トピックス
☆★新人さん大募集☆★
只今、ベイシックスの全店舗でスタッフを募集しています。

未経験だって、ベテランさんだって、どんどん、ばしばし、ご応募ください。
ベイシックスに入ってくれたからには、責任をもってイッパシの商売人に育て上げて見せます。
まずは、ベイシックスのお店に飲みに来て楽しさを味わってください。

もちろん、お問い合せはお気軽にどうぞ。
採用情報についてはこちらから
http://www.teyandei.com/?page_id=41

ご応募、ご質問はこちらから。

☆★居酒屋レジェンドセミナーDVD発売中☆★
2014年6月2日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏、大阪京橋のとよさん、と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。

☆★宇野隆史VS岩澤博セミナーDVD発売中☆★
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
僕がスーパー「西友」の
時給800円で働くパートのおばちゃんが
硝子越しに涼しい顔して焼き鳥を焼く姿に感銘を受け

「あのおばちゃんに出来て俺達に出来ないワケが無いだろ?」

その一言で始まって
表参道に『博多串焼』のお店をOPENさせたのが
今からおよそ12年程前であったろうか、、、




それから年月が経ち

僕は博多の『八兵衛』の大将と出会う。




当時の『八兵衛』はまだ本店と天神店の二店舗体制。

天神店は今でも流行っているが
お店は、若者でも気軽に入れる普通の焼き鳥屋
と言う印象であります。



そして大将である八島矢祖吉氏は
上人橋通りに大人の『八兵衛』、、、

つまりアッパーな価格設定のお店を出した。



その後
六本木店、六本木ヒルズ店と出店し
先月遂に平出宗司率いる台湾の「乾杯グループ」とのライセンス契約により
台湾に進出を果たした。





今や

八島矢祖吉氏は

赤鼻のトナカイさんに似てる焼き鳥屋の大将から

世界の『八兵衛』の大将へと変貌してしまうのであろうか?

あー

何だか遠い世界の人間になってしまうのかなぁ・・・(^_^.)




なんて彼に嫉妬しながらも

先月OPENした『八兵衛 オクザシキ』の事が
気に成って
気になってしかたなかったオイラ


年が明けた途端
案の定店が凄く凄く暇になって
居ても立っても寝転んでも居られなくなったので
博多に飛んでみた、、、




が、肝心な大将は台湾店に行ってて不在。



でも僕は行ってみた



そして驚いた

そして感動、、、と言うか

『格』の違いを見せ付けられた!!!



てか

元々焼き鳥に関しては彼に対抗意識を抱く事すら失礼なのは当然で

僕がやっているお店は『串焼き屋』あって
決して『焼き鳥屋』では無いと自負している。。。



だからココで言う『格』とは

日本中にある焼き鳥店との『格』の違いの事であります。。。





料理は全てコースのみ

お酒は全てワインのみ

当然全席禁煙

全裸も禁止(^_^.)







僕に言わせてみれば

この『オクザシキ』と言う言葉

しかもカタカナで書いてある事自体が大好きなセンス♡





『オクザシキ』のスタッフ達。


あの難しいオペレーションを
完璧にこなしておりました

鍋の後に前菜を出すウチのヘボなスタッフとは出来と格が違うわ、、、





今回御一緒して下さった御存知 中尾慎太郎さん

そして
忙しい中ご参加頂いた『八兵衛』とも取引のある
博多一の美人ソムリエで名高いマキタモモコさん(#^.^#)

みなさんヨロシクね!(^^)!





前菜は七草がゆとこんなカンジ、、、





トリュフの茶碗蒸し。





フォアグラふろふき大根。



ことわっておきますが

全ての料理に合わせて

全て違うワインをグラスにて提供して下さいます


この料理の説明から
ワインの説明から
何から何まで完璧にこなすスタッフたち



ウチのヘボスタッフとはエライ違いです(-_-)



もし僕が同じ事を
ウチのスタッフに「やれ!」と言ったら
「出来るワケねぇだろ!お前がやれ!」
と言い返されること間違い無いでしょう(笑)






御造り。

刺身に赤ワインを頂いたのは初めてかも?


何故御造りに「赤」なのか?
の説明も完璧でございます。




『八兵衛』と言えば『串』

その『八兵衛』の名物である「スキヤキ串」


最近は大名にある『ねじけもん』でも名物らしい(笑)


他、絶品の鶏皮。





鴨だよカモ。


中尾慎太郎センセイ曰く

「昔はよくカモられたバイ!」と、言ったか言わぬか、、、





〆はそぼろメシ。





マイウーな甘味。






と言った具合で

もう誰も太刀打ちが出来ないレベルまで

トナカイ・・いや、矢祖吉氏は行ってしまった様です。




ハッキリ言います


アンタは凄か(博多弁)!!!


こんなお店が六本木にもし出来たら

予約困難のお店にナル事間違い無し!





『八兵衛 オクザシキ』・・・恐るべし。。。



いつもならスタッフ連れて勉強に来たいけれど

ココはレベルが高すぎて
勉強どころか
アタマがパニックになると思うので

スタッフは連れて来れませんねぇ・・・(笑)


何てったって『鍋』食べ終えた後に
前菜を出す様なお店ですから・・・ウチは(-_-)


せめてラーメン餃子に炒飯頼んで
ラーメンと炒飯食べた後に餃子を出されて

順番の違いに気付かせる方が大切かもね(-_-)







中尾慎太郎さんお勧めの
完全会員制のワインBARで一杯。。。



して中洲の『やまちゃん』で一杯。。。




「中尾さん、、、もう眠たいです・・・」

と、泣き言を言って帰してもらったオイラです(笑)


慎太郎さん!

そして美人ソムリエのモモコさん!

お疲れ様でございました!!!





おしまい。





|01-07 13:42|ガンさん日記コメント(0)|トラックバック(0)|トップ
この記事にコメント
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

岩澤”ガンさん”博

Author:岩澤”ガンさん”博
株式会社ベイシックス

代表取締役 岩澤 博

飲食業界の発展のために、夜な夜な北は北海道から南は地球の裏側まで飲み歩いてるガンさんの公式ブログです。

【ベイシックス オフィシャルサイト】

セミナーDVD発売中

居酒屋レジェンドセミナービデオ(ダウンロード版)
2014年6月に大阪で開催した伝説の対談がついに映像化!6月2日(月)、関西飲食オーナ交流会“エフロク”とフードスタジアム東京&関西初のコラボセミナーの映像です。

セミナーDVD「店づくりは人づくり」
2012年5月23日に行われた、楽のお父さん”宇野隆史”氏と岩澤のトークセッションを収録したDVDをフースタショップにて発売しております。
ベイシックスの各店舗でもご購入いただけます。

お知らせ

ガンさんのインタビューが外食ドットビズで紹介されています。
「起業のためのネット講義”悔しい思いをしても、楽しめヤツが成功する”」
将来、飲食業で成功したい人必見です!

渋谷、表参道、西麻布、六本木の各店舗でスタッフを募集しております。
まずは、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

ブログ全記事表示

My Yahooに追加

My Yahoo!に追加

MyYahooに追加すると、更新情報を簡単にチェックできるのでとっても便利です。是非使ってみてください。

ブログ内検索

RSSフィード

携帯サイトはこちら