死んでからお金のこしてどうすんだ。ってことで。じゃあ勝ち組は何か。それは、がんさんじゃあないですか。友いっぱいいるし。僕とも友なってー!
From: 桂 * 2014/02/20 22:59 * URL * [Edit] *  top↑
3年後
ケツに火が付いてますね
3年後には破産してるとおもいます
From: お疲れさん * 2014/02/20 23:52 * URL * [Edit] *  top↑
いえ。
高級スポーツクラブ行かれてるし、
優雅に見えます!

From: 桂三氏 * 2014/02/21 06:42 * URL * [Edit] *  top↑
質問です。
初めまして。
いつもブログを拝見させて頂き、楽しく勉強させて頂いております。
私はこれから飲食店経営にチャレンジするために色々な準備をしているところです。
飲食店にかかわらず、従業員(人材)の問題は常に色々あると思います。経営者も従業員も給料やその他の待遇においてお互い幸せなのが理想なのでしょうが、なかなか難しいものと思います。そこで質問なのですが、従業員の方に対する評価の仕方について悩んでおります。やっぱりお金で評価することがベストなのでしょうか?
お時間がある時で結構ですので、ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
From: 哲也 * 2014/02/21 08:30 * URL * [Edit] *  top↑
それも含めて自分で考えなさい。

経営者なるならば。
From: 桂 * 2014/02/21 09:38 * URL * [Edit] *  top↑
僕もあまり評価って得意ではないけれど
やっぱ皆な頑張ってくれてるから賞与や社員旅行なんかで還元してますけど、、、
From: いわさわ * 2014/02/21 10:57 * URL * [Edit] *  top↑
有り難う御座います。
いわさわ様
早速のコメントありがとうございます。
海外在住の為、現在はお店に伺うことができませんが、日本に一時帰国した際には必ず家族でお伺いします。
本当にありがとございました。
失礼いたします。
From: 哲也 * 2014/02/21 12:33 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら